※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性の息子が中耳炎で耳鼻科に通院中。2日目の先生は切開を提案したが、3日目の院長先生は熱も低く抗生剤で対応可能と判断。治療方針に不安を感じている。

説明がかなり長く下手くそで申し訳ないです。

息子が両耳滲出性中耳炎で耳鼻科に通い出して今日で3日目です。

1日目に行った時は院長先生で滲出性中耳炎と診断して頂き、
抗生剤治療して行きましょうとのことで毎日鼻水吸引と耳の経過を見せに来てくれとのことでした。

2日目に行った時は違う先生で、
切開レベルだから熱が出たら直ぐにでも切開した方がいい、
幸い今は熱がないし機嫌もいいから今すぐではないが熱が出たら切開しましょう。とのことでした。

そして3日目の今日、熱は37.4(平熱は36.8)です。
朝イチで受診すると1日目に担当して頂いた院長先生だったのですが、熱も中耳炎の熱にしては全然低いしこのまま抗生剤でいけそうとのことで、昨日は切開レベルと言われた話をすると全然切開レベルじゃないよ〜って感じでした。

院長先生は2回ともカメラで耳の中を見せてくれて説明もしてくれたのですが2日目の先生は耳見てかなり腫れてるね〜とだけでカメラも何も見せてくれませんでした。

通っている耳鼻科は予約制ではないのでどの先生になるかわかりません。

2日目だけかなり腫れて今日は少し腫れが引いていたんですかね😂
耳のことは全くわからないので先生の治療方針に従うつもりですが先生同士で意見が違うとどっちが正解なのかと不安です。

コメント

受付で指名もできませんか?
うちもかかりつけ医の耳鼻科は医師が数名なので、同じ先生に当たるようにお願いできましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日によって交代制のようで毎日行かないといけないので違う先生に当たる日もあるって感じです🥲💦

• 11月9日

退会ユーザー

うちも滲出性中耳炎で毎週通ってましたが、切開は言われなかったですね💦

熱も微熱がたまに出るくらいだったからか、ただ治るのにかなり時間かかるし耳の聴こえに影響あるので鼓膜チューブ挿入になりました👂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今日朝は微熱だったんですけど今は全然平熱で元気なのでできることから抗生剤だけで治してあげたいです🥲

• 11月9日
みぃ

私なら院長先生信じますね😊
カメラで耳の中見せてくれてるし信用できると思います😄

ちなみに切開は麻酔しますが大人でも涙出るくらい痛いです😭
腫れて熱出て常に痛いくらいだと切開すると楽になりますがそうで無いなら薬でなんとかしたほうが息子さんの負担は少ないと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥲私もそう思います!
    そんなに痛いんですね、、
    今は全然平熱だし痛がる様子も全くないので抗生剤だけで治してあげたいです🥲
    痛い思いさせたくないですよね🥹

• 11月9日