※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が転園を考えています。担任の対応に不満があり、隣のクラスの様子も気になっています。転園先の幼稚園について問い合わせたいと思っています。

年少で幼稚園に通ってます。
2ヶ月以上登園渋りしていて一番今日が
ひどくて、、、

担任の対応などいらってすることが多く
わたしが色々探ってたのがわかったのか
前よりか明るく気さくに話してくれることが
多くなりました。

でも子供はもうやだやだいってて
お友達と遊ぶことは好きみたいですが
転園しようかなと思ってます。

今日隣のクラスの子も泣いててままと別れる瞬間
ひどく泣いていたのですがぎゃー
と同時に担任が眉をひそめるような顔していて
あーないなーって思ってしまいました。

今の園自体あんまりいい噂は聞かなくて
今の担任だけどと思ってましたが隣のクラスの
担任までそんなんだとやっぱりあんまりいいとは
言えないですよね?

話変わりますが転園理由とし転園先に電話するのに
引っ越しではないですが学区内の幼稚園に
通わせたいと思いまして来年度の年中の
空きはありますか?と聞いたらいいんですか?

空きがあると言ったら見学もできる流れ
になるのでしょうか。

引っ越しじゃなくて願書も終わってるのにとかって
向こうの人からみたらなるのでしょうか。
また見学は9月と決まってるみたいなのですが
特別に見学することもできるんですかね?😢


コメント

nakigank^^

幼稚園の見学は園によるかなと思います!
ただ年中だし、この時期なので空きがあるかどうかは問い合わせてみないとわからないので、転園希望だけど空きはあるか聞いて、たぶん理由を聞いてもいいですか?と言われるので、そこでこう言う理由でと言えばいいかと。

見学もしたいけど可能ですか?と聞いてみてはどうですかね?
たぶん空きがあっても見学するかは親次第な気がします。

とにかく入りたいなら電話してなんでも聞くことが一番です!!😊

ただそこの幼稚園でも癖のある先生はいると思うので、当たらないことを祈りたいですね!
うちは年長にあがるにつれて厳しいので、いまから恐れてます。😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    上の文の聞き方で聞いても問題ないですか?💦💦

    そうなんです😭!
    わたしもそれは思って今までずっと悩んでました😢お金もかかるので😢

    ただ友達のままさんが子供を通わせてて穏やかでニコニコしてる先生が多い印象で年齢も幅広いと言ってて家から近いので時々通るのですが先生たちも子供と遊んでてなんだかいいなぁと思ってしまいました💦

    うちの園は年齢層高めであんまり笑ってなく挨拶もそんなになくって💦外で遊んでる姿もあんまり見ないかなという印象で💦

    • 11月8日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    問題あるかどうかはわかりませんが💦
    私なら今年少クラスの幼稚園に通ってますが、来年4月から年中クラスにこちらに転園させて頂きたいと思っているのですが、空きはございますでしょうか?💦

    と聞くかな〜と思います。😊

    • 11月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど😮‍💨そこまで具体的に言わなくていいんですかね💦

    • 11月8日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    たぶん願書とかの提出終わったあとに連絡くるってこともあり、訳ありはわかってるかと。😅
    聞いたら、転園の理由を伺っても宜しいですか?とか言われるので、そこで話せばいいと思いますし、前置きが必要だと思うなら、前置きを言ってから、4月の入園を望んでると言ってもいいと思いますよ。😊

    • 11月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね💦
    以前電話した時に引っ越しですか?と聞かれて違います。と答えたら具体的な理由教えてもらってもいいですか?と聞かれたのでそこまで聞くのかと家庭の都合と濁してしまったのですがそれが良くなかったみたいで💦
    なるほど✨ありがとうございます!

    • 11月8日