※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんの1日の水分摂取量と飲ませ方について相談です。現在は牛乳や麦茶を飲ませており、寝る前にはミルクも飲んでいます。

1歳のお子さんいらっしゃる方、1日の水分量と、どのタイミングで何飲ませてるか教えてください!!

先日市の栄養士さんと話す機会があって、1歳半検診の時には毎日牛乳400ml飲ませるよう指導してますよ〜!と言われてびっくりしました😵💦

今はおやつの時に牛乳少し飲ませてるくらいで、あとは基本麦茶です。
麦茶は500-600mlくらい飲んでるかな?とは思います。

あと、まだ寝る前にミルクを160ml飲んでます💦

コメント

ママリ

1日400ミリも牛乳飲むとか、聞いたことないです😅
我が家も牛乳はおやつの時に50〜100、あとは麦茶300〜400です。
ミルクは卒業しました!

まひろ

なんでそんなに牛乳飲ませてるんですかね。。。🤔そんなにのんでも牛乳貧血になるだけなのですが、、、大事なのはバランスなので、カルシウムだけ過剰摂取しても鉄分やビタミンB群やDもいないと成長に支障きたします🤔

ちなみに牛乳はすごい栄養あるっておもわれがちですが、、子牛にとっては最適な栄養バランスです。人間にはそんなに過信するほどのいい栄養が取れるようなものじゃないんですけどね🙄💦補助ぐらいの気持ちでとれればいいかと。。なんならコップ1杯程度ぐらいがいいかと。。その子によって牛乳が体に合わない子もいるし、胃や腸が弱い子は特にお腹壊したりするので💦子供の水分補給は、麦茶とかで十分ですけどね🤔秋冬は風邪が気になるのでルイボスティーとかも飲ませたりしますが💦

私が住んでる地域の保健師さんや、栄養士さんも牛乳はミルクの代わりになんてならないから鉄分をしっかり摂らせて!と言ってました🤔水分は麦茶で十分だと赤ちゃんの時から言われてますね💦私も調理師なので、栄養関係もそれなりに頭に入ってるので、なぜ?とおもってしまいました💦