※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アパート下の階の方への挨拶3階建アパートの3階に住んでいます。子ども…

アパート下の階の方への挨拶

3階建アパートの3階に住んでいます。
子どもが産まれた時に、騒音などで迷惑をかけることがあるかもしれないと思い、お隣の部屋の方にご挨拶と粗品を渡しました。その当時、下の部屋は空き部屋でした。
しばらくして、下の部屋に小学生のお子さんのいるファミリーが引っ越してきて、その際、挨拶と粗品を渡しにこちらに来てくれました。相手の方が「子どもがいるのでご迷惑をおかけしてしまうことがあるかもしれませんが」と言ってきて下さったので、「我が家も赤ちゃんがいるので、同じくご迷惑をおかけしてしまうかもしれません」と伝えておくことができました。

現在、子どもが1歳を過ぎてハイハイしたり歩いたり物を落として遊んだりするようになり、下の階の方に迷惑していないか、すごく気になります。この間お母さんとお子さんとお会いしたので、ほとんど会話をしたことがなかったのですが、「いつもドタバタうるさくてすみません。ご迷惑をおかけしていませんか?」と伺ったところ、快く「大丈夫ですよ」と答えてくださりました。
少し安心しましたが、私自身上の階からの騒音がどれほどなのかを知る経験がなく、かなり響いていたらどうしようとやっぱり心配です。

そこで今回みなさまにアドバイスいただきたいのが、何かしら粗品を持って、改めて下の部屋の方に挨拶に行くべきかということです。(気をつけるつもりですが、これから益々うるさくなってしまうかもしれないためです)
幸い今は何もありませんが、今後もし苦情などが来たら、私自身がノイローゼになってしまう気しかしないので、少しでも配慮できることはしておきたいという思いからです。

皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

行かなくていいと思います。

気をつけつつ、何か言われたら謝罪すればいいと思います!

気になるなら、私ならあらためて
粗品をもって挨拶にいきます。😊
心配ごとは減らしたいですしね

私も最近アパートの三階に引っ越しました。五ヶ月の息子がかかと落としにはまってて、一応ジョイントマットはひいてますが少し部屋から離れたとき家中けっこう響いて下の人にも一応挨拶はしたけど大丈夫かなといつもヒヤヒヤしてますがまぁ今のとこ苦情はないので安心してます😅