※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモカ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、1歳3ヶ月の子供がまだ続けています。保育園入園前にやめさせたいが方法がわからず悩んでいます。効果的な方法や指しゃぶりを自然にやめた経験がある方のストーリーを教えてください。

指しゃぶりについてです。
生後3ヶ月くらいから指しゃぶりを始め、現在1歳3ヶ月です。
入眠時の指しゃぶり、日中は減りましたがお腹すいた時やひまな時も指しゃぶりします。

保育園入園までにはやめさせたいのですが、
1歳3ヶ月〜1歳半くらいまでの子に効果ある方法はありますか??
自然にやめてくれるが1番ですが、なんとなく我が子は辞めなさそうだなあと…。。。夜中や朝方もちゅぱちゅぱしてます。

あと、すごい指しゃぶりマンだったけど自然にやめた!という方もいましたら何歳くらいにその時は訪れたか教えてください!
指しゃぶり脱できた!っていうストーリーあればお待ちしてます。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないと思いますが、うちの子はたまたま病院の先生にこのまま続けるなら矯正も視野に入るかもね~病院行かなきゃだよって言われた瞬間ピタッと終わりました🤣笑

• モモカ

モモカ

お子様の理解力に拍手喝采です👏✨という事は言葉が理解できる頃ということですね。長引く場合もある中、ピタっと終われてよかったですね😭✨ありがとうございます😊

• 11月8日
初めてのママリ

上の子が赤ちゃんの時から指しゃぶりマンでした!
年中から園でするのは時々になり、年長で夜間だけになり、小学校に入る前に無くても寝れるようなりました💦
もちろん、いろいろ試しての結果です!
苦いマニュキアもダメ出し、手繋ぎで寝るのも、手袋入眠もダメでした🥲
コロナになり、『病気になるからダメだよ』『指舐めてるこの手は友達も繋ぎたくないし、汚く見えるよ』と話してたら自分で意識し始めて辞めました。
小さい時は何してもダメでした😭

ちなみに、上の子で苦労したので下の子は指ではなくおしゃぶりにしました💦
これもまたどこに行くにもおしゃぶりちゃんで🤣
でも、下の子は決めたら実行タイプだったので自分で2歳になったらやめる!って決めたら誕生日にバイバイしてました!

• モモカ

モモカ

長引く場合もある中、小学校入る前に辞めれてよかったですね😭✨小さい時はなにしてもダメだった…←この言葉に怯えております。笑
    皆さま一通り色々試した結果ですもんね。
    コメント頂き、やっぱりおしゃぶりにすればよかったかなーと思いました😂
    下のお子様は性格もあるとのことですが、スパっと辞めれて羨ましいです〜👏✨
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

下の子はなんでもスパッとやめれるタイプなんです😅
    上はグダグダうじうじ…となります⤵️
    ただ、まだ小さいので爪に塗るマニキュアは効果あるかもです!
    あとは、絆創膏を指に貼るとか、絆創膏にばい菌の絵を描いて『バイキングお口の中に入るよぉ〜』とか!
    我が家は2歳まで自宅で見てたのもあってのんびりしてたら2歳の時点ではマニキュアも、イラストも効かなくなりました⤵️

• 11月9日
  • モモカ

モモカ

下のお子様はたくましいですね👏
    我が家も下なのでどうかどうか…笑

爪に塗るマニュキアはいずれやろうと思ったいたので
    やってみようと思います!
    背中押していただかありがとうございます😭✨

• 11月9日
なぁ〜お

二番目が寝るときに指吸いながら寝てること多かったですが、1歳過ぎ辺りから自分のヨダレで濡れるのが嫌なようで拭いてくれてするようになり、濡れるの嫌ならお口に入れるのやめたら。と、伝えるとその辺りから辞めました。

• モモカ

モモカ

1歳すぎでこの理解力はすごいですね👏✨私も痛くなるよ、やめなよ!ピッピーっと言うんですが笑いながら指をはなして気づいたらまたしてます😂でも私も期待こめて伝え続けようと思えました!ありがとうございます😊

• 11月8日