※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せになるとたくさん吐くようになりました。首や背中への負担が心配です。無理はせず、寝返りを始めた方はどうしていますか?

三か月半の赤ちゃんです。
三か月になる頃から寝返りを始め、できるようになったらずっと寝返ってうつぶせになります。
戻してもすぐまたうつ伏せになるし、顔は上げれているのである程度好きにさせているのですが、うつ伏せになるとたくさん吐くようになりました。仕方ないとは思うのですが、まだ早い月齢ですし、首や背中に負担がないのかも心配です。無理しない方がいいのでしょうか。
寝返りを始めた方、どうしていますか?

コメント

maru

授乳後はなるべく縦抱きにしていますが、どうしても手を離さなければいけないときなどはハイローチェアに寝かせてます!

• pon

pon

ありがとうございます!授乳後は気をつけたいと思います😄

• 11月12日
22歳まま

苦しかったら泣くだろうし、私はやりたいようにやらせてました
ミルク飲んだあとも寝返りしたりで吐き戻ししていたので、タオルひいてました

• pon

pon

ありがとうございます。暖かく見守ります😄

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

本人が呼んでこない限りそのまま様子見てます😊授乳してすぐは抱っこしてます。

• pon

pon

ありがとうございます!

• 11月12日
なまこ

わが子もそんな感じでした💦
3ヶ月で寝返りするようになり、寝返りするたびに吐いて、ころんと戻しの繰り返しでしたが、子供の成長の為と思い吐く場所を想定してタオルをひいてました。今は寝返り返りもするようになって吐くのも少なくなってきましたがコロコロとずり這いもしてどこでも行って至る所に吐くので諦めてます🤣笑

• pon

pon

ありがとうございます。私も最近はタオルをそこらじゅうに敷いています😅

• 11月12日
ちなつ

うちも3ヶ月半で寝返りしました。
戻してもすぐ寝返りするし、最初のうちは上体も上がりきらずよく吐き戻ししてましたが諦めてするたびに拭いてました😅
寝返りしてから1ヶ月ほどで寝返り返りが出来る子が多いみたいですが、うちはうつ伏せ好きで全然やらず、そのうちおすわりし初めて結局寝返り返りしたのは歩き出した後1歳すぎてからでした😂
本人がやりたくてやってる、寝返りできる筋力があるってことなのでそんなに心配しなくてもいいんじゃないかな?て思います!
寝返り慣れてくると背筋などもついてきますし🫶

• pon

pon

ありがとうございます。最近は、仰向けでいることの方が少なくなり😅そうですね!暖かく見守ります😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

寝返りするようになったら、飲ませたあとは、毎回吐き戻しされるのがイヤで、バウンサーに乗せていました😂

赤ちゃんが自分で寝返りしてるんですよね??
自分でしてるなら、筋力も伴ってできてるので、首や背中に負担はないと思いますよ😊
疲れたら、やめるか、やめ方わからなければ泣くと思います😂寝返り返りできるようになるまでは、ですね。

• pon

pon

ありがとうございます!自分で寝返ってます😅最近はコツを掴んだのか上手くやってます。暖かく見守ります😌

• 11月13日
くっぱ

生後5ヶ月の男の子育ててます!生後3ヶ月に寝返り始めて
それから、戻しても戻しても
寝返りするので、もうほっといてました!
授乳後は、ハイローチェアにのせて、ベルトをして寝返りできないようにして、授乳から1時間くらい経過したら、床におろして、好きにしてました!
下に、ジョイントマットをひいて、その上にサイズ小さめの洗濯機で洗濯できるマットをひいてましたが、それも洗うのが
だるくなって今は、ジョイントマットの上を寝返りさせて
吐いたら、拭くだけにしてます!

• pon

pon

拭けるタイプのマットを導入してみました!そして授乳後も、角度をつけたバウンサーで待機するようにしたら吐き戻しは少なくなりました。これから目が離せなくなりますね🥲

• 11月28日
  • くっぱ

くっぱ

よかったです!!
    本当に目が離せなくなります💦
    今までよりもこれからのほうが
    家のことできないかも。レベルですね🥺

• 11月28日
  • pon

pon

これから大変になりますね。がんばります😭

• 12月11日