※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お金・保険

クレジット明細で覚えのない買い物があり、旦那が勝手に母親に贈り物をし、お金を私物化。旦那の金銭管理に不満。旦那の行動に疑問。

11月始めの出来事です。
私が知ったのは、つい最近。

クレジットカードの利用明細を見たら、覚えのない12回払いの買い物が記載してありました。
旦那に聞いたところ、お母さんにテレビと録画レコーダー、コードレス掃除機(総額約13万から15万ほど)を買ってあげたそうです。
相談もなしに。
買った時にはお母さんが現金で五万ほど旦那に渡したそうですが、旦那にそれを聞いたら三万だった、パチンコに使ったと。
相談もなくローンで買い物して、気を遣われたお母さんから貰らったお金儲けも自分のこづかいにして。
今日旦那がお母さんの家に行くようで、息子の誕生日のお祝いとお年玉を兼ねて、五万ほど旦那に渡すそうです。
正直それをお母さんにいただいたよーと素直に渡してくるとは思えません。

旦那が独身の時から滞納している市県民税をようやく払い終え、
国民健康保険料の滞納分も家計をやりくりして、毎月返済している状況。
それでも払えないときは、私の独身時代の貯金を崩してでも支払ってきた。
何度もそのことは伝えてあります。
それでもお金にだらしない旦那。
タバコも辞めれず、あればあるだけ使う性格。
一回死ねばいいのにと思うこともあります。
こんな旦那と一緒にいるべきなのでしょうか。
もうしない、心を入れかえる、ごめんなさい…全部聞きあきました。

コメント

ハルナナナ

クレジットカードのポイントが貯まるとお得なので、ガソリン用にと、仕事で必要なものを買う用とカードを渡してました。
コンビニでタバコ、ゲーム買ったり好き勝手に使っていたことも発覚して取り上げました。
10月は県外に出張に行っていた旦那に、現金で四万渡していたのにカードで十万以上使ってました。
毎日コンビニに通ってたみたいです。

3kidsma-ma

お母さんに言っちゃえ。

このままだと離婚も考えてしまいます。とな。

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    ごめんなさい、下に書いちゃいました。
    しかも長文になってしまいました泣く😭

    • 12月23日
ぱるすけ

お金の管理は旦那さんがされているのですか?
相談もなしにそんな大金使われたらブチギレますね(ノ_<) しかもパチンコに使うとは…

自分で稼いだお金は自分のものだと思っているのですかね?やりくりして返済している奥さんがかわいそうです( ̄^ ̄)ゞ
お金にだらしない人はずっとそうですからね😥😥😥

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    お金の管理は私がしてます。
    旦那には最小限のお小遣いとガソリン入れる時と、仕事道具買う用にホームセンターのクレジット二枚を渡してました。
    お小遣いが無くなるとカード払いでコンビニで煙草買ったりしてたみたいです。
    カードは二枚とも取り上げました。
    お母さんは五万渡した。
    旦那は三万貰った。
    この二万の誤差なんだと思います?
    旦那が嘘ついてるとしか思えません。
    自分で稼いだんだから自分のもの。
    そんな気持ちがあるんでしょうね、口ではなんとでも言いますが本心はそうなんだと思います。
    補填のために私が崩した貯金返してほしいです。
    あと、元カノに37万借りていて、それも私が肩代わりしました。

    • 12月23日
ハルナナナ

旦那の両親は離婚していて、義父は再婚してます。
旦那のお母さんはアパートで一人暮らし。
旦那のことが信用できず、お母さんの連絡先知らないので、昨日旦那の妹にお母さんに買ってもらったのか確認してもらいました。
そこで現金渡したこともはじめて知りました。
お母さんが欲しがっていて旦那が買ってあげたいという気持ちはわかります。
でも一言相談するべき。
なんで言わなかったのか、あとから揉めることぐらいわかってたでしょ?と聞くと、ダメって言われるかと思ったと。
まとめて三個買うのは反対したかもしれませんが、買うことに全面的に反対をするつもりはありません。
買ってもらったお母さんに気をつかわせたくありませんでした。
旦那の行動に納得いかず、許せません。

deleted user

うちの元旦那のことか?ってぐらいそっくりです!

