※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の症状についてセカンドオピニオンを求めたいが、主治医に必要性を否定された。他の病院で再診断するべきか、先生の指示に従って向き合うべきか悩んでいる。

批判的なコメントはご遠慮ください。

セカンドオピニオンしてもいいんでしょうか?
それとも、この先生の方が正しいんでしょうか?

上の子は、保育園時にADHDのグレーゾーンと診断され4年間療育に通ってましたが、小学校に上がるのを期に療育を辞めて学童に通っています。
一年生になり、保育時には見えなかった行動がが見えるようになり、本人も家族も困っていた為今日再度受診しました。
以前に、小学校に上がったら行動が強く表れると思います。診断は小学生になったら。と言われていました。

主に症状は…
・公共施設に行くと、体が勝手に動いて走り回ったりする
・興奮すると、危険な認識が出来なくなり高い所や道路に飛び出す
・家の中ゲームしてても常に動いてじっとしてられない
・楽しくなると、相手が嫌だって事が分からなくなり怪我するまで続ける
↑本人が体が勝手に動くと言ってしました。
・本人が決めたことは、いけないことでも何時間も泣き続けてやろうとする
・話を遮る
・学校に忘れ物が多い
・服や靴を左右逆に履く
・授業中ソワソワして常に足が動く …等

凄く大変だって事、放課後等デイサービスを使いたい事、発達検査をもう一度してほしい事、を主治医に伝えたんですけど、必要ないと言われてしまいました。

放課後等デイサービスは、診断された子しか使えない。
困ってるから使いたいだけじゃ使えない。
今は、様子見たら?この子には、放課後等デイサービスは行けないと言われました。

この子には、診断はしない。と宣言されました。

モヤモヤし、先生はなんの専門医か調べたら小児のアレルギー専門でした。
うちの子はアトピーがあるので、その先生にみてもらってます

この先生の言う事を素直に聞いて、何もしないでただ向き合うのか、それとも
自分一人で(役場の方は役に立ちませんでした)色々調べて違う病院受診して、納得するまでしっかり見て貰うかどっちが正しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーの専門医で詳しくないから診断しないだけかもしれませんね💦
うちの子は軽度でADHDの診断受けてますが、児童精神科医?みたいな発達障害の専門医に診てもらいました!
困り事があるのであれば、そのままにせず、専門医を探して診てもらった方が良いのかなと感じます。

ママリ

自分だったら児童精神科、もしくは療育センターで診断貰います
検査すらしないなんてあり得ない医師だと思いました💦

りぃな

ぜひセカンドオピニオンしてください。
親も本人も困っているのに受け付けてくれない医師なんて医師じゃないですね、何をもって必要じゃないと言い張るのかもわかりませんし。
他の医師ををあたりましょ!
親も本人も困ってるのに、なんのサポートもなしで向き合うのは、どうしたらいいかもわからないし、凄く大変なはずですからね💦

まる子

早くセカンドオピニオンした方が良いです。

はじめてのママリ🔰

専門医や専門外来じゃないところでは重めの知的障害などハッキリしたものがないと割とそんな感じに対応される気がします。
発達の専門病院(小児発達クリニックのよいなところ)、子供向けの精神科あたりを探して受診したほうがいいと思います。
来歴からみても、書いてある内容としても、非常にADHDという印象があります。
特に、相手が嫌がってるのに楽しくなると怪我するまで続けてしまうというような姿は、周りにも影響が大きいし、本人も体が勝手に動くと感じる=困ってるということかなと思います。
もしかするとASDなども併発してるかもですし、なるべく早めに相談できるといいですね。