※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が飲み物を飲めず、ストローがうまく使えない悩み。友人の子供はできるため焦りを感じており、やり方のアドバイスを求めています。

飲み物が飲めません。
8ヶ月の我が子ですが、
スパウト、ストローコップのみどれもうまくできません。
3月に生まれた友人の子供はストローのみができるみたいで
焦ってます、、、😥
他人と比べるのはあまり良くないとは思ってるのですが、、、。
ストローは出てくることがわかったらいいのかな?と思い、
麦茶の紙パックを買ってみましたが、あんまりで。

やり方のアドバイスがあれば教えてください😭😭!

コメント

ままり

心配する必要ないですよ!1歳でもまだまだベーッと出したりむせたり上手に水分補給出来ないものです。
ストローは両頬をはさんでタコチューのおくちにしてあげると吸えるかも?
コップはお風呂場で遊ばせてたらそのうち出来るようになりますよ!

  • にゅん

    にゅん

    そうなんですね🥺
    良かったです!
    ストローは少しごっくんできてあとはダーとでてきます笑
    お風呂場でさせてみようと思います〜!
    ワンオペなのでお風呂ずっとシャワーで🚿、、、。
    寒くなって来たし、早く暖めて出してあげようと思っていたので、遊ぶ事してなくて、、
    やってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    寒いとお風呂で放置しにくいですよね💦うちは二人いますが二人とも、8ヶ月頃なら浴槽内に沐浴の桶?を置いてそこにお湯をはり、冷めないようにお湯を足しながらその間私がシャワーしてましたよ😊
    お風呂でのお水遊び、とってもいい刺激になると思うので楽しい時間にしてください☺️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

ストローパックを少し押してあげてもだめですかね…??
私はちょっとのお出かけの時にいちいちマグを洗うのが面倒で
上の子も下の子もそのやり方を何回か繰り返していたらできるようになったのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは家でこれも使ってました!

    • 11月9日
  • にゅん

    にゅん

    少し押して出したらいいかなーと思って私もトライしてみたのですが、
    数回で諦めてしまって私が😫
    根気よくしてあげたらいいんですかね😢
    結局あんまり飲まず,でも口をつけたからパックごとポイになるなぁと思ってしまって
    でもお話聞けたので、もう少しやってみます🥺
    ありがとうございます!
    おうちで使ってたのもネットで見てみますね!ありがとうございます😊

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み物を飲むタイミングで普通にあげたらいいと思いますよ☺️
    よし、練習!
    と意気込んでも喉乾いてないからいらない!
    ってなる可能性もありますし🤣笑
    あまった飲み物は大人が飲めばいいんです🫶🏼笑
    (ちょっとまずいけど笑)

    そんなに自分もお子さんも追い詰めず
    気楽に頑張ってくださいね✨
    まだストロー飲めなくても焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

    • 11月9日
とろ

リッチェルのいきなりストローマグおすすめです!
コップの蓋のPUSHを押すとぴゅーっと飲み物が出てくるので、ストローを口に入れた時に押して飲ませていたら、すぐに慣れて自分で飲むようになりました✨

はじめてのママリ🔰

娘は6ヶ月頃にはストロー飲みできましたが、下の息子はまだできません!
上も特に練習してませんが、毎日ストローのマグ渡してたら勝手に飲むようになったので、下も自分のタイミングで飲めたらいいと思ってます!
焦る必要ないと思います!
アドバイスではなくすみません😣

はじめてのままま

コップのが先にできるようになりましたよ〜どっちが先でもいいみたいです。
哺乳瓶🍼のキャップにすこーしいれて持ってあげて飲ませてました😆