※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

おしっこ漏れ対策について 夜、横向きで寝る息子がおしっこ漏れがあります。ウェストや太ももに余裕のあるムーニーテープMを使用中。夜はメリーズパンツMも漏れる。体重7.4キロで細め。おむつでの対策を教えてください。

おしっこ漏れ対策について

こんにちは!
生後6ヶ月半になる男の子を育てています。
以前もこちらで質問させていただいたのですが、
夜息子は体ごと右向きて寝る癖があり、そのせいか毎晩のように右側からおしっこが漏れています。
以前も同じ質問をさせていただいて、そのアドバイスを参考にサイズアップし普段ムーニーテープMを使うようになりました。ウェスト、太ももとも少し余裕があるかな?というくらいで、テープをハの字につけています。日中は特に問題なく使えるのですが、夜はおしっこが漏れる確率が高いです。そしてパンツタイプがいいというお話もあったので、メリーズパンツMを夜使用してみたら、またまた漏れてしまいました( ´△`)
体重は7.4キロで、ウェストや太腿は細めです。
横向きで寝るのをやめさせるのは難しいと思うので、おむつで何かいい対策があったら教えていただきたいです!よろしくお願いします(>_<)

コメント

はち

うちもムーニーテープMですが漏れた事はないです。
うちは左向きで寝てます。
ハの字ではなく、普通に止めても漏れますか?

• ちゃんちー

ちゃんちー

リクMaMA★さんのお子さんも横向きに寝てらっしゃるんですね!
    ハの字でなく普通に止めても漏れちゃうんです(>_<)
    毎朝防水シートにシーツに着替えに、洗濯物が多くて溜息出ちゃいます( ´△`)

• 12月23日
ゆきな(^o^)/

うちも同じく夜横向いて寝るのでおしっこが漏れてました😱
普段は緑パンパースのパンツM夜だけ紫パンパースのテープLを使ってます!
最近は漏れてないです(*'▽'*)

• ちゃんちー

ちゃんちー

横向きに寝るお子さん、結構いらっしゃるんですね!
    夜テープLで漏れないんですね_φ( ̄ー ̄ )
    ちなみにお子さんの体重ってどのくらいですか?

• 12月23日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

漏れてた時期は7.5キロくらいでした!
    今は8キロくらいです(*'▽'*)💓

• 12月23日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

漏れてた時期と今の息子、体重同じくらいですね!漏れやすい時期なのかなぁ…🤔色々試してみたいと思います。ありがとうございますm(._.)m

• 12月23日
なぁ

基本的に、大きすぎると漏れてしまうんじゃないですか?
うちも漏れる時期があって、夜中に1回、替えていました。

またオムツじゃないですが、おねしょ用ズボンをパジャマにしたりしていました。

• ちゃんちー

ちゃんちー

確かにMサイズの、特にパンツは大きいのかもしれません( ´△`)ただ、月齢のせいかSサイズだとすぐパンパンになってしまって、、、
    やっぱり夜中でも小まめに替えてあげるのが一番なのかもしれませんね!
    おねしょ用ズボンですか!_φ(・_・ 調べてみます!

• 12月23日
  • なぁ

なぁ

パンパンになって漏れてしまうのであれば、おねしょズボン、いいと思います!
    うちも、小さい頃、パンパンになってました。

パンパースは、全体からジワっと染み出る感じですが、ムーニーやメリーズは、許容範囲を越えると溢れる感じでした。

急に溢れるより、全体的に湿ってる感じの方がマシかなーと思って、パンパースを使っていました。

• 12月23日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

おねしょズボン、ネットで調べてみたんですが、小さいものでも90センチからみたいで、今の息子には大きいかなという感じでした( ´△`)また色々調べてみたいと思います!
    パンパースは独特の匂いと手触りがどうも好きになれず…😅

• 12月23日
  • なぁ

なぁ

うちの時も、大きいのしかなかったけど、無理矢理はかせてました。

思い返せば、オムツ漏れに試行錯誤してたのも、少しの間だったように思います。
    同じ月齢のお友達とは、時期がずれていたので、それぞれなんだと思います。

おねしょシーツをひいて、おねしょズボンをはかせて、夜中にオムツを替える、そんな工夫をしていました(^-^)

• 12月24日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

わたしもまた色々試してみようと思います。とりあえず昨晩は、わたしが寝る時と夜中授乳で起きた時にオムツを替えたら、漏れませんでした!アドバイスありがとうございます(´`*)

• 12月24日
xxゆゆ

パンパースパンツtypeかムーニーマンはどうですか??ウエストも太腿も細めの子向きのオムツらしいですよ!

