※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
お金・保険

通帳管理について、結婚後の費用や貯金についてアドバイスをお願いします。

皆さん通帳管理はどのように行われていますか?
この度結婚し、つわりもあり一旦仕事を退職しました。
私の通帳には少量の貯金があります。
旦那の通帳は私が管理することになりました。とりあえず、私のケータイ代や食費等は旦那の通帳から引き落とす予定なんですが、美容代や病院代、個人的な日用品などは自分の通帳から下ろすべきでしょうか。使い分けがいまいち分かりません。
また、初めての結婚でどのように通帳管理、貯金をしていけばいいのか、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぽいぽい

専業主婦になる前は食費意外は全て旦那に支払ってもらってました(* 'ᵕ' )☆
仕事を退社後、家計を任されてからは全て旦那のお金でやりくりしてますよ👍
家計を任せてくれてるなら、自分の貯金は何かあった時ように取っておいていいと思います^ᴥ^♡

  • はじめてままり

    はじめてままり

    お返事ありがとうございます😭
    旦那の通帳からやりくりする場合、毎月使うお金を決めて一気に引き落とす形を取られていますか??
    家計簿等つけた方がいいのか迷ってます😭

    • 11月8日
  • ぽいぽい

    ぽいぽい

    基本カードでの支払いにしてるので、その形に近いと思います🥰
    家計簿つけていた方が、旦那に無駄遣いじゃない?ともし言われたら見せれるのであって無駄になるものでは無いと思います♡
    うちは楽天のカードのアプリで家計簿の項目があり、こそにザックリ入力して、旦那にもいつでも見れるようにしてますよ👍

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

ららさんは収入がなくなるので旦那さんの収入で全てを賄えるように家計管理するといいですよ🙌
美容代や病院も個人的ではなく必要経費だと思うので旦那さんの収入からでいいと思います☺️
旦那さんの収入でやりくり出来れば今後ららさんが働きに出る時も貯金ペースを増やすのみに出来ると思いますし今ある貯金を削らず残した方が今後のためにいいですよ!
私も最初は遠慮して貯金から払ってましたが絶対残していた方がいいです☺️

  • はじめてままり

    はじめてままり

    お返事ありがとうございます😭
    私の通帳を貯金通帳にするという形でしょうか!!
    解釈が違っていたらすみません(><)もしその場合、また別でへそくりを貯めたりされていますか??

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ららさんの通帳を貯金通帳にするのもありです🙌
    ららさんの今の時点での貯金は崩さず持ってた方がいいよという事が言いたかったので!
    (もし今後離婚などがあった時に自分の名義のお金があると安心、何かあった時も心の余裕になる等)

    私は旦那の名前で給与が入る口座と利息のいい口座で貯金、児童手当専用の口座もあります!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

美容院代、病院代、日用品も家計からという考えなので旦那のお給料から払ってます✨

個人の貯金は自由に使えるお金としてとっといてます!

例えば、ホクロをレーザーで取りたいとか、10万するダウンコート買いたい時とか、家計からは出してもらいづらい事に使ってます🤣