※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の娘がご飯を食べるのが遅く、怒ってしまったが、トラウマにならないようにどうしたらいいか相談したい。

毎回ご飯を食べるのが遅い6歳の娘に我慢の限界がきて思いっきり怒ってしまいました。

何も言わないでいるとご飯を食べ終えるのに1時間以上かかります。

早く食べようねは禁句だとわかっていますが時間に追われいつもついつい言ってしまいます。

今まで色々声かけして
何分までに食べれるかな?
選んでないでとりあえずお口に入れてみよう
もう少し多めにお口に入れようねなど

なんだかんだで1年半以上そんな感じです。
けれど毎回のまったく変わらない娘にいい加減イライラがつのり今日爆発してしまいました。

私が悪いのですが私が本気で怒ったので娘のトラウマになってしまわないか心配です。
どうしてあげたら一番いいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

えらいですね!!
うちなんて毎日「はよ食べて!片付かへんやんかー!」って言ってますよ🤣
むしろ禁句なんですか?!です🤔
あまり急かすのよくないのかもしれないですけど、うちは5歳でママリさんの娘さんも6歳なら理解もしてくれる年齢ですし、ママお片付けしたいからー!って言えば、自分で気付くようになりますよ!🤣
息子は私が急かすせいで怒りっぽいとか暴力的とかまったくない元気たっぷりBOYですよ!
溜め込んじゃうと爆発しちゃうから小出ししましょう😊💕私も毎日イラっと怒鳴る感じではなく、はよ食べてなー!程度で済んでます!
まぁ相変わらず遅いですが🤣

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    何かで早くしては子どもの心が萎縮してしまうのでよくないと聞いたことがあって💦
    早く食べてね片付けがあるからって言ってもうちの子はマイペースなのか変わらずで‥
    時間を決めてあげたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月9日
はじめてのママリ

時間を決めてしまってはどうでしょう?
この時間になったら食べきれてなくても終わり。
その後はお腹すいてもなにもあげない。
少しづつ時間を早めて食べれるようにお子さんに時間を決めてもらって、その時間までには食べる約束から初めてはどうでしょう🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうですね時間を決めてしまって切り上げた方がいいのかもしれませんね!
    そうしてみますありがとうございました。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出来たらお子さんに決めてもらうと納得して進められると思います!

    • 11月9日
みぃ

うちもずーっとダラダラ食べるので時間決めてます💭
ご飯何分までねー!って出す時に言って、食べきれなくてもその時間でおしまいにしてます🤞🏻

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうですね!
    時間で切り上げさせてあげた方がいいかもしれません。
    そうしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月9日
(^^)

私もまっっっったく同じです。
毎日ブチギレてます。
昨日も夫がブチギレました🥲
もう毎日毎日遅い。
お菓子はすぐ食べるくせに、ご飯はあれこれ作っても、えーと言われるし
卵アレルギーなので卵料理もつくれないし
みんな食べ終わってもまだ半分も食べていないし焦らないし
だけど怒って、泣いて食べる姿は見たくないし。
何が嫌なのか教えて、しょっぱく感じる?苦い?まずい?など優しく聞いてみたんですが
まずそうな顔してだんまり…。
なんだか美味しく感じてないみたいなので、過敏症?とか病気とかを疑ったりもしたんですけど🥲もうわからなくてこないだめっちゃ叱った後に2人で泣いてしまいました🥲
休みの日は本当に何も食べなくて、ご飯食べる?って聞くと、いらなーいと言われ。
なんなのでしょうか…

deleted user

我が家の上の子と全く一緒です😭!!!!!!
ついさっきも晩ご飯食べ始めて1時間以上経ったのに、食べ終わらず…
ブチ切れて残りは捨てました…

食後のアイスも明日のお菓子もなし!!

幼稚園でのお弁当も時間に間に合わず残して来るので
めちゃくちゃ小さいお弁当に卵焼きとウインナーと少しのお米しか入れません…笑
残して帰ってくるのにおかずが勿体ないし
頑張ったってどうせ残すなら頑張らないことにしました!

私なんて毎回怒ってます…