うちも夜のオシッコ漏れで悩んだ結果、子供が寝ていても構わず自分が寝る前に一度替えてしまう!を決行してました(笑
意外に起きないもんですよ!
それか夜中起きる子ならばその時にオムツ替えるか、ですかね🤔

• ちゃんちー

ちゃんちー

たまたま試供品で沢山もらったメリーズパンツを使ってみましたが、パンパースかムーニーマンの方が細めなんですね!_φ(・_・)
    やっぱり夜中でも小まめに替えてあげるのが一番なんでしょうね🤔ただ、昨夜は起きた時に漏れてて、着替えさせて寝て朝起きたらまた漏れてました( ´△`)毎日洗濯物が増えて溜息出ちゃいます💨

• 12月23日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

自分達が寝る時、子供が起きた時の二回は替えてた気がします。
    めんどくさいしオムツの消費は少し早くなりますが、シーツやら何なやら洗うより断然いいって思ってやってました!

あとは布のトイレトレパンツをオムツの上に履かせるのもいいと思いますよ!
    うちは下痢の時、洋服まで漏れないように履かせてますが結構優秀です。
    布が6重のものが最高重ね数だったかな……冬だと少し乾きにくいですが洗い物は一個で済むので楽ですよ!

• 12月23日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

Mサイズにして1週間くらいは朝まで替えなくても漏れなかったんですが、最近またよく漏れるようになってしまって😓確かに洗濯物増える方がだいぶ面倒なので、小まめに替えてあげたいと思います!
    トイトレパンツ!なるほど_φ(・_・)調べてみます!洗濯物が1個で済むなら、多少乾きにくくてもラクでいいですね✨

• 12月23日
よっぴ🐣

うちは、8kgちょっとありますが、グーンのパンツSサイズ使っていて、横向いて寝てますが、漏れたことありませんよ〜✨
Mサイズがちょっと大きいんですかね?
夜は1回も起きず朝はオムツパンパンですが、ぐずらないしかぶれもしてないから良いかなと思って夜中はオムツ替えてません(°▽°)

• ちゃんちー

ちゃんちー

グーンはまだ使ったことがないのですが、Sサイズで横向きに寝ても朝まで漏れないって凄いですね!うちはまだ残っているパンパースSサイズだと、日中2時間くらいでパンパンになります😅月齢のせいか季節的に寒いせいか、おしっこの量が以前よりかなり増えた気がします…また色々試してみます。

• 12月23日
naamii

こんばんは。私はムーニーパンツタイプMがよかったです!ムーニーで寝返りやズリバイ、ハイハイ向けのシリーズが出てるので、それのパンツタイプMがよかったです!メリーズのパンツタイプはムーニーに比べて素材が柔らかく大きめでした。私はうんちの背中漏れで悩んでて、ムーニーの普通のシリーズのパンツとテープ使ってダメでしたが、上記のシリーズのパンツに変えて漏れ知らずです。合う合わないがありますが、試してみてください。遅くにすみません(´..`)

• ちゃんちー

ちゃんちー

ムーニーマンはいはい用ってやつですよね?それ気になってました!naamiiさんのお子さんは漏れ知らずだったんですね✨さっそく試してみたいと思います(^^)

• 12月24日
かおりんご

パンツタイプ10種類比較したのがあって、ウエスト、太腿細めの子はパンパースかムーニーマンがオススメらしいですよ ^_^

以下、そのサイト貼って起きますね。
http://select.mamastar.jp/151114

内側ギャザーを鼠径のラインに沿って付けてみるとどうでしょうか?

• ちゃんちー

ちゃんちー

早速サイト見てきました!すごく参考になりましたーありがとうございます(*´-`)🎵
    ギャザーの位置も気をつけてあげたいと思います。

• 12月24日
*yuki*

うちも最近おむつからおしっこ漏れが多かったので私が寝る直前におむつをかえてから寝るようにしたら漏れなくなりました!
きっと沢山おしっこしているからだと思うので、途中でおむつかえてみてはどうですか?

• ちゃんちー

ちゃんちー

自分が寝る直前に替えてあげるようにします!ただ、替えても漏れてしまう時もあるので、色々試してみたいと思います。

• 12月24日
  • *yuki*

*yuki*

かえても漏れるとなると大変ですね😅

何か良い方法があると良いんですが、途中でかえるしか思い付かなくてすみません😅

• 12月26日
彩ママ

うちの子はビッグなんですがマミーポコは漏れましたね‼メリーズのMにしてからは漏れませんね❤オムツがずれたりはしてないですか?

• ちゃんちー

ちゃんちー

オムツが明らかにズレたかんじはないんですが、太ももの隙間から漏れてるみたいです😣とりあえずわたしが寝る前にオムツ替えて〜で対応していますが、漏れるかどうかはその日によりますね😑💦

• 12月28日