※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ
子育て・グッズ

4歳の息子がお昼寝をせずに20時に寝てしまい、夜中にパニックのような症状が出ることがあります。夜驚症か、発達(言語)グレーな部分が関係しているか心配です。

4歳の息子の話です。
先日お昼寝をせずに、20時頃に寝てしまいました。
寝室に連れていったところで起きたのですが、
歯を食いしばり何かに怯えてるようになり、突然拍手をしたり顔をゴシゴシしたり、
かと思えば弟に「○○くん、怖い?怖い?」と話しかけたりして
見ているこちらが怖くなりました。
夜驚症かなとも思いましたが、泣いてはおらず
パニックのようになっている感じでした。
お昼寝をしないで寝た日にたまにこうなります。
発達(言語)グレーな部分もあるのでそれも関係しているのでしょうか…

コメント

りんご

夜驚症というよりは眠たすぎる時に起こされてパニックになっている寝ぼけているのではないですか?

ひよこ

怖い夢みたとかじゃないですか?🥺

オハナ

回答ありがとうございます(*^^*)
これからはできるだけはやく寝かせてあげようと思います…

りんご

4歳の娘お昼寝無しですがすでに夢の中です😊普段も遅くても20時には寝ます。普段お昼寝しているのならしていないとなると相当眠いのかも知れません。自閉症スペクトラムのむすめですが早く寝る事で色々スムーズですよ😊寝るタイミングを逃して遅くなると眠いのに寝付けない変な状態になります。