※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
産婦人科・小児科

自閉症スペクトラム、軽度知的障害のお子さんの発達検査結果で診断が気になります。言葉が遅いだけで診断されるのか、幼稚園での様子も良いですが、検査結果に疑問があります。

自閉症スペクトラム、軽度知的障害のあるお子さんがいらっしゃる方に質問なのですが、この前娘の発達検査の結果で先生に診断をつけるなら何になるんですか?と問うと上記の診断をつけられました。
ただ当てはまるとしたら言葉が遅い、成長が1歳半遅い(3月末生まれ)だけで、特にこだわりはなく行動や言葉で繰り返すようなこともせず、偏食もなし、言葉が遅いだけでもそういう診断がつくのか🤔とふと疑問に思った次第です。
幼稚園のプレに行くとお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのも好きですし色々教えて頂きたいです。
軽度知的障害は発達検査の結果数値が低かったのでそれはそうなのかなとは思いますが検査でその時出来なかったことも
あるのであんまり確かなものでもないのかなとは思っています。

コメント

あちゃま

軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムを持つ娘(長女)がいます☺️
娘自体2歳11ヶ月で受けた発達検査で軽度知的障害の域にいるとでました
3歳半頃に確定診断で軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラム、多動症、感覚過敏と診断が出ました

発達検査でその時できなかった(年齢相当の検査)=発達の遅れなんですかね?と検査員の方に聞いたら

出来なかったから、はい遅れてますって事よりも、見本を見せたり声掛けしたりして回答できるか?を見てると要は工程を見てると言われました(※私の住んでる市の場合)
療育手帳の検査ではもっとシビアに見ると言われました💦

自閉症スペクトラムに関しては発達外来の先生に聞いたところ、色々な項目と行動評価、聞き取り等、血液検査や脳波等をみて診断を出すと言われました

ちなみに、発達検査時に出来なかった事が次回検査時にちゃんと出来てる!って事もありますよ☺️
今回、軽度知的障害域だけど、次回は境界域って上がったって子もいます

回答になってなくて申し訳ないです💦
うちの娘は全体的に1歳半遅れがありますが、遅れながらもちゃんと着いてきてます💦

• ゆ。

ゆ。

詳しくありがとうございます!助かります🥺
    今お子さんは3歳半くらいですか??

3歳半ではどんな発達検査を受けて確定診断がついたんですか?市でやってる3歳半検診と同じようなことですか??
    発達検査の時に出来ないことって結構あるからほかのママ友さんからもあんまり検査結果に囚われて落ち込まない方がいいと言われたこともありますが、その見本を見せて声掛けとかで出来てたらいい気はしますよね🤔✨親としてはですけど....
    実際人見知りの子とか緊張する子はその場でしっかりできませんしね....
    血液検査や脳波の検査はさすがにまだ小さいし出来ません....よね🤔?
    全然回答になってますよ!というか全然知識がなかったので教えてくださって感謝です🙏🏻
    私の娘も同じように遅いながらも少しずつ出来ることは増えていてなんでも経験して何度も教えてたら出来るので自閉症スペクトラムという診断がつくのか?🤔と謎な部分がありました!

• 11月9日
  • あちゃま

あちゃま

今は今月で5歳になります!
    3歳半では市の療育に既に通ってました
    発達検査は市でやってるやつをもっと細かくした感じです🤔
    当時私も検査結果に囚われて落ち込んでましたけど、声かけや刺激を与えてあげる事ってホント大事だなと今思います😅
    人見知りや人見知りしない、極度に緊張する、全くしない等も意外と見てます検査員さんは😅

娘の場合は、脳波の検査は小学校上がる前にやる予定なのでまだですが、血液検査と脳の断面図をとるやつ(すいません名前忘れました🤣)はやりました!
    後は困り事や小児発達外来の時の娘の行動をみてましたよ🤔

