※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃこ
ココロ・悩み

幼稚園のお迎えで、息子が友達と帰りたいと言ったが断られ、寂しそうな顔をして帰ってきた。自分と他のママ友との関係がないことを気にしている。

幼稚園のお迎えの時の事です。

息子が同じクラスの女の子と一緒に帰りたいっと言ってその子に「一緒に帰ろう」って言っていました。
その子はお母さん同士が仲が良い子と帰るつもりっぽかったし、うちは自転車だから無理だよと息子には言ったのですが、じゃあ門までと言ってその子が先生とサヨナラするまで勝手に待ってました。
先生とサヨナラして帰る時息子が手を繋ぐため近付いて行ったら手を払われていました。近くにいなかったので何か言われたかは分かりません。
ただ、息子がとても寂しそうに振り替えって私の元に走って来ました。その時の顔が忘れられません。
家に帰ってから息子には
・お友達と一緒に帰りたい時はちゃんとその子に一緒に帰っていいか聞く事
・いいよって返事をもらってから帰ろうね
と話はしました。
その女の子が意地悪だなとか手を払わなくてもいいじゃんとかそういう気持ちはありません。完全にうちの息子の一方通行なので。
けれど、まだあの時の息子の悲しそうな顔が忘れられなくて、私がもっといろんなお母さんとお話したり仲が良かったらその女の子とも一緒に帰れたりしたのかなって考えてしまいます。
私自身がママ友とかめんどくさいと思って幼稚園に知り合いや連絡交換してる人など一人もいません。
それではやっぱりダメなのですかね…

質問というかダラダラと書いてしまいすみません。どこかに打ち明けたくて投稿してしました。

コメント

ゆめ

私の子供は園の子のコミュニケーションが苦手です。
私も今だによくわからないのですが園以外の親同士の仲良い友達と合わせた時は図々しいくらい素なのですが園の友達と私がセットならバイバイで限界なのがひしひしと伝わってます。
でも園自体は苦痛な感じもないので親の前で園の様子を見せるのが嫌なのかよくわからない感じです。
なのでそういうタイプもいるって伝えたいです!
うちの子は同じような感じだと待ってるって分かってても隠れちゃうので😰😰

• にゃにゃこ

にゃにゃこ

回答ありがとうございます☺️
    お子さん側目線の回答ありがとうございます🥰
    確かにそういう子いますよね😃むしろ私自身がそういうタイプだったかもしれません😣
    今朝特に気にすることなく元気に幼稚園行けたので良かったです🙌
    ありがとうございました🙆

• 11月9日
こてつ

分かります😅

そういう時ちょっと気まずいですよねー😂💦💦

娘がちょっと悲しそうな顔してると不安になります。。が
、子供ってすぐ忘れるし、大丈夫だと思います🙆‍♀️
その子の性格によるのかもしれないですが💦
ケロッとまた次の日には普通に一緒に遊ぶ…小さいうちはそんなもんかなと思ってます😂

• にゃにゃこ

にゃにゃこ

そうなんです、気まずいですよね💦
    悲しそうな顔見るときゅーと胸がしめつけられて…
    でも、今朝いつも通り元気に幼稚園行けたので大丈夫そうです👍

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

その悲しい顔忘れないですよねえ、、わかります!!
その子もきっといつか悲しいこと経験すると思うしみんな一回はあると思います(^^)
わたしの上の息子も帰りの時話しかけたのに無視されたりバイバーイと言ったのに下の息子にだけバイバイして上の息子だけにしなかったりもあります!!
その時わたしも胸が痛かったりしますが次の日は車からずっとバイバーイって上の息子に言ってくれたりしたので嫌いとか仲悪いとかではなくただただその子の気分だろうなぁーって思いました!!

• にゃにゃこ

にゃにゃこ

あの悲しそうな顔思い出すと胸がきゅーとしめつけられますよね💦
    その日その日でお友達同士いろいろありますよね😣
    今朝はいつも通り元気に幼稚園行けたので大丈夫かなと思ってます☺️

• 11月9日
ママリ

子ども同士って難しいですよね💦
私も幼稚園にママ友1人もいないですが、娘は毎日お友達と仲良く遊んでいるみたいなのでにゃにゃこさんがママ友いない、ということに責任感じる必要はないかと思います😊
息子さんにも、今度から一緒に帰ってもいいか聞く事、とちゃんとお話しているので次からお約束して相手の女の子もいいよって言ってくれると思います😊

• にゃにゃこ

にゃにゃこ

私に優しいお言葉ありがとうございます🙇気が少し楽になりました🥰
    息子にも約束守ってもらい、忘れてたら確認ちゃんとした?と助言したりしていこうと思います!
    今朝はいつものように元気に幼稚園行けたので大丈夫かなと思ってます☺️

• 11月9日

分かります😢
子供が傷付いた時って親まで悲しくなりますよね😢

必ずしも、保護者同士仲がいい=子供同士も仲良しにはならないです💡
逆に、保護者同士挨拶程度だけど、子供同士は仲良しってパターンもあります☺️

なのでママさんのせいとかでは絶対無いです🙌

お友達にも気分はあるし、その時の女の子はそういう気分じゃ無かっただけで、仲良く手を繋ぐ日も必ずありますよ⭐️

• にゃにゃこ

にゃにゃこ

回答ありがとうございます😊
    そうなんです、あの悲しそうな顔を思い出すと胸がきゅーとしめつけられます💦
    私のせいじゃあないと言っていただきありがとうございます🙇
    次は息子がちゃんと誘えて一緒に帰れたらなとおもいます‼️
    今朝はいつものように元気に幼稚園行けたので大丈夫かなと思ってます☺️

• 11月9日