※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の保育園の送迎時間について相談があります。現在の保育園が良いため、下の子も卒園まで通わせるか悩んでいます。週3日ほどの送迎は可能性あります。

下の子の保育園の送迎の所要時間についてです。

下の子は今2歳児クラスで来年度から年少です。


上の子が今年長で来年度から小学校一年生になります。



今年の5月に引っ越ししました。
引っ越す前は子供達が通っている保育園が家から自転車で片道3分ぐらいだったのですが、引っ越しして自転車で片道30分の距離になりました。
上の子が年長で途中での転園は可哀想だったため今も2人連れて片道30分かけて自転車で通っています。


来年度から上の子は家の近くの小学校に行く予定なので、下の子は家の近くの幼稚園に預かり保育も利用して入園しようと思っていましたが、今の時点で定員がギリギリのため長期休みの時は預かれるかわからないとのことでした、、、

その他家の近くに保育園はなく、あっても自転車で15分ぐらいです。(それも転園できるか分かりません)
今通っている保育園が凄く良くて本当は退園したくないぐらいなのでいっそのこと下の子も卒園まで今の保育園に通わせ続けようかなと迷っています。

そうすると来年から

上の子を見送って家出る
↓(自転車30分)
下の子の保育園
↓(自転車で駅まで10分、電車と徒歩で20分)
職場


帰りは
下の子保育園にお迎え
↓(自転車30分かからないぐらい)
上の子学童お迎え
↓(自転車3分)
帰宅

という流れがあと3年あるのは辛いでしょうか?😹😹😹
ちなみに旦那は平日週1〜2回は休みがあり、私は平日週4勤務なので平日全部この流れではなくあっても週3日ぐらいだと思います。(旦那が休みの日は旦那が保育園に送ってくれると思います。)

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

旦那さんの助けがあるならやれなくもないとは思いますが、、
雨の日、真夏、雪の日などが30分自転車だときついかな💦と思っちゃいます😭

そしてお子さんの年齢、上も下も同じです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❣️
    お子さんの年齢同じなの嬉しいです😆❤️
    しかもうちも男の子2人です✨

    雨の日は何回かあったのですが、毎回カッパきて何とか乗り切っています😂
    真夏も1回経験しているのでであと3回!と思えば割り切れそうです🤣

    問題は雪の日ですよね💦
    都内在住なので雪積もることは年一回あるかないかぐらいなのですが、もし積もりそうだったら雪降る予報の前日に私の親に来てもらって下の子は保育園休むという形になるかなーと思います🥲

    • 11月9日
菓子パン

いま子供2人のせて片道15分電動自転車で送迎してますが、きついと思ってましたが30分はすごいです!車はだめなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    もう半年近く経つので慣れましたがあと3年乗り切れるか不安です🥲


    車は持ってはいるのですが都内在住なので保育園に駐車場が無いんですよね😅

    旦那が休みの日に車で送ってますが路駐したらたまに駐禁のおじさんが来るみたいで、毎回100円払ってパーキングに停めてます🥲

    パーキングに停めても良いのですが、なんせ朝道が混むので自転車と所要時間変わらない(パーキング停めてたらむしろ自転車よりかかるかも)のと
    私の職場が都心寄りなので駐車場もなく、もしパーキングに停めるとしたら1日1800円とかなのでかなりきついです😹

    そして保育園から職場までも朝は道が混むので電車で行った方が早いです😭
    職場も電車代しか出してくれないので、、、😱

    • 11月9日
  • 菓子パン

    菓子パン

    それなら幼稚園にいれて預かり保育をお願いする
    →日々の送迎は楽になる!

    もし預かり保育がだめならファミサポさんにみてもらうとか?どうですかね。
    お迎えいって、そのまま夕方までおうちでみてもらえますよ🙄

    • 11月9日