※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

上の子は一日預け、下の子は初日は半日でも心配。二人分迎えに行くのも面倒。どうしたらいいか悩んでいます。

一時預かりのタイミングに迷ってます。

長くなるのですみません。。

上の子は人見知りがあっても、女性や大人好きなので一時預かりを最初から1日預けました。
(初日は普通半日がいいと言う説明受けたけど、忘れてたのもあります。。)

2歳の時に預けましたが、最初はギャン泣きでなかなか泣き止まなかったけど、先生がずっと抱っこしていてくれて落ち着きました。
その後預けた時は、本を持って先生のお尻をずっと追いかけてたと言われました。😂

下の子は人見知りというか、たぶんぐいぐい来られるのが苦手で、あと女性や大人でも苦手で唯一落ち着くのは、家族、ばぁば、実妹とお気に入りのモコモコのタオルです。😂

いま慣らしに良いな〜と思って、歯医者に行く時は1時間預けてますが、やはりタオルがないと泣き止みません。😓

なので、就活なので保育園に入れるかどうかはわかりませんが、もし入れたら最初は慣らしがあるとは言え、かなり奇声を発して泣くししつこい、、同年代の子も苦手なので、いまから親に離れる時間を作りたいなと思いました。
(保育園落ちたら一時預かりに預けて働く予定です。)

支援センターに遊びに行くと、お兄ちゃんがいないからかギャン泣き止まらず、児童館に遊びに行くとお兄ちゃんがいるおかげか、いつからか泣かなくなったと気づきました。

長くなりましたが、いま迷ってるのは今度上の子が連休に入った時に一時預かりに預けるので、その時に下の子も預けようと思ってるのですが、時間を半日か1日か迷ってます。

下の子だけで初日半日でもたぶんやばいかなと。
でも皆そういうものだよね。。

お兄ちゃん1日預けるので半日で二人分迎えに行くの嫌だなーと(笑)

できれば1日上の子は体力、癇癪やばいのでいてほしい。。

だけど、途中で下の子だけ迎えに行くと上の子帰る〜ってなるかもだし可哀想ですよね。

かと言って、最初から1日入れるのはそりゃ可哀想かなと。。

些細なことなんですが、頭の中がぐるぐるしてます。😓

批判を聞きたいわけではなく、同じような感じの方がいたらどうしたか教えてほしいです。💦

コメント

姉妹のまま

元保育士です😊
せめて半日がいいと思います!
特に1歳だと泣く子が多いです…
私が勤めていた園では、最初は2時間くらいでお願いしていました…

• nakigank^^

nakigank^^

保育士さんからのコメント嬉しいです。
    お兄ちゃんと一緒でもやはり長いですよね。😅
    それでは一人で半日を体験してもらいたいと思うんですが、ご飯もなしの方がいいですか??
    アレルギーチェックは終わって、ほぼ幼児食食べて、自分でご飯食べれます。

• 11月8日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

ご飯なしから始めた方が無難かなと思います😊
    最初は水分も食事も取れない子もいるので、給食は少し慣れてからの方が、安心かなと思います!

• 11月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

やはりそうなんですね。💦
    あとモコモコのタオルがあると落ち着くんですが、それがないと落ち着けなくなるのは良くないので、持って行かずに、自分の力で落ち着く方法を覚えてたほうがいいですよね?
    たぶん指しゃぶりはしてるので、それになると思いますが。😂

• 11月8日