※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
ココロ・悩み

コロナワクチン4回目、凄く迷います。夫婦で3回打っています。子供は…

コロナワクチン4回目、凄く迷います。

夫婦で3回打っています。
子供は打っていません。

コロナ感染、夫婦は1回感染していて子供は2回感染しています。

旦那はそこまでは酷くなかったのですが、私が結構酷く辛かったし、自宅療養期間が終えてもずっと咳が治らなかったです。
子供は1回目に高熱が続き、朝方に暴れだし熱せん妄がおきました。
今まで高熱が出ても熱せん妄や痙攣もおきた事はなく初めてだったので凄く怖かったです。
2回目は軽症で熱も37.7が最高で軽かったです。

ワクチンを打っていても辛かったので4回目を打つ意味はあるのか…
しかしもしかしたら軽症ですんだのもワクチンのおかげかもしれない。
子供がワクチン打っていたら熱せん妄まではなっていないのではないか…
2回目軽症だったのは1回感染しているから免疫がついていたから軽症だったのか…

色んな情報を見るとワクチンに賛成の方が言う事、ワクチン反対の方が言う事、どちらも正解か本当かはわかりません。

ワクチンを打って後遺症などが出た方はワクチンのせいにしているし、ワクチンを打たずにコロナになり後遺症や重症化したらそれはそれでコロナは怖いとなっているし…

実際にテレビやニュースで毎日コロナで亡くなったと発表されている人数も、コロナに感染し中等症や重症化して入院し亡くなった方だけの人数みたいです。
これは友人の友人がコロナで亡くなった時に、軽症で自宅で療養中に亡くなったので最初はコロナが原因とは言えないと言われたのですが、実費で解剖をした結果死因がコロナになりました。
その時に軽症で急変して搬送されて亡くなった方や自宅で亡くなった方はコロナでの死亡にならないと聞き、もっと本当は亡くなっているんだと怖くなりました。

私の祖母は3回目のコロナワクチンを打ったあとに癌がいきなり顔つきを変え、進行し亡くなりました。

ワクチンのせいかはわかりません。

ティックトックとかで配信されているお医者さんに聞くと、ワクチンを打たないとこんな仕事怖くてやってられない。と言っていて、お医者さんが打っているぐらいなら大丈夫ではないかと思う反面本当に大丈夫か…

私は3回目まで打ってますけど、ワクチンに賛成でもないし、反対でもありません。
周りのママ友とかに聞いても私みたいな人いっぱいいるなと思いました。

私みたいにどっちが本当かわからなく迷ってる方いますかー?

長文失礼しました。

コメント

マリン

私もまったく同じです気持ちです。ワクチン打つなという先生もいれば、接種は推薦って先生もいて、もう何を信じればよいのかわかりませんね😭でも、一つだけ思うことは、ワクチンは100%ではないですし、打っても発症するときはあります。打ったあとの重篤な副反応も、コロナワクチンだけではなく、世の中のワクチンすべてに可能性があるってことですかね🤔
子供には、さすがに打たせるのは怖いですが、4回目接種はもうちょっと様子みてから接種してもよいかなーとは思ってます😀まずは大人がかからないようにしなきゃですね😀

• ストロベリー

ストロベリー

コメントありがとうございます。
    ほんと何を信じればいいかわからないですよね。
    ネットを見たら見たで、ワクチン賛成派と反ワクチン派で言い争ってますし💦
    どちらもたまたまが重なってしまった場合もあるし、これは誰にもわからないですよね。
    私もワクチン打っていますが、感染したしインフルのワクチンを打ってもインフルに感染しました😂
    でも打っていなければもっと酷くなっていたかもしれないし、真実はどれだけ考えてもわからないです。
    テレビも国も何も隠さずに真実を言ってくれていたらこんな考えになっていないんじゃないかと思います。
    私も4回目はもうちょっと様子見することにしました!

• 11月9日

厚生科学審議会(予防接種.ワクチン分科会)の議事録や資料はもうご覧になってみましたか?又はpmda(医薬品医療機器総合機構)からのコミナティ2価/オミクロン株BA.1も。
・55歳以下の健康人に2価ワクチンを接種した臨床試験成績は現時点で得られていない
・ファイザーモデルナ共2価ワクチンを日本人での臨床試験は行っていない
・今回認可されて初めて打つ
・ファイザーモデルナ共に交互接種の安全性有効性は確立していない
など詳しく書かれているので、それらを読んで判断するしかないかもです😞
都道府県によっては、ワクチンのデメリットをしっかり伝えているTV局や議員さん市長さん医師がいるんですよね…

