※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳娘がうんちのトイトレを拒否しています。便秘で恐怖心があり、おむつでしかうんちができません。食欲も減少し、トイトレで苦しんでいます。焦りを感じており、同様の経験をした方からアドバイスを求めています。

うんちのトイトレが進みません。

4歳娘(発達グレー)ですが、トイトレ自体が怖いみたいでおしっこも年少の秋にやっとできました。
それまでは家のトイレに座るのも恐怖で座らせようとしても暴れまくり全くトイトレが進まなかったのですが、幼稚園の先生が頑張ってくれたおかげでおしっこは完璧です。

ですが、うんちはトイトレ拒否しています。
なんとかトイレに座ることはできますが、出すことが怖いようで、おむつでしかうんちができません。
元々便秘で整腸剤を飲んでいるのでうんちはスルスル出るはずのものが、恐怖で我慢をしてしまい全然出ていません。
昨日の夜あたりからご飯もまともに食べられず、少し食べてご馳走様してしまいます。
今日の朝も、こども茶碗の半分だけご飯を食べて元気がない状態でしたがなんとか幼稚園に行きました。

トイトレしている時は大体↑のような感じなので、こちらも辛くなって結局おむつを履かせてうんちを出しています。

しかし、今回は鬼になって
絶対おむつはかないよ、トイレでうんちできるまでお菓子は禁止(お菓子を食べるとお菓子+うんちでお腹パンパンでご飯が食べられなくなるため)、うんちを出さないと病院に行かなくちゃいけないよ
と色々言ってみましたが、全てダメでした。
逆に
うんち出たらママ嬉しいな、みんな喜んでくれるよ
とかでも効果なしでした。

この数日、園から帰ってきたらトイレに座って頑張ってはいますが、何時間も号泣して結局眠たさの限界になり出さずに終わっています。

もうすぐ5歳です。
いずれトイレでできる様になる
とは分かっていてもさすがに焦っています。
似たような経験した方いましたらアドバイスが欲しいです。

コメント

くま

うちの子も初めは怖がってうんちだけはおむつでしてました😭
同じように病院行かなあかんくなるで!と言っても聞かず終いには隠れてパンツで💩するようになってしまったので💩出てる途中で連れていくようにしたら初めはトイレ座った瞬間💩が引っ込んで出なかったんですが10回目ぐらいで普通に行けるようになりました😭
参考になるかは分かりませんが😭😭

• ままり

ままり

隠れるのは困りますね😭
    出ている途中で連れて行くとなると拒否はなかったですか?💦
    今日、オムツ履いてトイレに座ってうんちするっていうのはクリアしましたがその先が難しそうです😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

便秘の子はトイレでするのがかなり怖いのでなかなか難しいですよね。
おどすより、好きなおもちゃでつるのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

脅す前に好きなもので色々試したのですが全部ダメでした😭
    おもちゃも好きなキャラグッズ、お菓子、行きたい所などなど…全滅で💦最終手段で脅してしまってます😥やっぱりだめですよね😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脅してしまいますよね😅私もそうでした...
    経験上よくなかったなと思うので、ゆったりと娘さんのペースで見守ってあげてもいいのかなと思います。
    いつか何かのきっかけでできるようになりますよ😊

• 11月9日