※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が有給取れない理由や、有給取得のタイミングについて相談中。会社が有給取得を決めるのか疑問。

旦那が会社で有給取るのに祝日前だから有給取れないとかってあるんでしょうか?

有給取るのに1週間前にいえば取れるらしくて、
1ヶ月前から申請は出してるみたいでまだ降りてないみたいです。

有給ってそんな簡単に取れないんでしょうか?

有給取るのに会社が決めるものなんでしょうか?

ちなみに旦那はそうゆう会社だからと言ってます。

コメント

ママリ

会社の状況にもよるかと思います。できるだけ取らせてくれるでしょうけど双方折り合いつけて、という部分は必要になってくるかとは思います。

ゆう

ないです。
普通は希望通りに通るはずですが職場独自のルールでとりにくかったりはありそうですね💦
私も旦那も有給はいつでもとれます。

はじめてのママリ🔰

有給は権利ですが実際は会社によります。

ご主人が仰る「そういう会社」がまさしくその通りなんだと思います。

ママリ

そういう会社はありますよ。
私が以前勤めていた所も、誕生日に有給使おうとしたら理由を聞かれて、大人になって誕生日とかいってんじゃねぇと言われた事あります。

労基に言えば改善されると思いますが…。行動起こす人は少ないですよね😂

そうじゃない会社もありますが、ご主人の会社はそういう会社なんだと思います。

ご主人が嘘をついてるわけではないと思いますよ!

休みすら好きなように取れない会社もあるくらいですからね😂

はじめてのママリ🔰

基本はいつでも取れます。
でも仕事の関係で休むと迷惑がいつも以上にかかる日とかそういうのはあると思います。

例ですが旦那さん的に祝日前は問い合わせが殺到するから人手が必要で休むのが申し訳ないとかそう言った理由があるのかもですね💦

ぴのすけ

有給は労働者の権利ではありますが、一方でその有給希望が業務に支障が出るような場合は別日にして欲しいと要請することも会社の権利としてあります。

moony mama

有給は当然の権利ではありますが、会社の状況にもよると思います。
祝日前だと有給希望者が多くて調整中とか。
繁盛期だから難しいとか。

夫は、会議が入ったら休めなくなります。(立場上)なので、どうしても休んでもらいたい時は、かなり早くから伝えて会議の日程を調整してもらってます。一度決まった会議の日程ずらすの大変らしいので、入る前に休憩予定だから無理って断ってもらうために。
私は、夫と同じ会社勤務ですが、立場上どうにでもなるので、比較的自由に休暇取得してます😝