完全お小遣い制にしてカードは取り上げ、義母さんからもガミガミ叱ってもらいましたが、ダメでした。

お金を計画的に使えない人に制限をかけると、お金のありかを探します。うちは借金に走りました。

義母さんからもしっかり注意してもらって、実母さんにも報告をして、誓約書を書かせて、意識を変えるようにしてください!

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    私もどこかで借金作ってくるんじゃないか、もしくは今現在あるけど発覚してないだけが、不安でしょうがないです。

    私の母に伝える=離婚です。
    母なら間違いなく、すぐ離婚しなさいといいます。
    私は離婚も頭をよぎりますが、まだ踏ん切りついてないのですぐ離婚っては思っていません。
    少なからず情もあるので、改心してくれれば一番いいのですが難しいんですかね…

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余計なお世話かもしれませんが、
    JICCというアプリを覚えておいてください。
    借金をすべて簡単に調べることができます。

    頭の片隅にでも。。

    • 12月23日
  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    JICC、初めて聞きました。
    ググってみたのですが、本人でないと開示されないのですよね?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、旦那さんが寝てるときにでも免許証の写メをとることができれば問題ないですよ(*^^*)

    あとはアプリの中の情報をポチポチ入力して、コンビニで1,000円払えば自宅に明細がきます。

    • 12月23日
  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    免許証の写真とれそうです。
    少しでも安心したいので、やってみます。
    今調べたときにはなくても、仮に来月借金を作ったとしたら、明細ってくるのでしょうか?
    定期的にJICCを利用する形になるのでしょうか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今なかったら、0と書かれた書類が届きますよ!
    開示の申し込みをした時点での借金が書かれていますので、もし来月借金を作ったりしたらまたそのときにJICCで開示の申し込みをしないといけません💦

    申し込みはすべて旦那さんの名前や携帯を入力してくださいね!あたかも旦那さん本人が申し込みをしている、というかのように。


    あ、あと情報を入力する段階でJICCのカメラが起動して免許証の写メを撮らないといけません!

    なので名前などの入力~免許証写メ~申し込み完了までは一続きの作業になります!

    そのあとコンビニでお金を払えば発送の通知がきますよ!

    • 12月23日
  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    ありがとうございます。
    やってみます!
    れいママさんの元旦那さんはこれで借金が発覚したのでしょうか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(^_^;)
    金銭感覚がハルナナナさんの旦那さんと同じ感じで、やたら最近新しい服とか靴が増えたなと面って調べたらすごい額の借金の明細が届きましたよ(ヽ´ω`)

    • 12月23日
ひーくんママ

私なら、お母さんに全部話して離婚します!
お金にルーズな人は直りません!
反省はするけど、絶対にまたやります!

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    またやり…そうです。
    義母に話してみようかな…
    旦那のプライドとか考えてしまい、踏ん切りつきません。

    • 12月23日
deleted user

まるでうちの父を見てるようです。
うちの父はまさにそのような感じで、あればあるほど使う、考えて使えれないで借金が膨らみ、自己破産もしました。
それでも母は一緒にいます。
離婚しないのであれば、徹底的にやってください。
うちの母のやり方ですが、まず、義母と自分の両親には全て話しました。
次に、クレジットは絶対に持たせちゃだめです。
そして、お小遣いは1日単位で毎日必要な分だけ渡します。
そしたら余計なお金は使えないので。
それでストレスがたまるかもしれませんが、今まで自分がしてきたことの代償ですし、そこでサラ金に手を出すようなことがあれば即離婚。
今離婚をするならそれはそれでいいと思います。

