※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの医療保険、生命保険について、入っているかどうかや料金、入院時の費用について教えてください。初歩的な質問ですが、12歳までの小児医療助成や入院時の保険内容も知りたいです。

子どもの医療保険、生命保険はいってますか?

入ってる、入ってない、どこの会社(料金)、理由も教えてほしいです!

12歳まで小児医療助成ありますが、入院などになったときも全くお金はかからないのですか?
保険に入っておくと、入院した時にただお金がもらえるだけですか?

初歩的な質問ですみません💦

コメント

ママリ

都民共済で月1000円です💡
入院した場合、医療費はかかりませんが、差額ベット代、食費はかかりますし、付き添い入院になればママ分もかかります。
うちは下の子が熱性痙攣の時と、風邪からの肺炎の時の2回入院してますが、なんだかんだで入院準備でお金かかりますし、コロナで付き添い入院ではなかったですが毎日面会あったので交通費、家事できない分テイクアウト増えたので食費も上がりましたし、上の子の預かり保育代もかかったので、なんだかんだで結構な出費がありました💦
保険で全部賄えたのでありがたかったですよ!

上の子は骨折した事あるので、そこでも保険がおりました😊

保険入らなくても困らないほどの貯金がたんまりあれば保険なくても良いと思いますが、我が家はそうでは無いですし、子供に何か病気が見つかってからでは保険入れなくなったりして将来的にも困ることになるので、産まれてすぐ入りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりやすい説明でありがたいです😭参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
あんどれ

コープの保険に入ってます!
怪我の通院で保険がおりるので、何かあったときのために入ってる感じです。
上の子は1歳8ヶ月のときに川崎病で10日入院しましたが、コロナ禍だったこと、親も付き添いする必要があったこともあり、個室にしたので個室代が別途かかりました💦
保険がおりたので、それで個室代を補填しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助成があっても自費もありますよね💦参考になります!

• 11月9日
ママリー

コープ共済の医療保険に入ってます。月1000円です。
入院時には診察代など保険部分はかからないけど、つきそい親のベッド代や食事代、また仕事を休んだりして収入が減ることがあるので入っていた方がいいと聞きました。甥が1歳のときに川崎病で入院したのでやっぱり入ってて良かったと。

コープ共済は怪我の通院でも保険がおります。うちはまだ使ったことないけど、私が子供時代骨折したことがあったので、その点で入ってた方がいいかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我でもおりるんですね!調べてみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月9日
すぬ

コープ共済入ってます。
先進医療つけて月1100円。
うちは中学生まで医療費0ですが、怪我も保障されるし、仕事休んだら無給なので補填として入ってます。

医療費かからなくても貰えるので入れるうちに入った方が良いと思い生まれてすぐ入りましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入るなら今ですよね!コープ人気みたいですね、調べてみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月9日

私は入って無いです。
単純に勿体ないと思ってです。
入ってすぐお金が降りる事があれば良かったーと思うけど、入っても使わずに終わる可能性高いと思ってます😢
子どもの方が大人より入院・通院リスク低いですし、今そもそも入院させてくれなくなってます😢高額医療費上限までは支払える蓄えもあるので🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の蓄えがあれば入らないのも手ですよねー!😭
    ありがとうございます!

• 11月9日
reitomo

住友生命で入っています。
耳にBB弾入れてしまったときに手術としてお金下りました。
あと、入院じゃなくても怪我したりしてもでます。
コロナになったときは私も働けなくなり、下りて助かりました。
長男が0歳の頃、RSにかかって入院になったときに仕事を2週間休むことになり、そのときは入っていなくて後悔しました。
半分、私の収入補償のために入っています。
住友生命なのは私の知り合いが営業でついてくれていて、気軽にいろいろ相談できるからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も早くから入園するので、絶対病気もらうのでもしもに備えて入ろうと思ってます🙇‍♀️参考になります、ありがとうございます!

• 11月9日
ママリ

県民共済とフコク生命で加入しています。
コロナになった時に計25万円保険がおりました。
来月検査入院でまた21万円おりるので
現時点で既に10年分の保険料はチャラみたいな物なので
加入していて本当に良かったと思っています☺️

医療費は助成されても
個室代(ママリで入院経験者に聞くと殆どの方が個室をオススメしていた事もあり個室前提で考えています)、付き添いのベット代、その間仕事に行けない給料など考えると不安だったので加入しました。