発達障害にもタイプがいくつかあるのでもう少し成長しないとわからないって部分もあると思います💦
    ちなみに娘は画像の中にある、積極奇異型でした😅

• 11月9日
  • ゆ。

ゆ。

なるほど!わたしも少し前に発達検査したのですがきっと同じ感じでしょうね🤔
    5歳さんなんですね!
    声掛けや刺激もっと頑張りたいと思います!上二人はそれなりに大きいですがまだ言う事聞かないしもう毎日3人ワンオペ育児なので疲れて昼からはもう本当に相手する元気もなくて😅
    娘のためにも頑張らないとです....
    言葉はいつから2語文がまともに出始めましたか??ただ発声するだけのあ行は簡単にいえるのですが上顎に舌が当たるような言葉を言うのは苦手で😅

学校上がる前にされるんですね!発達障害も色々種類あって難しいですよねえ....
    画像ありがとうございます!ちなみに真ん中の相手の気持ちが読めないとか伝え方が分からないっていうのは伝える方法である言葉がまだ出ないっていうのと相手の気持ちを汲み取るまでの年齢にまだきてないってので当てはまらなさそうなんですが、どうなるんでしょう🤔見た感じ受け身と積極奇異型のちょうど真ん中っぽいです🤔

• 11月9日
  • あちゃま

あちゃま

ワンオペ育児(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマです!毎日本当にお疲れ様です😭

言葉に関しては3歳前かな?ママパパとか単語数個出たのですが→3歳頃完全に消失しました😱
    その後4歳頃に宇宙語、2語文は4歳半前位かな?でました…が!意味わかってるのか?って感じです🤣🤣それまではほんと宇宙語でした🤣

気持ちが読めないや伝え方が分からないに関しては私も療育に相談したところ、娘の場合ですが

気持ちが読めない
    →お友達は今は近寄って欲しくない時とか「嫌だ」と発していても娘には「嫌だ」って言葉の意味が理解できないんですよね😅
    ある程度の年齢になったら理解するんでしょうがそこが弱い所です💧

おもちゃの貸し借りもそうですが、
    「かーしーて」「いーやーよ」ってやりとりが出来ない💦
    「かーしーて」って言ったからおkでしょ?って感じです🤮

伝え方も言葉が出てなかったのもありますが、娘自身は宇宙語でも
    「𓃟𓀁𓀀(かして)」と言ってるのに貸してくれない!→癇癪!と……まーカオスな状態でした

療育に通い先生からも気持ちの代弁をしてあげて、本人に自信を持たせるって事が大事と言われ、今も尚続けてますが……まー日々勉強で😱
    ぐったりな毎日です🤣
    言葉や発語を含めて教えるのがこんなに難しいのか🙄って日々思います🤣

• 11月9日
  • ゆ。

ゆ。

仲間ですか😭
    しんどいのに子供たちの発達がゆっくりさんとかだと余計に悩むことも多くて精神的にも疲れ果てちゃいますよね💦

消失したんですか?!😳
    なかなかに不安な日々でしたよね🥺4歳半前くらいですかぁ〜なんかわたし3番目で可愛くて仕方が無いのでもうゆっくらでいいかなぁとは思ってるゆですが2語文がしっかり出るのを楽しみに待とうと思います☺️💓
    幼稚園に入れていい方向に行けばいいですが母子分離不安とかもありそうで😅どうなるか....

私の娘は家で上二人にやめて、嫌って何度も言われてるので理解はしてるとは思うのですが、同じように弱いところですね💦ちゃんと理解してないというか、まさに貸してって言ったらおっけーみたいな感覚ですね😇
    でも貸し借りの部分は私たちの子供だけじゃなくて普通の子達も出来てないように思いませんか??🤣

自信と経験ですよね〜!
    本当にぐったりです🤣🤣

今色々調べてたんですが非定型自閉症ってのがあるみたいですね🤔特徴である3つのうちひとつか2つ当てはまる人にそう言う診断名がつくそうですが....なんかそれっぽい気もします🤔

• 11月9日