※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが歩かない状況について相談。発達遅延や自閉症の可能性があり、歩行のサポート方法を知りたい。

もうすぐ1歳10ヶ月になりますが自力で歩きません。
家の中で3歩だけ突然歩きましたがその後はなかなか手を離さずずっとつたい歩きです。
脚などに問題はなく、ハイハイもつたい歩きもしっかりしてるので歩く準備は出来ていて本人次第だと言われますが、発達遅延が目立ち小児リハビリに週一行ってますがなかなか進歩しません。
おいで、と言って呼んでも勿論ハイハイで来るし自力で立とうとせず常に抱っこを要求します。

公園や遊び場に行っても常にハイハイ移動です。

まだはっきり診断は出てませんが発語もなく自閉症の可能性が高いです。
産まれは普通サイズで問題もなくシャブリングベイビーではないです。

保育園には通院していません。

なかなか歩かなかったという方どうゆうやり方で歩くようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

姉の子が、発語もゆっくりで1人でたっち出来るようになったのも1歳半でした。

3歳になった今でも何喋ってるか聞き取れないし、ジャンプもまだしっかり出来ないみたいですが、自閉症や発達障害などは一切ないらしいです。

そもそも立てなかったので立てるまでは何もしてなかった見たいですが立てるようになってからは手を繋いで軽く手を引いて上げたり、わたしが両手を持って子供にはバンザイさせる感じで後ろに立ってママが少し遠くから呼んで歩かせて見たりしてました!結局1人でしっかり歩いたのは2歳過ぎでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんのお子さんは高バイなどしてましたか?
    うちの子は一切しなくて必ず何かにつかまってないと不安な様子です。
    超慎重派さんなんてリハビリの先生には言われてますが1歳前からつかまり立ちやつたい歩きしてもうかれこれ10ヶ月経つのでキッカケが見出せないでいます。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してなかったです!
    1人でたっちする時も高バイからではなく、しゃがんでから立ってました。
    姪っ子も怖がって何もしなくて、検診や相談を受けても発達障害や自閉症と言われなかったのでリハビリも何もしてなかったみたいなので、家で勝手にするのを待ったり、年子で弟が居たのでその子が先にやったりで真似させてみたり、大人が横でやって見せて真似させるようにしてみましたが、結局急に自分で立ち出して歩きだしました💦
    一度出来る!とおもったらそこからはずっとしてました

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり兄弟がいたりすると全然違いますよね
    週明け発達診断の経過と今後について話をする事になったので療育など視野に入れて成長を見ていきたいと思います。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの参考にもならなくてすみません💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!健常児でも2歳にならないと歩かない子もいるんだなって再認識になったのでありがとうございます😊

• 11月11日