※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
子育て・グッズ

友達の結婚式に赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。招待されたのか、許可を取るべきか迷っています。11ヵ月の赤ちゃんを遠方の地元に連れて行くのが心配です。アドバイスをお願いします。

友達の結婚式に赤ちゃんも一緒に行った方に質問です。

友達から赤ちゃんも一緒に招待がありましたか?
それとも一緒に行っていいか聞きましたか?

11ヵ月の頃今住んで居る所から遠い地元で友達の結婚式が決まりました!旦那も一緒に私の地元帰るのもビミョーだし、母に預けるにしても離れて暮らして居るため子供からしたら知らない人…。ずっと泣いてるのが目に見えてます。

何かアドバイスなどありましたらお願いします(^o^)

コメント

去年あった式は
一緒に招待されましたが
私自身迷惑かけるのが嫌で
親に預けて1人でいきました!
今年あった式は
私だけ招待されたので
子供は嫌なんだろうな〜と
思い旦那に預けていきました!

旦那さんの実家は今の家から
近いんですか?
それなら、旦那さんと子供を連れて
実家にいてもらうかな?私なら★
人数多い方が安心ですし!
日帰りができるならですけど!

• ちょこ好き

ちょこ好き

私のも旦那のも実家も今住んでる所からは日帰り無理な距離なんです(>_<)

子供一緒に招待されないって事は嫌な場合もありますね!ちゃんと考えてませんでした。

• 12月23日
yun♡mama

招待があっても断るのがマナーですよ!

親戚の場合は連れていきましたが
人も多いしそれこそ人見知りして終始外にいました。
お金勿体無い〜笑笑と思いながら子供と家族ルーム?にいました笑笑

友達なら絶対連れて行かないですね。
ちゃんとお祝いしてあげたいし大事な所で泣いたら責任取れないし台無しですもんね😅

• ちょこ好き

ちょこ好き

断るのマナーなんですね(>_<)
    知りませんでした。

新婦さんのお手紙の時とかに騒ぎ出したら台無しですもんね‼︎
    友人だと席も出口から遠い可能性高いですしね(>_<)

• 12月23日
ぷるぷる

仲良い友達で娘とも1度会った
事ある友達だったので友達の
方から娘ちゃんもよければって
電話来ました♡♡

• ちょこ好き

ちょこ好き

お電話来たんですね♪
    楽しい結婚式になるといいですね╰(*´︶`*)╯

• 12月23日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

結局、娘は風邪引いてしまって
    欠席しました(;_;)
    私も最初は泣いたりとかが
    心配で友達にその事で一度
    断りをいれたんですが他にも
    小さい子いっぱいくるし
    小さい子の為のキッズスペース
    も設けるからって話を頂いてました💡💡
    子供一緒に行くか行かないか
    は式あげる人たち次第じゃないですかね?
    結局その友達の式、披露宴は
    アットホームな雰囲気で子供
    たちもいっぱいましたが全然
    気になりませんでした😌😌

• 12月23日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

子供たくさん来て、キッズスペースまで‼︎
    とても気配りのできる新郎新婦さんですね!
    子供達もきっと楽しかったでしょうね♪

今回出席するであろう友達まだそんなに子供居ないので、たぶん子供居ない状況です。
    でも、ぷるぷるさんの出席されたような式もあるんだと知れて楽しい気分になりました。
    ありがとうございます😊

• 12月23日
りょちゃ

私ならご招待いただいても、絶対静かにしていられる保証がないので、自分1人で出席するかな〜と思います>_<

ご友人が本当にお子さんにも来て欲しいと思ってくれていたとしても、大事な場面で泣いてしまったり笑ってしまうかもと心配なので、、、😥

• ちょこ好き

ちょこ好き

結婚式長い時間ですし、ずっと静かになんて絶対無理ですね(>_<)

ずっとグズグズだったら披露宴会場に居られないから、まるで欠席状態ですし。
    旦那とも相談してみます。

• 12月23日
あーね

赤ちゃんも誘ったなら、赤ちゃんも。と言われると思うので聞いたほうがいいと思います。
赤ちゃんでも必ず1席必要になります。

私の場合は、私の式が決まった時にちょうど友人が二人目を妊娠中で、どーする?3か月とかだけど大丈夫?と声をかけたら『大丈夫!!多分その頃は、寝てるかおっぱいだから連れて行く!上は預けるよ!結婚式行きたいし』っていってくれたので呼びました。逆に状況を伝えてくれた方が呼んだ側もありがたいかも。
そのまま行けると伝えると、誰かに預けて来てもらえるものだと思うかな〜?

• ちょこ好き

ちょこ好き

連れて行くか行かないかは早めに友人に伝える予定です(^o^)

3ヶ月だと寝てる時間多いから逆に連れて行っても大丈夫なのかな?

• 12月23日
  • あーね

あーね

式場にもよりますよね〜
    うちは、披露宴の所が別邸みたいになっていたので泣いたらラウンジにもすぐ出れるから、嫌じゃなければ行きたい!っていってくれたので。
    確かに今うちの子も3か月になりましたが、甥っ子たちを見ていても離乳食が始まってからの方が騒ぎやすいですよね〜

メールとかだと伝わりにくいから、うちの子は連れて行っても平気か、預けるのが可能か、難しければ断ることも考えてる。とかの情報を伝えてあげればお友達も親身になってくれると思います。
    子どもは、預けるものと。と思い込んでる場合もありますしねー(・・;)

• 12月23日
  • あーね

あーね

ちなみに友達は、式の後披露宴が始まるまでと、披露宴の最中一度抜けた程度で全然問題なかったです。
    出やすい席にもしましたし、式場スタッフも配慮してくれたので、逆に微笑ましい感じでしたよ(^o^)
    赤ちゃんによっても個体差もありますけどね〜

• 12月23日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

たくさんコメントありがとうございます(^o^)
    預けるものと思ってる場合もありますよね!
    私も自分が主役だった時は預けてくるのが普通だと思ってました。
    子供出来ると今まで平気だった事が難しくなる事たくさん出てきますよね!

友達にも細かい所相談してみます(^o^)
    ありがとうございました♪

• 12月23日
かいmama✩

こんにちは!
お友達に子供のこと一度聞いてみるのが一番だと思います!私は今月の頭に結婚式に出席しましたが、共通の友達に11ヶ月の子供がいて、その子は連れて来ていました。
事前にお友達に聞いて、是非子供もというのであればしっかり式場にも伝えて準備して下さると思いますよ¨̮♡︎(ベビーベッドや、ハイチェアなど)
私はその時悪阻がひどくて、行けるか不安なんだけどと伝えたら、トイレに近い席にしてあるよって配慮してくれていました♡

• かいmama✩

かいmama✩

もしかしたらお子さんも招待しているのは、ちょこ好きさん以外にもいらっしゃるかもしれないですしね!
    挙式は泣いたら出れば良いですし、披露宴も静まり返った時に泣いたりしたら、出れば良いです!あとはガヤガヤしていると思いますし、私は大丈夫な気がします♡

• 12月23日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

11ヵ月の子連れて来てたんですね♪
    結構お

• 12月23日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

結構音楽とかも大きいし、ガヤガヤしてますよね♪
    感動な場面とかの静かな時は出入り口の所で待機しようかな♪って考えて来ました。

友達にも相談してもう少しいろいろ考えてみます(^o^)
    ありがとうございます♪

• 12月23日