※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAO
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子は元気で食事も良いが、座ることができず、ストローも上手く吸えない。心配しており、小児科や保健師に相談した方がいいか考えている。

1歳2ヶ月の息子の成長のことで悩んでます👦

御飯もしっかり食べるし、声も大きく、よく笑い、とっても元気なんですが、ズリバイしかできません…😭
お座りもあやしくて、ベビーカーなどで座っている感じ的に、だいぶ安定して座れるようになってきているとは思うんですが、座らせようとすると全力で後ろに倒れてきます。
後頭部を打たないように私が両手で頭をキャッチすることが多いんですが、それが楽しいのか倒れて楽しそうに笑っています😥
お座りで過ごすことは、未だにありません💦

ストローもまだうまく吸えず、コップ飲みは少しできますが、口から出ることもよくあります😅
なのでパックの麦茶の横を押して、水分補給してます。

いつかできるようになるさ〜と、のんびり構えていましたが、ちょっとさすがに心配になってきました💦

一歳半検診まで待たずに、小児科や保健師さんなどに相談した方がいいのかな…と、日々考えるようになってきました🤔

質問内容がはっきりせず申し訳ないのですが、何かコメントいただけたら嬉しいです😢✨

コメント

イリス

心配なら検診を待たずに相談するのはいいことだと思いますよ。
話すだけで安心することもあるし担当保健師さんが信頼に値する人か今後も相談できるのか判断できますし。
うちは長男の言葉の面で色々相談など行きましたが、自主的に動いたことが多かったです。待ってても変わらないし、とりあえず言ってみるか、みたいな。

もしおすわりなどできないのが筋肉などの病気とか、早期発見でどうにかなるものとかだったりするなら、早い方がいいし。わからないですが。ド素人意見ですが。
結果的に何もなければ「心配症だったね〜」ですみますし。

• NAO

NAO

コメントありがとうございます😭✨

相談してみようかなと思えてきました!
    もともと心配しすぎる性格なので、気にしないように気にしないようにしてましたが、本当おっしゃる通りだと思います。
    背中押してもらえて良かったです💦

• 11月8日
はじめてのママリ

息子が10ヶ月検診の時に
まだズリバイしか出来ず、自力でお座りもできない、ハイハイもできない状態だったのですが保健師さんに1歳までに出来なかったら連絡くださいと言われました!
その検診後すぐにハイハイとお座りはできたので連絡はしなかったですが。。。
発達に個人差はあると思うのですが上の方と同じで心配なら相談してもいいと思います!!

• NAO

NAO

コメントありがとうございます😭✨

そうだったんですね💦
    私が住んでる地域では検診が小児科になってて、保健師さんに相談したりする基準?みたいなのもわからなかったので、コメントいただけて相談してみようと思いました😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    ちなみにつかまり立ちとかも
    まだされてない感じですか?
    息子はハイハイ、お座りよりもつかまり立ちの方が早くて。。けどやはり検診内容にもハイハイ、お座りの問診はあったので大切な基準な気もしますしママさんの安心のためにも相談されてもいいと思います!

• 11月8日
  • NAO

NAO

つかまり立ちも、まだできません😭
    ただ、つかまり立ちしようとしてる感じは最近あって、本人の目の高さにある台の上のおもちゃなどを取ろうとはしています🙆‍♀️

小児科の先生にも1歳検診の際に「今後もフォローしていきますね☺️」と言われたんですが、予防接種や風邪の時に診てもらうくらいで、気がつけば1歳2ヶ月…💦
    もう少し考えて、自分から動き出さなきゃだったなー、と反省です😖

• 11月8日
y

過去の投稿にすみません🙇‍♀️
もうすぐ一歳になる娘がハイハイ、1人座り、つかまり立ちできません。
その後どうなったか教えていただけませんか?

• NAO

NAO

コメントありがとうございます😊

もうすぐ1歳半を迎えますが、ハイハイ、1人座り、つかまり立ち出来るようになりましたよ〜🙌💕
    (つたい歩き、1人立ち、歩くのはまだです😅)
    来週、一歳半健診なので引っかかるだろうな…と心配していますが、過去の投稿読み直して、少しずつですが成長してる事思い出しました☺️

• 2月28日
  • NAO

NAO

ちなみに、
    お座りは1歳過ぎ、
    つかまり立ちは1歳2ヶ月前、
    ハイハイは1歳3ヶ月過ぎ
    でした💦
    うちの息子は正座で座るのが好きみたいで、正座が安定してから、足を投げ出して座るようにもなりました😅
    つかまり立ちはコタツの台の上のものを取りたくて、ハイハイは急にヨロヨロとしだした感じです。

ストロー飲みのことも書いていましたが、ストロー飲みはパックの野菜ジュースをあげたところ、美味しかったのか一気にできるようになりました☺️

それから、あの投稿をしたあと、子育て相談みたいなのに電話をしてみました📞
    具体的なアドバイスなどはありませんでしたが、現状を聞かれて答えたりしているうちに、自分の頭の中が整理できたのか、「このまま成長を見守ってみよう」という気持ちになりました☺️

一歳半健診でどんな風に言われるか不安でいっぱいですが、のんびり成長してくれてます☺️

• 2月28日
  • NAO

NAO

すみません、
    誕生月まちがって数えてました💦

お座りは1歳2〜3ヶ月、
    つかまり立ちは1歳3〜4ヶ月、
    ハイハイは1歳4ヶ月過ぎでした😅

• 2月28日
y

返信ありがとうございます🙇‍♀️
色々成長されたみたいで希望がもてます!!

模倣や、言葉の理解や、母親認識はいかがでしょうか?
うちの一歳になる娘はいまだに模倣できないし、言葉の理解が全くありません。💦

• NAO

NAO

1歳5ヶ月の今は、模倣、言葉の理解、母親認識については、出来ているように思います🙆‍♀️

いつ頃から出来るようになったかはっきり覚えていませんが、1歳頃まではあまりしていなかったかも…🤔
    1歳のお誕生日の時に周りでみんなが拍手すると、息子もしていた記憶はあります👏

子どもの成長は本当に個人差があるので、心配になっちゃいますよね🥺

• 2月28日