「東洋経済 新型コロナウイルス国内感染の状況」で年代別男女別の死亡者数 重症者数 都道府県別など見れるので判断の一つになれば…

私のとこは親族身内医療関係者が多いですが、4回目をしたのは義父のみです(1回目接種後倒れて歩行器がないと歩けなく、デイサービスに頼る為にはワクチンが必要な為義母が判断して接種したようです)ただ100%接種率だったようですが、クラスター起きました。そして肺炎を2回患い入退院しました。主人は院長からの圧力で3回目まで接種済みですが、4回目は断っています。救急で運ばれてくる患者の心不全や脳梗塞が増えていたり、リンパ腫や白血病患者などコロナ前に比べて色々おかしいと感じているようです。

• ストロベリー

ストロベリー

詳しくありがとうございます。
    医療関係者の方が周りに多いんですね。
    実際お医者さんなども安心と言ってる方もいっぱいいらっしゃいますが、実際はわからないと思いますし、打っていない方達もわからないと思うんです。
    今から何十年後になって打ってよかったとなるかもしれないし、打たなければよかったとなるかもしれないし、こればかりは誰にもわからない事ですもんね。
    不安なまま、ワクチンを打つのが怖いのでもうしばらく様子見する事にしました。

• 11月9日
幸🍀

とても難しいですね。賛成派と反対派の意見を聞いて何が本当か迷う···。

私ならば迷っている間は保留します。私の場合は、1回目の時がそうでした。調べれば調べるほどわからなくなりました。迷いながら保留していましたが、納得いくまで調べるうちに「打たない決心」に変わりました。私はTVはもう見ません。政府の情報も鵜呑みにはしません。

そして周りで色んな事が起きる度に「打たなくてよかった」と思います。そして打った後悔は聞きますが、打たなかった後悔は聞いたことないです。

夫の祖母もワクチン後に癌が急に増悪して亡くなりました。上の方↑が最後に書かれていますが、私の義父は最近白血病になりました。もちろんワクチン疑ってますが当然因果関係は不明です。

• ストロベリー

ストロベリー

私も最近はテレビやネットを見ないようにしています。
    私の周りてまは打って後悔してる人はまだいないんですよね。
    1回も打ってない人(大人)は1〜2人ほどいますが打たなくてよかったとも後悔もどちらもしていません。
    感染したのでどちらとも言えないんだと思います。
    ご主人のお祖母様も癌が急に増悪されて亡くなったんですね。
    因果関係はほんとわからないので、今になってはどうする事も出来ないですけど、疑ってしまうのはわかります。
    祖母も進行が凄くゆっくりなので治療しないでも100歳まで生きれる可能性はありますと言われていて数ヶ月で急変しました。
    なので私の父や叔父は疑って仕方がないんだと思います。
    1日でも早く研究が進んでくれる事を祈るだけです。
    とりあえず4回目のワクチンは少し様子見する事にしました。

• 11月9日
  • 幸🍀

幸🍀

因果関係は、国や医療者が積極的にデータを集めて公開してくれない限りわからないですよね😢

一応、国会議員さんも超党派の議員連盟を作って、厚労省や内閣府、賛成医師、反対医師を呼んで議論、質疑などしているんですがマスコミが取り上げませんでした。You Tubeもバンされてニコニコ動画でアップされています。本当は全国民が知るべき内容だと思います。

我が家も感染したのですが、「この程度なら打たなくてよかった」という結論でした。私は高熱2日、夫は高熱と関節痛の後に少し手が痺れていましたが1週間で治りました。周りでの事例が少ないとさらに迷いますね···。

少し待ってる間に新たな判断材料ができますように。

• 11月9日

4回目打った40代女性の方が5分後に急変して亡くなったようですね。
こちらも当然因果関係不明のようで…

私としてはやっぱりって感じはしましたが、コメントには「飛行機や車に乗っていても事故して死ぬことはある。ワクチンでたかが1人亡くなったことを怖がるなら飛行機にも車にも乗るな」と書かれていて、そちらも納得です。

要は個人の価値観と天秤じゃないでしょうか?
ただ、ワクチンの細かな効果を理解していないのなら、そこは確認するべきだと思います!🙋‍♀️

• ストロベリー

ストロベリー

40代の方が亡くなったんですか…
    因果関係不明とせずにとことん調べてそれでもわからなければ不明にしてもらいたいです。
    それはそうですよね。
    車の交通事故が毎日あって、亡くなっている方もいるとわかっていても車に乗るし、ワクチン関係なく毎日突然亡くなっている方もいます。
    ワクチン打ってすぐに亡くなっていてもただその突然死の可能性もあるし、ワクチンでの突然死の可能性もあります。
    だからこそどっちがいいかわからないんですよね。
    私は難しい事は苦手でわからないので、わかりやすく包み隠さずに発表というか国も教えてくれたらいいのですが、隠すからややこしいんですよね。
    とりあえず4回目はもうしばらく様子見する事にしました。

