※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ハウスダストアレルギーの原因特定に悩んでいます。幼稚園で相談され、対処法を模索中です。親の責任なのか不安です。

ハウスダストアレルギーのお子さんをお持ちの方、どうやって判明しましたか??

我が子は2歳すぎから度々目が赤くなり、アレルギー結膜炎と診断されています。要因はハウスダストだろうといわれました。しかし、眼科では、年齢が低く、まだ血液検査ができないと言われ、はっきりとした原因はわかっていません。
別の小児アレルギー科ではハウスダストは検査していないと言われました。

幼稚園側から原因特定や対処を相談されていて、どうしたらいいか悩んでいます。


追加ですが、ハウスダストアレルギーって親のせいなんでしょうか😰

コメント

はじめてのママり

アレルギーの小児科で腕でテストしてダニアレルギーが、わかりました。他のも少し反応しましたが、、なので腕にアレルギーの液体みたいなのを垂らして時間置いて検査するやつです。掃除たくさんしても中々全部は取りきれないですけどね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    腕でテストするんですね!
    別の小児アレルギー科探してみます💦

    掃除こまめにするようにしてるんですけど中々取りきれないですよね、、、😔

    • 11月8日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    体質もあるんですよねきっと、うちは3人目子どもいますけど、アレルギーなのは夫と次女だけです。次女は朝とか夜中とかクシャミして鼻水でて目もたまに痒くて、検査したらダニアレルギーが1番反応しました😭ひどいときは薬あげてますけど、、布団もダニ取りとかカバーとかしたりしてますけど取りきれないですよね😭

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    うちは夫が子供の頃アトピーで、今は花粉アレルギー持ちです。他にもアレルギーあるかもって言ってました。

    ほんと、ハウスダストアレルギーの対策って果てしないです💦

    • 11月8日
mihana

うちの子たちは卵アレルギーとネコアレルギーの疑惑からアレルギー検査してます。
息子は耳鼻科で42種類くらいの検査をやってもらい、猫と犬とダニとハウスダストが分かってます。指先にパチっとするタイプのドロップスクリーン?でやってもらえました!
娘は小児科で猫と犬とダニのみを採血で検査して、猫とダニが陽性とわかりました!その時に、ダニが陽性ならだいたいはハウスダストもある言われました😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    42種類もの検査あるんですね!指先にパチっとするタイプもあるんですね!

    そうなんですね💦
    この前行った小児アレルギー科はホコリとかハウスダスト系は検査してないって言われたので、近くの小児科でダニのアレルギー検査してもらえるか聞いてみようとおもいます。

    • 11月8日
  • mihana

    mihana

    ドロップスクリーンで検索したらやってる病院出るかもです!!

    下の子は採血だったのですが小さい子どもにとっては結構負担です😳
    娘は1回で採れなくて2回針刺されてました💦
    小児アレルギー科でもすすんで採血してくれる病院は少ない印象です😣娘も卵アレルギーの検査は3か所目の小児科でした。

    パッチテストはしたことないのでわからないですが🥺

    • 11月8日
  • mihana

    mihana

    あと血液検査は結果が全てではなくて、陰性でも症状がでるとか陽性でもなんともないとか結構あるようです😳💦

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    検索してみます😊
    ありがとうございます。

    そうなんですね💦
    2回刺されるの怖かったでしょうね。

    そうなんですね💦やっぱり子供の負担になるからですかね💦
    色々小児科あたってみます。

    • 11月8日