※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の体重増加が懸念されており、完ミでの授乳量や間隔について相談しています。体重増加以外に問題がない場合、様子を見ることも一案です。

昨日で生後3ヶ月の女の子です。

生まれた時2748gで1ヶ月検診で3520gでした。
2ヶ月13日目に助産師訪問で4300gで体重の増えが
あまり良くないとのことでうちの市は4ヶ月検診まで
次ないから3ヶ月に区役所に測りに来てと言われ
今日行ってきたら4635gでまたあまり増えていません
でした💦
結局肌ツヤもよく手足も元気に動かし笑ってご機嫌
だから4ヶ月検診まで様子見になりました。

完ミで1回120を5回お風呂上がりに60を1回飲ませていて
1日660くらいです。
お風呂上がりにも120飲ませたいのですがここで多く
飲ませると寝る前のミルクを全然飲まなくなってしまう
ので60程にしています。

120飲んだあとは追加で欲しがる様子もなく4時間は
あくので泣いてなくてもあげる感じです。
3時間に感覚を短くすると途中で飲まなくなり1回70
くらいしか飲まないので4時間置きにあげています。

同じような感じだった方いらっしゃいますか?💦
どのようにして体重増やすようにしてましたか?
体重増えていなくてもお昼もご機嫌でおしゃべりしたり
メリーで遊んだりしていたら気にしなくてもいいので
しょうか?😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が同じくらいの体重で常に成長曲線の下にいました!

そして完ミで1回120くらいでしたよ。
飲む量も少ないし、成長曲線の下だしと心配していましたが、結局この子の飲み方なのかなぁと思いました!
4時間空けないと全部飲まないとのことなので一度量を140とかにしてみて全量飲むかどうか試してはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    同じくらいだったんですね😳
    その後元気に成長されてますか?😌

    140あげてみたこともあるのですが
    とりあえず15分くらいかけて130
    ほどは飲めたのですがその次4時間経ってあげたらまた70とかで💦
    初めてで慣れてなかっただけかも
    しれないですが多く飲むとその後
    苦しいのか中々寝なくて120に
    戻してしまいました😞
    娘も娘なりの飲み方がこの飲み方
    なんですかね😢

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ元気ですよ☺️
    相変わらずの小粒ちゃんですが💦

    そうなんですね!
    私も正直めちゃくちゃ悩みました😭
    いろんなところに相談しましたし、助産師さんや保健師さんに代わりにミルクあげてもらって本当に飲めないのか見られたり😅
    でも大きくなった今は、少食ながらもご飯も大好きですし健康に元気に育っています!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ元気に成長されてて
    よかったです߹ㅁ߹)♥︎

    少食でもご飯大好きで健康で
    ばっちりですね- ̗̀👏🏻 ̖́-
    私も娘が健康に元気に育つように
    試行錯誤してみます*(°̀ᗝ°́)و🔥

    • 11月8日
まぁ

初めまして。
わたしも同じようで悩んでます。
息子ですが2552gで生まれましたが、もうすぐ3ヶ月ですが4700gほどしかありません。
ミルクと母乳ですが、ミルクは飲む時で120、嫌がって飲まない時は20とかで終わります。
とても心配です😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    同じくらいですね😭😭
    3ヶ月は出生体重の2倍とか
    平均5000g〜とか色々見て
    焦るしほんと心配になりますよね😣

    ぐったりしてないし元気に過ごせてるから良しとするしかないのか……💭💭

    でも先輩ママさんでも同じように
    悩んでるんだなってわかって少し
    安心しました‪·͜· ❤︎‬

    • 11月8日
ai.mama

同じく3ヶ月なったばかりの男の子ですけど
同じぐらいですよ😅
2892gで産まれ
最近、役所の方きて体重測ったら5780gでした

ちなみに混合だがミルクが多いですが
夜中はミルク作るのが困難で
母乳😅足りてないと思うが

まむ

はじめまして!
うちも似ています👶🏻
小さめの2285gで生まれて生後3ヶ月(110日)で体重5465gです。
ほぼ完ミで1回に120〜100mlを4時間おき6〜5回、1日トータル量580〜680mlくらいです🍼

昨日予防接種だったので心配になり先生に聞いてみたところ、これから成長するにつれどんどん体重の増えが停滞するからミルクの量を1回でも20mlずつ増やしていったほうが良いかもと言われました!
吐き戻しもするので不安ですが…お互い育児頑張りましょう😭