• 11月9日

退会ユーザー

調べてほしいですよね…💧
    いつからこんなに因果関係不明って増えたんでしょうね…
    どんな殺人でも原因追求してわかるのに…って思います😰

春にファイザーがデータ訴訟で敗訴した時に情報開示されましたが、文が多すぎて読む気が起きませんでした…😰
    もっと一般人にも見やすいように簡潔に纏めてくれたサイト等があればいいんですけどね…
    そもそも日本ではそのようなことは報道されていませんし、個人で調べないと出てこないみたいな、メディアとして隠すようなことはしないでほしいです……
    みんな数少ない情報で納得して打ってるはずなのに、、って思います😭

• 11月9日
雪見だいふく

わかります。
私の場合は1回目を打つ前がすごく不安で『打ったら死ぬんじゃないか』と本気で毎日考えていました。
でも当時コロナに罹っておらず、コロナに罹って死ぬかもしれないという思いもありました。
下の子の産後間も無くワクチンを打つことにしたので『授乳をどうすべきか』などなど全てのことに悩んでいましたね。。
迷いが多すぎますよね。
私もワクチン賛成でも反対でもないし、効果があるのかないのかもわかりません😭

実際今年3回目接種後コロナに罹ってワクチン接種済みの夫と私、ワクチン未接種の子どもたち同じくらいの症状でした。
3回目を打つ前も迷ったんですけど最終的には万が一コロナで自分が死ぬ時に『ワクチン打ってたのにコロナで死んじゃったな』と思うか、『ワクチン打っとけばこんなにひどくならなかったのかな』と思うかで決めました。
打たずに後悔して死ぬ方が嫌かなと思ったので打つことにしました🤝
ただ子どもに関しては情報が少なすぎると感じることから、今年一度かかっていてしばらくは免疫もありそうなのでもう少し様子を見ていこうと考えています。
お互いに後悔ない選択をして生きましょう✨
いろんな情報を知れるのはいい面もあるけど情報社会、うんざりしてます😂

• ストロベリー

ストロベリー

私も1回目〜3回目まで毎回本当に打っても大丈夫かと不安になっていました。
    しかし最終的には打とうとなって打っています。
    しかし打ったその時から数日間は生きた心地はしないです。
    打たなくて感染して重症化したらどうしよう。
    打って死んだらどうしよう。
    考えたらきりがないですよね。
    私も3回目までは感染していませんでしたが3回目を打って感染しました。
    3回も打ってきたという事は私もどちらかと言うと打たなくて重症化して死ぬのが怖いのが勝ったんだとおもいます。
    だからこそ4回目を迷います。
    友達が医療従事者なのですが、研究で10回ワクチンを打ったネズミが次々に亡くなっていってるようでそれを聞いたら怖くなり、他の医療従事者からは亡くなっている人はほとんどがワクチンを打ってないとも聞いたり、どっちがどっちかわかりません。
    とりあえず4回目のワクチンはもうしばらく様子見する事にしました。

• 11月9日
ポン太

ホント同感です。
私は大人は打ったけど自分で選択できない子供に打たせるのはどうなんだろと悩みます。
でも生後2ヶ月から始まるワクチンやインフルエンザワクチンは打たせてます。
打って死亡
打たなくて死亡

どちらも親の選択にかかってて子どもの人生を試されているようで責任が重いです。

夫は国も小児科学会も推奨してるんだから打たせたら?
と言いますがわたしはまだそうだねと言えない状態でしばらく考えさせてと保留中です。

ママリ

分かります。
家は私が3回接種済み、旦那は4回接種済みです。
子供はまだ未接種です。
そして家族全員コロナ感染もしました。

迷いますよね。
私もコロナ感染した時は物凄く辛かったです。
こんなに辛いならワクチンの意味あったの!?なんて思いましたが、もしかしたら打ってなかったらもっと酷かったのかも...とも思います🤔
こればっかりは分からないですよね😞

私も検索魔になって調べ過ぎて余計混乱したので、最近では実際に身近であった情報しか取り入れてません💦

私は妊娠中で産後は授乳もあるので、4回目は暫くは見送る予定です。
子供に関しても情報が少な過ぎるので、これも暫くは様子見ですね...