※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
子育て・グッズ

4歳の娘が便秘で、薬を服用しているが、保育園でうんちしたと言っているが疑念あり。心配している。明日朝イチにイチジクカンチョウしたいが、メンタル的に難しい。夜にイチジクカンチョウしてスッキリさせたい。助言や励ましを求めています。

娘の便秘!頑固!
4歳の娘は便秘で、モニラック10ミリ✕朝晩、便秘時はラキソベロン7滴を服用し、さらに頑固な便秘と判断したとき(丸2日出てないなど)はイチジクカンチョウ、をしています。
毎日保育園でうんちしたか聞くのですが、ここ最近、「保育園で出た!」と言うのです。
ほんとかな?と少し疑ってしまうのですが、どこでしたの?とか、どんな形のうんちだった?とか聞くと、
保育園のトイレ!とか、固いのと柔らかいのが出た!と具体的に答えるので信用しています。
が、今しがた、寝てから娘の下腹部を触ると、あるあるバナナ状のうんち。。
保育園でほんとに出たのかなぁと心配になってしまいました。
と同時に、今夜ラキソベロン飲ませたらよかった🙄と後悔。。
便秘ってほんっとに一筋縄では行かないですね💦
明日できれば朝イチにイチジクカンチョウしたいですが、そのようの時間もメンタルもないので(笑)、
夜にイチジクカンチョウして、スッキリさせてあげたいなと思います。
とりとめもない内容ですみません💦
似たような境遇の方、ぜひアドバイスや励ましください!

コメント

はじめてのママリ

うちの下の子は便秘です!なぜそんなに毎度固いのか?と思ってしまいます!腹筋がないのか?お尻に力を入れすぎなのか?かわいい反面がんばれよっておもってしまいます!
いぢじくかんちょうずっとしてたんですが辞めました!
 なるべく自分でやる力?コツ?を学んでほしくて!
オリゴ糖おすすめです!あとはとにかく水分を取らせる!

• ひじき

ひじき

わかります、わかります💦なんで!?って思いますよね、もう体質ですよねー💦💦
    イチジクカンチョウは親子ともにメンタルやられますよね💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはうんち出す時辛そうにしたら上の子の時はゴロンさせて足を上げて一緒にティッシュで出してあげることもありました!もう本当にかわいそうで…でも水分量が少ないんでしょうね💦

• 11月8日
  • ひじき

ひじき

摘便ですよねーー💦あれも辛いですよね😭😭
    私も摘便は辛かったです💦
    うちのは、夏場特に便秘がひどくなるので、いくら水分とってても、追いつかない体質なんだろなって思うのですが💦
    出ないと不機嫌になるし、出すのがつらそうだと可哀想だし…。
    もう、常に娘の排便のことで頭がいっぱいです💩😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!!以前は三日にいっぺんだったんですが、今では二日にいっぺんは出るようになったので、
    とりあえずうちは様子見してます!
    水分もそうだけど、食物繊維もたくさん摂ってあげるといいかもですよね!うちは今子供も一緒に腸活してます。
    私も元々便秘なので、私ににてしまったんでしょうね!

• 11月9日
  • ひじき

ひじき

私も幼少期便秘だったので、わかるわーって感じです(笑)
    ですが、高校くらいで便秘でなくなったんです!!
    たぶん、どこででもできる(羞恥心がなくなる)ようになったからなので、まだ先は長そうです🥲
    娘は偏食もありなかなか難しい部分もありますが、頑張ります!

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこでもできるっていうところにらツボ入ってしまいましたw
    女の子だと余計ですね!!
    うちの上の子はアホだからうんこうんこ言って朝から今日も快便で羨ましい限りでしたw

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

保育園だと昼間出たかわからないから、💩の管理が難しそうですね💦
我が家も便秘の子供がいるのですが、下腹部を触るとうんちがあるかどうかってわかるんですか??すごいです😳
いつもお腹の中が見えればいいのにと思っていたので...

• ひじき

ひじき

おへその下、特に子供の左下腹部に💩あります😂
    お医者さんに教えてもらいました。
    夏場、もっと便秘がひどかったときに、「ほら!お母さん!触ったらすぐわかるくらい固いうんちあるよ!」って教えてくれました😂
    それがまた、あるんですよね…。
    硬さも、触ってカチコチだったり、バナナ状だったり、わかるので、
    カチコチだったらソッコーイチジクカンチョウする、とか考えてやってます。いつも判断に悩んでメンタルやられますね😭
    寝てるときに触るのがおすすめです😌

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!硬さもわかるなんてすごいです😂!
    浣腸大変てすよね...親もストレスですよね😅
    でも浣腸するとスッキリするし浣腸賛成派です😂

• 11月8日
  • ひじき

ひじき

私もカンチョウ賛成派です😂
    とにかく腸を空っぽにしないと、便秘改善されないので💦
    朝はバタバタするので、明日夜はカンチョウする意気込みです🎉

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦スムーズに出せるようになればいいですね。
    モビコールは飲ませたことはないですか?

• 11月8日
  • ひじき

ひじき

モビコールは処方されたことないです🤔
    飲みにくいからなぁ…と、言われました💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モビコール処方された事ないのですね!
    確かに飲ませにくいですが、4歳だったらジュースに混ぜたりして試してみるのもいいかなと思いますよ~
    参考までに😊

• 11月8日
  • ひじき

ひじき

ありがとうございます😂
    一度、お医者さんに相談してみます😊
    とっても心が軽くなりました!
    コメントいただき、ありがとうございます🥰

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございました☺️