MKママ

私の旦那もお金にルーズで嫌いな所の1つです。
そんな人にクレジットカードなんて
渡したらダメですよ。
私がお金の管理してますが,
私の旦那はカード1枚も持ってません。
昔よりマシになりましたが,
こういう人は絶対治りはしませんよ。
でもハルナナナさんの旦那さんは,
反省するだけまだマシですよ。
私の旦那は開き直って逆ギレします。

でも義母からお金貰えるだけいいじゃないですか。
私の義母なんてご飯食べに行ってもお金出さないし,ガンで手術と通院を繰り返してますがお金頂戴と言ってきます。
しかもパチンコでお金使ってしまって手持ちがないとの事…
もちろん貯金もないです。

貰ったお金を自分だけで使っちゃうのは
腹たちますけど,貰えてるだけ羨ましいです。

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    コメントありがとうございます。
    下に書いてしまいました💨

    • 12月23日
  • MKママ

    MKママ


    相談もなく大金を使うなんて独身気分ですよね。
    ましてやパチンコで使うなんて…
    でもみんながみんなじゃないですけど,
    男の人は自分で稼いだんだから
    自分の好きに使って何が悪いって考えが
    あると思いますよ。

    あまりにもひどいから,
    クレジットカード返してと言うのはどうですか⁇

    • 12月23日
ハルナナナ

クレジットカード持たせて本当後悔しました!
反省の言葉はでますが、同じ事をするので本当に反省はしてないようにかんじます。

旦那のお母さんもお金がありあまってるわけではないのに、高い買い物をさせたからほんの気持ちで、という意味合いで旦那に渡したんだと思います。
その気持ちを汲み取らずパチンコで全部使ったなんて、情けなくて情けなくて…
元々もらってないのなら、それはそれで良かったのですが。

いろは

あーもうありえないですね。家計を管理している身になれって感じだし、実際謝っても行動が伴っていないし口だけヤローですね。
あたしなら離婚します(´°‐°`)

Ran

義母には主人にお金を渡すと全てギャンブルに使ってしまうのでこれから私に預けてもらえませんか?といえませんか?

かわ

私なら元カノにお金を借りて、市県民税、国民健康保険料を滞納している時点でお金のことにルーズだと考えてそもそも結婚はしませんが。仮にしてしまったとして、子供が出来てもそのような状態であればお金のことで将来困るのは目に見えているので別れます。

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    すべて結婚したあとに知りました。
    お金のこと、本当に悩みの種です…

    • 12月24日
  • かわ

    かわ

    それらのことを知った瞬間に離婚を考えなかったのは、ご自身に経済力が無いからですか?ハルナナナさんは見る目がなかったとしても一応自己決定でご主人を選んでいるので、自己責任だと思いますが、お子さんにはなんにも責任はないので、お子さんを守るためにも別れるべきかと思いますが。

    • 12月24日
  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    離婚も頭に浮かびましたが、離婚することは簡単です。

    • 12月24日
  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    すいません、途中送信してしまいました。
    簡単ですが、改心させることの方が何倍も大変です。
    子供から父親を奪うのも辛いし、すべてがいやというわけではないので。
    家計を守るように頑張ります!

    • 12月24日
ゆかちゃん

私も義母さんに相談するか
離婚を考えますね。
15万とかならどうにかなったとしても
もっともっと金額が大きくなって言ったときに
払えないのは困りますし。
ちなみにそのクレジットカードは
誰の名義ですか?

旦那のならまたましも
自分のやつならキレます。

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    カードの名義はもちろん旦那の名義です。
    私が持ってるカードの家族カードを作ったので。

    • 12月24日
ゆかちゃん

それでも、最終ブラックに乗るのって
奥様ですよね?
絶対に取り上げてください。
お父さん見てて育つと
お子様までそうなりますよ!

守ってあげてください!
お母さん

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    滞納はしてないのでブラックではないですが…
    そうですよね、だんなのような金使いにはなってほしくないので、がんばります!

    • 12月24日