※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

神奈川県相模原南区と大和市で住むならいい場所教えてください転勤なん…

神奈川県相模原南区と大和市で住むならいい場所教えてください

転勤なんですが神奈川県に引っ越しは初めてです。
多分転勤ここが最後になります。

私の要望は
車なしで
自転車でなんでも移動などできて
幼稚園近くで激戦じゃなくて
スーパーも近くにあって駅も15分20分くらいとかがいいです。

ざっくりですが教えていただければ嬉しいです。

地元は東京なんですが今宮城にいて今住んでるとこが車社会なので引きこもって住む環境が違いすぎて精神的にやられてしまいました。
スーパーも幼稚園も遠くて車を旦那と交代で使ったりしてて大変住みづらいです。
それはどうしても避けたいですね。
普通に歩いたり自転車、電車で子育てしやすく住みやすいとこがいいです。
全て揃う場所はないと思いますがどこかおすすめあれば。

コメント

はじめてのママリ🔰

大和市なら鶴間ですかね.市役所もありオークシティもあり。そんなにさかもないので自転車行動できます。
もしくは、大和駅が最寄りになる
ふかみだいや、中央ですかね。
中央付近は治安はいいです!
シリウスと、こどもの城があり
保育園幼稚園がたくさんあります

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自転車で行動してる方ってその辺たくさんいますか?
    シリウスとこどもの城というのは幼稚園名ですかね

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鶴間は住んでないのでわかりませんが
    中央付近は自転車ですね。
    シリウスはビルの名前です。
    こどもの城は送迎ステーションとか、支援センターとか一時保育とかがあるところですそこに保育園が隣接されててその名前が、ななつぼしっていいます。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

相模原も相模大野とかに近い方なら便利そうですが、大和の鶴間や林間周辺でも良いんじゃないですかね😊
大きな商業施設も多いですし、自転車での行動もしやすいかと。

にゃんぴー

相模大野ですが近くに結構なんでも揃っていて住宅街ですが駅までも歩けなくはないし、バスもたくさん走ってますし、自転車があれば古淵の方のイオンやヨーカドー、町田駅の方も簡単にいけるかと思います☺️
我が家も大和も考えましたが飛行機がやっぱり大和の方が迫力あるのと地盤というかハザード的に相模原の方が平坦でかつ強いのが決め手でした👌

すぬ

相模原市南区住んでましたが、大和市の南林間でマンション購入しました。

大和市の方が駅近でも安いです。
中でも中央林間、南林間周辺は安いスーパーがあり自転車で平坦なので行き来し易いです。
うちは車なしなので駅近に住んでますが、カーシェアがあちこちにあるので車使いたいときはカーシェアです。

相模原市はゴミ袋が有料じゃないところが楽でした。
私が住んでたところは相模大野と町田の間でした。
どちらも駅としては便利ですが駅近は高いし坂もあるし、国道近いと空気は汚いです…💦

mako

鶴間付近自転車行動している人たくさんいます。
とはいえ自転車が駐輪場に収まらず
溢れかえって放置自転車が多い状態になる、
というほどではなく、普通にほどよい感じです。

ただ他の方も書かれている、
飛行機は気になる人は気になると思います。
でも、それも飛行機の飛ぶルートから
少しずれるだけで全然違うので、
許容範囲かどうかは実際数カ所で
比べてみるのが安心だと思います。

うさぎ🔰

古淵駅周辺が便利かと思います。
近くにイオン・ヨーカ堂・ニトリモール・西松屋・ドンキ・島忠ホームズなどあり、休日でもやってる病院もあります。