※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

みなさんならどうしますか?隣の家のご主人(70歳くらい?)の訃報を回覧板…

みなさんならどうしますか?
隣の家のご主人(70歳くらい?)の訃報を回覧板で知りました。

隣は古い家で、
我が家は3年前に新築建てて引っ越してきました。

何回か「こんにちは」と挨拶する程度です。

葬儀などは終わっているので
なにか菓子折りてきなものを持って
祭壇に手を合わせに行くのがいいのでしょうか💦
不慮の事故のようです💦

何と言葉をかければよいか、、、
奥さん1人になってしまうので男手が必要なら
言ってくださいね、と声をかけたいのですが
うまく伝えられるか不安です、、、。

コメント

挨拶する程度で、特に他に交流があったわけでもないなら菓子折り等を持って手を合わせに伺う必要ないと思います🥲

不慮の事故であれば奥様もまだ悲しみの淵にいるでしょうし…。
挨拶するついでに少し世間話をする機会があれば、良い気晴らしになるかと✨

そうやって奥様の気持ちが落ち着いてきた頃に「何か手が届かないとか、困ったことがあったりしたら気軽に声かけてください☺️✨」で良いと思います。

実母が亡くなったとき、実父は半年くらいは気持ちも落ち込んでいたので、付かず離れず…見守るくらいの距離感がちょうど良いかもしれません🌟

• あお

あお

コメントありがとうございます!

先日偶然、隣の奥さんと玄関先で遭遇しまして、ご挨拶できました。

うちは家族揃っており、夫が話しかけてくれました。私は咄嗟のことで言葉が見つからなくて🥲

奥さんが「年寄り1人になっちゃったからね、、、」と悲観されてたので、いつでも声かけてくださいと伝えました。

あみさんのコメント通りになりました✨ありがとうございます!

• 11月11日