※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

保育園の担任の先生からの報告に悩みがあり、今後の対応に不安を感じています。要望や指摘の言い方に違和感があり、精神的に辛くなっています。保育園との面談で何を話すか心配です。

保育園の担任の先生の事で悩んでいます。こういう場でしかなかなか吐きだせないので、吐き出させて下さい。

年中になってから、息子の発達面で少し気になる事が出てきました。保育園からも指摘があり巡回相談をうけています。
その頃から、担任の1人の先生から息子の事で報告を受ける際に言い方を考慮して欲しいと思う事が多々でてきました。
事実を報告してくれるのはありがたいのですが、主観などが入っていることがあります。
「皆と同じ制作は出来ないので他の活動をして貰ってました。」「絵の具楽しんでましたが、他の子に少し絵の具をかけてしまい他の子から色々と言われてしまい。ちょっと」や「昼寝の後に少し泣く事があり、家でもこんなだと大変ですよね」
他害された際も、息子の行動が気になった正義感の強い子にやられてしまいなど言われました。
「他の子と比べると差が出てきている。反応なども下のクラスの子に近いものを感じる」などの言い方をされる事もあり正直その言葉にはもう少し配慮して欲しいと感じました。正直、精神的に辛くなったこともあり、自分の子育てが悪かったのかなと落ち込みました。
今後、発達相談や療育なども考えています。

先生は、若い方で悪気はないと思うのですが、他の保護者の方との対応となんとなく違うようにも感じそれを聞いているとモヤモヤしてしまいます。
主人もお迎えは、殆ど行かないのですが似たような事を言われ気にしていました。

今度、面談もあるのですが正直何を言われるか怖いです。
今までの担任の先生には、感じた事がない違和感があります。場合によっては保育園に意見しても良いのでしょうか。保育園の日数も減らした方が良いのかと悩んでしまう事もあります。

コメント

*はな*

ウチも保育園の時に色々言われ、私がノイローゼ気味になりました。
色々言われるから、「発達検査をしてみます」というと「その必要はないと思います」と言われ悩みまくりお迎えが憂鬱に…。
結局は私が限界を迎え、担任に「ウチの子が嫌いですか?」「保育園を辞めればいいんですか?」と聞きました。
その後、主任や副園長を交え話し合いの場を持ち、お互いの気持ちや保育の仕方、対応の仕方など色々と話し合い卒園までお世話になりました。

大切なお子さまを預けているので、気になる事は何でも相談したほうがいいです!!
担任が苦手なら他の先生でもいいと思います。
安心して通えるように一度話し合いの場を設けてみてはどうですか?😊

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます。

お迎えが憂鬱になるのわかります😔色々言われるのに検査は必要ないとかなんで色々と言うのかもわからないですよね。
    保育園辞めた方が良いですかと質問したい気持ちもわかります💦
    先生達と実際に話し合いの場設けたのですね。
    話を聞いて、私も一度保育園に相談してみようかと思います。

• 11月8日
⭐︎

面談で言い方にも気をつけて欲しいとはっきりいって大丈夫だと思いますよ!

そんな言い方ないですよね😡

面談で、不安(´・_・`)の気持ちよりも
堂々としたら良いと私は思います🍀*

• てるてる

てるてる

ありがとうございます。不安に感じたら伝えても良いですよね😓
    色々と、我慢して聞いてはいましたが後から気になる事も多く。言い方も配慮して欲しいともんもんとしています。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。小学校教員ですが教員にもヤバい人います。言われて気になった言葉は、全て時系列でメモしてください。面談で今までこのような言葉で傷ついているので配慮してほしいと伝えてみた方がいいですが、難しい場合は園長など信頼できる人に同じメモリ持って別日に話をしてみるといいと思います。

• てるてる

てるてる

小学校の教員されてるのですね🙏
    やはりあまりに気になるようだったら相談したいと思います😢やっぱり気になる部分があるので。

• 11月8日