※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お金・保険

コロナ感染日の証明について相談中です。

8月に私がコロナになりました。
8/14発症日
15日に抗原検査キットで陽性、16日病院のPCR陽性)になり、8/15~24自宅療養、

自宅療養中にも旦那が陽性になったので後から私の病院に電話をしてみなし陽性にしてもらいました。
24日が診断日です。
病院には26日まで療養って言われたのでそうしたんですけど、あとから保健所によると27日までの計算だったそうです。
記録には8/17の発症となってるのでそれが0日だとすると26日ではなく、27日だそうです。
何度も病院と保健所に電話して病院も26日療養終了ってカルテに書いてあると看護師?受付?に言われて、お医者さん(私のお気に入りの産婦人科の先生でもある)にも電話で話されて謝罪されたので訂正されたかと思ったら27日のままでした。(26日療養終了日になるように訂正しておきます。と言われた後保健所に電話しました。が、そのままでした。)

旦那が会社に出勤し始めたのが27日だけど、27日療養終了日の証明書しかないと旦那の会社に相談すると、
‘27日は出勤してるのでその日の分は申請できないけど大丈夫です。”
と言われたので大丈夫だと思ったら、写真添付にあるやつが必要だそうです。
🔴そもそもマイハーシスの療養証明書でもいつからコロナになったかって載ってないですよね?💦

あと保健所も病院の記録に基づいて発行してるので勝手に日付変更したりできないので。と言われた事があったのでまた病院に問い合わせるはめになりまた時間がかかりそうなのに、、

※その前に最初は24日診断日、9/2が療養終了日の間違った日付のコロナ療養書が送られたので再発行お願いしてました。

説明が下手で長くなりましたが、1番聞きたいのは赤い丸のとこりです😓 いつからコロナになったか証明できるものってなんでしょう?!

コメント

ママリ

病院から26日までと言われたなら、病院から診断書をもらうしかないのではないでしょうか?
27日まで療養だったのに、
病院のミスで27日までから仕事してしまったのですよね?

8/13からお休みしているようですが、
こっちは大丈夫なのですか?

ゆりえ☆

医療関係者です!
旦那さんはみなし陽性のため、マイハーシスの療養証明書は対象外かもしれないです💦