※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳と1歳の子どもが保育園に通っています。子どもたちの成長について悩んでおり、ネグレクトになるか心配です。特に上の子はトイレトレーニングや箸の練習が進まず、下の子は離乳食が進んでいません。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

もう少しで4歳と1歳になる子どもがいます。
2人とも保育園行ってます。

周りと比べて何もできてません。ネグレクトになりますか?

上の子
・まだオムツ(おしっこはトイレでできる。うんちは保育園ではできるけど家ではオムツ)
・箸使えない(保育園では補助箸で食べてる)
・指しゃぶりしてる

下の子
・まだミルク飲んでる。仕事を言い訳に離乳食をちゃんと進めていけてません。中期食1日2回

下の子の離乳食に関しては私の責任なのでしっかり進めてミルク卒業できるようにしようと思ってます。

上の子のトイトレと箸練習は家でもやってますがトイトレは特に💩がうまく進まず、箸は普通の箸でやらせてますが難しいようですぐ機嫌悪くなって私もスプーンを持たせちゃいます。
補助箸使うと普通の箸使えなくなると聞いて普通の子供用のを買いましたがやはり補助箸を買い直しした方がいいのでしょうか。
指しゃぶりに関しては何やってもダメでした。
4歳の誕生日までは吸うと宣言してます。

ネグレクトになりますか?
何から終わらせていけばいいでしょうか?

コメント

(´-`)oO

全然大丈夫だと思います!!

上の子うちもまだ指しゃぶりやめられなくてずーっとチュッチュしてます😂下の子の離乳食なんて始めたの9ヶ月からでまだ柔らかいお粥食べてますしミルクもやめられてませんうちも😂がぶ飲みしてます😂

イリス

そんなに遅いと思いませんよ‼️

うちの4歳はトイトレ終わりましたが、終ったの4歳直前です。保育園の同じクラスにはまだおむつの子いますよ。

うちの長男もエジソンの補助箸は使えますが、普通の箸なんて無理。保育園でトレーニングして先生に合格もらったら給食もお箸みたいですが、うちは年少クラスのうちは無理だと思ってますよ…。保育園ではスプーンフォーク。家でもスプーンフォーク、たまにエジソン箸です。手が出ることも多いです。
家で普通の箸持たせると下の子が真似したがるのでやってません‼️

1歳でミルク飲んでるって割りと普通では❓まずは形状はともかく3回食ににて、生活リズムをかえていく。それからかな〜と思います。上の子は3回食でしょうし、タイミングを合わせる。量を安定して食べられるならミルクを減らし、卒業方面へ。

上の子の指しゃぶりは4歳のお誕生日でやめると言っているなら、それを約束させて信じて待ちます。成功したらご褒美ですね。カレンダーなどで印つけてカウントダウンとかわかりやすいかも。

mizu

それでネグレクトならうちもがっつりネグレクトになります😭

同じくもう少しで4歳になる子がいますが、うんちは完全にオムツです💦
(保育園ではそもそもうんちしない子なので、トイレでは一切しません…)
しかも保育園ではおしっこすらトイレでできないので、オムツで過ごしてます😂😂

お箸も全くです。補助箸は2歳ごろから使えてますが、以降全く進歩してません😂