※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

生後12日の女の子が夜中から朝方に泣き止まず、おっぱいを吸っても出ないことがあります。体重増加についても心配しています。対処法やアドバイスをお聞きしたいです。

生後12日の女の子を育てています。
つい先日、一週間検診があり64㌘/日増で退院してから400㌘も増えてしまっていました(´・ω・`)
ほぼ完ミの状態です。
今は80から90㍉㍑を8回飲ませていますが、吐くこともなく満足してすぐ寝てしまいます。。
しかし、夜中~朝方にかけては一時間で起きてタオルや服を食べたり泣いたりが多くおっぱいを与えたりするんですが、吸っても吸っても出てこないおっぱいは嫌なようですぐに泣きます(;´д`)
また、搾乳をし哺乳瓶に貯めて一日に一回は母乳を飲ませるようにしているのですが、一回に搾れる量も20㍉㍑と少なく…

病院からは
○三時間以上あけてミルクを与えること
○母乳が出るように毎回でなくてもいいから吸わせること
をいわれてきました。。

しかし、タオルや服を食べているときはいくらあやしても真っ赤になって泣き叫ぶだけで、泣き止まずこちらもどうすることもできません💦
あまりにひどい泣き声なので誰かにいじめられているよう⤵

皆様はそんなときはどうしてますか??
また、体重があまり増えすぎないようにした方がいいこと…色々お聞きしたいです(T-T)
よろしくおねがいします。

コメント

♪miki♪

おしゃぶりとかは嫌がりますか❓❔
私はおしゃぶりを使っていました♪

  • みゆき

    みゆき

    何回もはずしてしまって、泣く→おしゃぶり→はずれる →泣くの繰り返しですが、前よりは使ってる時間が長くなってきたように思います。。

    おしゃぶりの時は抱っこもしてますか??
    そのまま寝せたままですか?

    • 12月23日
  • ♪miki♪

    ♪miki♪

    寝かせてトントンだけしてました♪
    おしゃぶりの目安月齢関係なくサイズアップするとうまくチュッチュできたりしますよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

    • 12月23日
  • みゆき

    みゆき

    そうなんですね(´・ω・`)
    昼間はよく寝てくれているので、夜中はおしゃぶりを活用してみます!

    • 12月23日
はる

生後20日の同じく女の子育ててます。
私も入院中に母乳が10くらいしか出てなかったのでほぼ完ミで育ててます。
でも退院してからも頻繁に吸わせてたら1週間検診で25まで増えてました。
頑張って吸わせてたら多分母乳の量も増えると思いますよ!

  • みゆき

    みゆき

    退院日の前日にやっと分泌物が出て、最終日に搾乳のしかたを教えてもらうと言うギリギリの状態で退院してきました。。。
    直接何分間吸わせていますか??
    ミルクの量はどれくらいあげてますか?

    • 12月23日
  • はる

    はる

    途中で赤ちゃんが眠ってしまうときは5分くらいで長くても20分くらいです!
    ミルクは今100作って全部飲む時と80くらいしか飲まない時があります!

    • 12月23日
  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます⭐
    100なんですね(*^^*)
    他の方の見たりすると一ヶ月で100飲んでない子とか見かけるので、もしかして多すぎるのかなと心配してました(´・ω・`)
    私も母乳の方少し眺めに回数多目に頑張りたいた思います!

    • 12月23日
年子ちゃんママ

増える分には心配しなくて大丈夫ですよ(*´꒳`*)
ただ、まだまだ満腹中枢が発達していない為ミルクの量はその子に合った量をあげてあげるのがベストだと思います!
とりあえず0ヶ月の間は80から増やす必要はないかな?と感じました。
泣く事が毎回ミルクではないのでおくるみを手を入れた状態で少し強めに巻いてあげてお母さんの胸の位置で懲りずにちょっとトントンし続けてあげるのもいいですよ(^^)
あとは母乳に関してはお母さんがこれから母乳育児をしたいのかによりますよね(;o;)
私は2人とも2ヶ月からは完ミだったので!

