※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが小学校に進学する際、仲良しのお友達とは別の学校になることで心配しています。

年中の子どもがいます。
人見知りする事があり、幼稚園でも1人の特定の仲良しのお友だちと過ごす事が多いようです。

再来年に小学校進学なのですが、そのお友達とは別の小学校になります。
小学生になり、仲良しのお友達がいない環境で、子どもがやっていけるのか、今から心配で仕方ないです😢

コメント

うちも小学校は今の保育園から1人で入学します。
あたしも心配ですが、
あたし自身人数の多い保育園から小学校へ、多い小学校から中学校へ、で人生初めて高校で1人になりました。
その時どうやって周りに馴染めばいいのか、本当に分かりませんでした。💦
それを思うと早めに1人を経験するのはいいことかなと思ってます!

トムジェリー🍀

うちの子も幼稚園の時は、特定の子だけでしたよ。
色々な子供と遊んでほしかったけどグループもあるし、入りにくかったのかなと感じています。でも本人は楽しいって言って毎日ちゃんと行きましたよ😌✨

同じ感じで、幼稚園の子とはほとんど違うので別校区で学校行っています。

正直私も小学校上がってから色々な園から集まるし、大丈夫か心配ではありました。
でも1年の時から、仲良しになる子が2学期あたりから増えて一人遊びはありません。2年生にはなりましたが、むしろ色々な子と関わってるような話なので、子供が楽しく行くし今は心配していません。

意外と親が心配し過ぎても子供に影響はあるので、新しい環境で馴染んでいくと思います。意外に子供は馴染むのが早いですよ!