※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カネダ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が熱を出して以来、離乳食を食べてくれなくなりました。同じ経験をした方いらっしゃいますか?食べないと不安で、何かアドバイスが欲しいです。

生後7ヶ月半の男の子を育てていますが、2週間ほど前に熱を出しました。
熱自体はすぐに下がって大ごとにはならなかったんですが、その日を境に離乳食を食べてくれないです…

とろみをつけたり、裏ごしして喉越しを良くしても、あーんすらしてくれなくなりました…
ご飯前まではテンションが高くても、ご飯だよーっと言ってスプーンに乗せて口の前に持っていくと、泣きます(T-T)

同じ時期くらいで悩まれた方いらっしゃいますか?

母乳の飲みはいいのと、栄養的にはいいのかなぁ…と思ってはいるんですが、食べてくれないと、離乳食が進まないので不安です

年末に実家に行くんですが、この食べの調子だと間違いなくあーだこーだ言われそうで、それも嫌で…

何かこうしたら食べたよーとかあれば教えていただきたいです

コメント

ゆきみ☆だいふく

食べさせるのではなく、手掴みさせてみてはどうでしょう?💡
私の息子も全然離乳食進まなくて悩んでいたのですが、きゅうりを手渡ししてみたところ自分でむしゃむしゃしだしました!!
今も家ではそんなに量は食べませんが、保育園(一時保育)では結構食べてるみたいです!

• カネダ

カネダ

返信ありがとうございます!

確かに手につかんだ物は口に持っていきます…
    まだ歯が生えてないんで、バナナとかやらかいものに挑戦してみます!

早速買いに行ってきます!

• 12月23日
  • カネダ

カネダ

バナナ食べました!!
    完熟気味のだったんですが、手で掴むとツルツル滑ってたんで、私が持ちながら口元に持ってくと、がっつきました!!

ありがとうございます!

ご飯もあげる方法を考えてみます!

• 12月23日
  • ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

食べてくれたんですね!
    良かったです!
    小麦のアレルギーがなければうどんとかどうですかね?
    うどんなら柔らかくゆでれば歯茎でも噛めるし手掴みもできると思います(^^)

• 12月23日
  • ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

あと、その頃は息子もほとんど母乳のみでした(笑)
    それでも体は大きい方だし、栄養指導されたことないくらいムチムチしてます(^o^;)
    食べてくれないと焦ったり不安にもなりますが、元気に過ごしてるなら心配することないですよ!

• 12月23日
  • カネダ

カネダ

ありがとうございます!
    アレルギーはなさそうなんで、うどんもあげてみます!そろそろ食品数も増やしてかないと…とかいろいろ考えちゃって焦ります…

でも、ゆきみ☆だいふくさんのお子さんのお話聞いて安心しました(^^)
    うちの息子さんもムチムチです(^-^)
    元気一杯でいてくれるんで、焦らずいこうとおもいます(´∀`*)

• 12月26日
かりん

うちも、たべません笑
でも、習い事で出来るだけ遅く離乳食をはじめるのをすすめられていて離乳食はじめてるの私だけです!笑
ミルクの子は早くはじめてもいいそうですが
完母なら10ヶ月すぎぐらいまで母乳で大丈夫だそうです!
むしろ母乳のほうがいいそうですよ!
私は早くお酒飲みたいがために断乳したくて必死です笑
お互い気長に頑張りましょう💕

• カネダ

カネダ

私もお酒が飲みたくて仕方ないですー(T-T)
    完母で来てるんで、安心しました!

またゆっくりあげていこうと思います!

• 12月23日
ゆーゆ

私の子も同じく熱の後食べが悪くなりました。私の場合、1週間くらいずっと母乳だったので、おっぱいを欲しがってかたべてくれませんでしたが、根気よく続けていくうちに、好きなものから食べてくれるようになり、10日経った今では以前のようにぱくぱく口が開くようになりました。
好きなものはありますか?それからあげてみると、慣れてくるのでは?
あと、自分の食事を見させて、食べたい気持ちにさせるようにしてました!

• カネダ

カネダ

返信ありがとうございます!
    母乳が続いたことで、離乳食のこと忘れちゃうんですかね?

バナナと白米は好きなのですが、とりあえずさっきバナナは食べました!
    スプーンであげてるよりもモリモリと(^^)
    とろみがついたものよりも、食感がある程度あるほうがいいのかと思って、おかゆの水分飛ばしてあげてみたら、少し食べました!

自分たちが食べてる時はガン見してきます(゚ω゚)よだれ出して、モグモグするんですけどね…

• 12月23日
yumi

うちの子もよく食べていたはずなのに急に私が口に持っていくと食べなくなったことがありました。
スプーンやお皿に興味があったようで、思う存分スプーンを自分でもたせて、お皿もがしがしやったら満足したのか、また食べてくれるようになりました。
悲惨なことになりましたが😂

• カネダ

カネダ

返信遅くなってすみません…
    スプーンやお皿は、うちの子も大好きで…
    なかなか食べなかった時にそのまま渡したら遊び続けました(;´Д`A
    髪の毛、おかゆととろみを付けたおかずでベットベト〜(;´Д`A

本人はすごい楽しそうでした…いろんなものに興味がある時期なんですね(^^)

また少しずつ様子みながらいこうと思います!

• 12月26日
ナルたん

ウチも熱出して食べが悪くなりましたが、ベビーフードなら食べてくれたりしましたー!(@ ̄ρ ̄@)

ウチもカミカミ出来るものの方が最近は好きみたいでウドンは大好きでよく食べるし、硬めのご飯は食べてます〜〜

でも食べムラがあって食べないときは食べないけども、気にせずその時は諦めます笑^ - ^

後、自分でスプーンを入れたいみたいだけど無理なので、同じスプーンや食器を持たせたりすると口開けてくれます!

• カネダ

カネダ

ベビーフードですか!
    味付けが少ししてあるといいんですかね??

ベビーフードはまだあげたことがないので、なかなか食べ進まないようなら買ってこようと思います!

何がきっかけで食べ始めるかは分かんないんですね(;´Д`A
    いろいろ試してみようと思います!

• 12月26日
ぷにプニ

うちの子もそんな感じの時ありました!
熱とかはないけど咳をしててのどがすこしカラカラでした。
急に食べなくなって口も開かないし、でも元気だし…
思い切って1週間お休みしてみました!
その間に病院行ったりしてみてもらったらのどが少し赤くなってるとか、鼻水が少し出てるねと言われこれも風邪症状だったのかなと。
ご飯食べなくなったのは身体を優先的に治す方に向けてるから食べないと言われました!

まだ見えない部分で体調万全じゃないのかもですよ!?
少しお休みしてみてもいいと思います。

• カネダ

カネダ

食べなくなる理由にはそういうこともあるんですね!知らなかった…

うちの子も病院に行った時に、熱が出た時離乳食はどうすればいいですか?ってきいたら、食べるようなら普通にあげればいいし、食べないようなら様子みて〜と言われました。

もう熱も鼻水も出てないから…と思ってましたが、あかたんさんの言う通り、まだ内面では万全じゃないのかも知れないですね…

• 12月26日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちはシロップの薬を飲みきってから試しにあげました!
    再開した日も2口くらいでぐずったので抱っこに切り替えて抱っこのままなら食べてくれたりして、少しずつ普段通りになった感じです٩(^‿^)۶

• 12月26日