※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

子供の幼稚園の時間帯だけ仕事をしている母親が、「偉いね!」と言われて困っている。仕事は好きで融通が利くため苦ではないが、相手が繰り返し褒めるのが面倒。上手な返し方はあるか?

【「仕事してて偉いね」と言われた時の返し方について】

幼稚園に通う子供の母です。
子供の幼稚園の時間帯だけ仕事をしているのですが、同じクラスのママさんに話の流れでその事を言うと「偉いねー!」とびっくりしたように言われました。
そこから会うたびに「頑張ってるよね」「本当に偉い」「私にはできない」等言われるのですが、毎回返答に困っています。

フリーランスで在宅の仕事をしているため、仕事の時間には融通が効きますし、仕事量もセーブしているため苦はありません。
何より仕事が好きでやっています。

なので「偉い」と言われても「ありがとう」は何か違う気がするし「そんな事ないよー」と返すのですが、「いや、本当に偉いよ。頑張ってるねー!」と被せてきて正直めちゃくちゃ面倒です😓

もうこのやり取りやめてほしいんですが、うまい返し方はありませんか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまんま、好きな仕事なんで苦じゃないんですって言ったらダメですか?わたしは結構そういいますよ!

• まるこ

まるこ

まとめての返信すみません🙇‍♀️

元々家事があまり好きではなく子供の就園前はダラけた生活をしていましたが、仕事を始めて限られた時間の中で家事もしなきゃと家事能力も上がった気がしています。

家事に育児に仕事に以前より充実感を感じているので、「偉いね」と言われる事で自尊心がバレてしまうんじゃないかと変に
    謙遜の気持ちが出ていたんだと皆さんのご意見で気付かされました🥲

今度言われた時は「好きでやってるから☺️」と返す事にします✨

ありがとうございました☺️☺️☺️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私だったらそのまま、仕事が好きなのよ〜wと返しますかね😊

はじめてのママリ🔰

育児の息抜きでもあるんです🙆‍♀️
って言ってます🤣
仕事しないと社会から孤立してる気がするし
ずっと家で家事育児してるだけより仕事もしてる方が性に合ってるんですよね🤣って😂

ママリ🔰

ありがとう!でも別にいいと思いますし、そのまんま、融通も効くし好きでやってるから!って言えばいいんじゃないですかね😊
働いてても働いてなくても子育てしてるママはみんな頑張ってるし偉いんだよ!って無理やり結論付けてみてはどうでしょうか😂

まるまる

「私は仕事も好きだし、気分転換になるのよ〜」というのはどうでしょう?

育休中ですが実際私も早く働いて気分転換したいです〜😂✌️

まるこ

すみません。
最初のはじめてのママリ🔰さんのところでまとめての返信になってしまいました💦
皆さまありがとうございました💓