※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。寝かしつけが難しく、おっぱいで寝かしつけることが多いです。他のお子さんも同じ経験がありますか?解決策を教えてください。

生後4ヶ月の寝ぐずり?赤ちゃんはみんなこんなものなんでしょうか?

現在4ヶ月の娘を育てています。
哺乳瓶拒否のため、完母です。
最近、朝寝や昼寝の寝かしつけの際、あくびをしたり目を擦ったりと眠そうにしているのに、寝かしつけの抱っこをすると仰け反り大きな声で唸るようになりました。(寝かしつけはいつも抱っこと子守唄、またはポイズンです。セルフねんねはできません。)
まだ遊びたいのかとベッドに置くと、それはそれで嫌なようで泣いてしまいます。
抱っこ紐もダメでした。

月齢の活動限界時間を過ぎてしまい、最終的に我が子自身も収拾がつかなくなるようで余計に泣いてしまい、仕方なくおっぱいで寝落ちさせています。
いつもはあまりぐずらず2時間以内に寝ていたのに、寝ぐずりをすると3時間ほど起きています。

初めての子育てのため私自身の余裕がなく、なかなか泣き止まない我が子を見ると、どうしたものかと困惑してしまいます。
皆様のお子さんには、こうした寝ぐずりがありましたか?
また、解決策や効果があったことなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

ただおっぱい吸いながら寝たいだけかなと感じました。
ずっと授乳寝落ちさせてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お聞きしたいのですが、授乳寝落ちでしか眠れないなどということにはなりませんでしたか?

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

夜は添い乳ですが
    日中はよくおんぶしてたのでおんぶで寝てました
    保育園ではトントンで寝てるみたいです😊

• 11月8日
はじめてのママリ

5ヶ月になったばかりです。
うちも哺乳瓶拒否完母で同じ感じです。よくグズリます。
ひたすら抱っこするか、
授乳の後にしばらく泣かせて放置して疲れさせてから抱っこしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすらの抱っこ、大変ですよね。
    娘もあと2週間で5ヶ月です。
    同じくらいの月齢ですね!

• 11月8日

4ヶ月半です😊

スワドルアップ×抱っこ×バランスボール×おしゃぶり×背中トントン×子守唄じゃないと寝ないので、うちの子の方が断然ヤバいですね😂

お昼寝で抱っこしてのけぞられた時は縦抱っこにして辺りをキョロキョロさせてあげると納得する時があります🤔

それでものけぞったり泣いたりする時はまだ眠くないんだなと諦めて遊んであげてますよ☺️

活動限界1.5時間とかネットで書かれていますが、うちの子はどうやら2時間40分みたいです💦3時間起きてる時も全然ありますよー_(:3」 ∠)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子自身やその日その日によって活動限界に違いはありますよね。
    ネットはあくまでも参考に…と思いつつも比べてしまう自分がいます😭
    お互い寝かしつけ頑張りましょう💪

• 11月9日