※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

子どもとテレビやYouTubeに頼らない育児を始めたいと考えています。日中の過ごし方やアドバイスを教えてください。

子どもがテレビに対して執着があまり無いので、テレビやYouTubeに頼らない育児を始めてみようと思っています。日中テレビをつけない方は、お子さんが起きている間家の中でどんなふうに過ごしていますか?
今は朝と夕方のEテレをつけていないと間が持たないのですが、いずれそれも減らしていきたいと思っています。アドバイスや心がけていることなどもあれば教えてください!

コメント

ままり

長男の時は支援センターいったり、公園や図書館に出かけていることが多かったです💡
家の中ではトミカとか積み木とかおままごととか…色々ですがとにかく一緒に遊んで〜だったので疲れるっちゃ疲れます😂
確か3歳近くまで日中はつけていなかったかなと思います。ご飯食べ終わった後とか、2人でテレビ見ることはありました😊

• ままん

ままん

午前中は公園などに出かけるのでいいんですが、昼寝後の時間が退屈で💦
    うちも一緒に遊んで〜タイプなので私が飽きてきます😅
    コメントありがとうございました!

• 11月9日
ママリ🔰

上の子ひとりだったときは中々TVなしは難しかったですがそれでも朝と夕方に30分くらいずつ観ていたくらいです!うちは1歳半頃からトーマスなど長めのも観たがるようになって消すと泣いたりしはじめたのでそこからちょっとずつ減らしていくのうに頑張りました。とにかくTVが視界に入らないように見終わったら布をかけておいたり,観たがったら散歩に行ったり。基本的には朝9時〜お昼寝までは支援センターや公園で過ごしていました。
後は絵本を沢山読んであげてました。今でも,上の子は月に数回しかテレビみませんがその代わり疲れてるときなどひたすら絵本読んでます。
下の子は今までほとんどテレビ見たことないですが,家では好きなことしてひたすら自由に遊んでいます☺️
上の子は一人遊びできないタイプだったのでとにかく外へ。下の子は一人遊びできるタイプ&お手伝い好きなので,家事も一緒にやったりしているおかげかテレビなしで全然余裕です!!

• ままん

ままん

テレビに布👀そういう方法もあるんですね!うちも1人遊びが苦手なタイプで、手が離せない時はテレビ様様です。
    絵本と仲良くなってもらいたいのですが、座ってじっとしていられず結局私も読むのをやめてしまっています🥲
    絵本を沢山読んであげていたとのことですが、お子さんは初めから絵本大好きでしたか?また、沢山読んであげる方法を教えていただきたいです🥺

• 11月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも上の子その月齢のときはTV様々でしたよ🤭そして記録見返してみたら上の子は1歳10ヶ月,下は1歳4ヶ月から急に色々と好きな絵本が出てきたようで1日30回くらい読む日々になってましたが,それまでは私が気が向いたとき読んであげたりしてたくらいで毎日読んでたわけでもなく読んでも3冊とかでした。絵本に関しては特に工夫したこともなく,図書館で適当に興味ありそうな内容の絵本を借りてたくらいです😉本当に突然「読んで!!」って沢山もってくるようになりました〜!
    絵本をじっくり楽しめるようになるまではまだ先かもしれませんが,読まずともめげずに色々な絵本を家に置いておけばそのうち読みたがるかもしれませんね✨

• 11月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あと,読んでいる途中でどこか行っちゃっても気にせず最後まで読んでます(笑)読まないでって言われればやめてますが☺️私も絵本が好きなので自分が楽しむつもりで音読してると自然に寄ってきたりもしました👍最初から最後までしっかり聞いてなくても全然気にしてなかったです!

• 11月9日
  • ままん

ままん

記録まで見返していただいてありがとうございます😭
    最近支援センターの先生に「絵本読んであげてるよね?」と、さも当然のことのように言われて微妙な返事しか返せなかったのでなんだかなーと思う気持ちでしたが、コメントを読んでホッとしました。
    1日30回はそれはそれで大変ですが、うちにもそんな日が来てくれるかなとうっすら期待することにします✨
    途中でどこかに行っても読んでしまえばいいんですね!うさこさんとお子さんの様子を想像して心が軽くなりました☺️

• 11月10日
ツー

上の子の時は、テレビ無しで頑張ってました📺
家事以外はひたすら、絵本を読んであげて、一緒に積み木や主にで遊んで、散歩に2時間くらい出かけてました🤔

でも、子供が二人になったら不可能でした😂
しかも、テレビ見せまくってる下の子のほうが発達が早いです😂😂

• ままん

ままん

子どもが1人と、きょうだいがいるのとでは生活がかなり違ってきますよね。
    絵本…すぐ読み終わっちゃうし、子どもは聞く気無しなのでちょっと苦手に感じています😅
    下の子は上の子の影響もあり発達が早いってよく聞きます✨
    コメントありがとうございました!

• 11月9日