  • みゆき

    みゆき

    ありがとうございます💦
    80で続けて大丈夫なんですね💦
    手を入れた状態の抱っこ、試してみようと思います(。>ㅅ<。)

    母乳に関しては、正直なところ姉も母もでなかったので諦めかけてるところがあります。。。
    吸われることが痛く、血が出てからトラウマっぽくなっちゃって(´・ω・`)

    • 12月23日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    ミルク缶にも量は書いてあるので多少の誤差はありですがあげすぎるのも少なすぎるのもよくないので(;o;)
    赤ちゃんはギュってされてる方が落ち着くので多少きつめで大丈夫です🙆

    私もそうなんですよ〜(;o;)
    1人目の時は子供が入院が続いたのであげれなくなり辞めたので2人目はと思いあげていたのですが乳首の痛さに耐えきれずそのまま辞めてしまいました…。
    母乳育児にしたい!と思ってる訳でなければミルクでいいと思いますよ(*´꒳`*)
    ただ母乳は泣いたらあげれるけどミルクはそうはいかないですもんね〜(;o;)

    • 12月23日
  • みゆき

    みゆき

    乳首の長さも足りなくてニップル着けたりもするんですけど、痛いですね💦💦
    みんなこの痛みに耐えてるんだと思うようにしてるんですけど(´・ω・`)⤵

    母乳はすぐだけど、ミルクは温度見たり調整したりして大変ですよね。
    大泣きして欲しがってる赤ちゃん目の前にして、すぐあげられないことに罪悪感を感じてしまいます(T-T)

    もう少し頑張って、それでも出ない&痛いなら完ミにしようと思います!

    • 12月23日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    私も上の子はニップル使ってました!
    ニップルの中で自分の乳首が伸びるのが痛くて痛くて…(ToT)
    あとはおしゃぶりか白湯で誤魔化すぐらいですかね〜。
    ただやっぱりおしゃぶりはもう少し大きくならないと難しいですよね。
    押さえてないと出ちゃって咥えてると寝るのに出ちゃうと起きちゃって…なので2人目使ってましたがやめちゃいました!

    何事も考えすぎず自分のペースが1番ですよ(*´꒳`*)
    3ヶ月ぐらいしたら赤ちゃんのリズムも少しずつ出来てきますし、満腹中枢も発達してきますからまずはそこまでの辛抱ですね🎵頑張りましょー(;o;)❤️

    • 12月23日
  • みゆき

    みゆき

    ぴょこんと出ちゃうんですよね(笑)
    夜中に泣かれて大変なときに出来ればおしゃぶり活用しようと思ってました💦

    白湯を飲ませる場合って量はどれくらいなんでしょうか?

    • 12月23日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    新生児用のを使ってもなかなか…(ToT)
    その子その子で違うとは思うので試してみるのもありだと思います!
    ただ、大きくなってきたら外さないと外すのが大変になると友人が言ってましたよ〜(;o;)

    私はそんなに量は気にしていないです!
    お風呂上がりに飲ませたりしていますが水分補給出来たな〜と思ったぐらいで終わりにしています!
    さすがにずっと飲み続けるようならミルクを足すか…となるのですが、笑

    • 12月23日
  • みゆき

    みゆき

    指しゃぶりするよりはおしゃぶりの方がいいとはききますが、はずすのは大変なんですね( ºωº )…

    三時間待てなくてお腹すいてる時に、看護士さんから白湯飲ませてって言われててどれくらいの量なのか今一わからずにいました💧
    いつも20とか少なく…あっという間に飲んじゃって泣かれるってなるので、少し多目に用意してあげてみようと思います!

    • 12月23日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    おしゃぶりが無いと寝れないとか同じおしゃぶりじゃないとダメとかあるみたいなんです(ToT)
    もちろんその子によると思いますよー!

    体に害がある訳じゃ無いですし飲むだけ飲ませちゃって大丈夫ですよ\(^^)/

    • 12月23日