※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
サプリ・健康

産後の排便痛。便意のある時の激しい腹痛についてです。現在二人目を産…

産後の排便痛。
便意のある時の激しい腹痛についてです。

現在二人目を産んで3週間経っています。
上の子の時も産後半年ほど、便意のある時に脂汗が出るほどの腹痛などが時々ありました。

妊娠前は普通に痛みもなく便意を感じて出ていたのですが、産後は痛みの強弱は違うものの必ずお腹が痛くなって便が出ます。

数日前からまた腹痛が出始めて、今日も排便に伴い結構強い腹痛で死んでいます。

ホッカイロを貼る、冷やさないようにする、などしていますが、やはりホルモンバランスなどのせいでしょうか?上の子の時も半年ほど経ったあたり?一年?断乳したあたりからだいぶよくなった記憶があります。なので、また時間が経ったら治るとは思うのですが、「またあのような痛みが続くのか〜」とゲンナリしています。

ママリなどで同じような症状をある人、質問を見ないのですが産後にこのような症状がある人は他にいませんか?
原因も上の子の時に不明だったので、もやもやしてます😭

コメント

私も2人目出産後、排便の時にめちゃくちゃお腹痛くて恐怖でした😭
鉄剤を飲んでたのでそのせいかと思い、飲むのを中止させてもらいましたがそれでも変わらず1ヶ月くらい痛かったです。
助産師さんに相談したら、出産後はあるある〜みたいな回答で具体的になんでそうなるかは特に言われず、わかりませんでした🥲

理由がわからず、また短期間だったのであまり参考にならず申し訳ないですが、やっぱりホルモンというか、出産自体によるダメージのせいなのかなと思います。
元の体に戻るまで結構時間かかりますよね色々と…💦

• ままりな

ままりな

同じような症状があったこと教えていただきありがとうございます!

私も鉄剤一昨日まで飲んでました😭
    私の場合は鉄剤飲み終わって、昨日から腹痛が出始めて、上の子の時のこと思い出して「また来たか!😭」となってます。

やはり出産後はあるあるなんですね🥲時間薬だとは分かっていても痛い時は早く過ぎ去ってくれと思ってしまいます😭私も一〜二ヶ月くらいでなくなりますように🙏

• 11月8日
はじめてのママリ

私もなりました😱
産後数ヶ月しばらく続いて、そういえばなくなったなという感じです💦
つらいですよね凹
早く良くなるといいですね…😣

• ままりな

ままりな

ありがとうございます🙏

やはりなる人多いんですね😭
    私も上の子の時いつなくなったか覚えてないですが、、、つらかったの思い出しました😭

同じような症状の方が他にもいて安心しました😭

• 11月8日
あゆ

私も排便痛がありました。私の場合は出産の時に産道が傷ついており便が通る時にそこが圧迫されて痛むのでは無いかと助産師さんに言われました。
排便の時、出産のような痛みでトイレで絶叫したりボソボソ呻いたりしていました💦
治るまで2ヶ月くらい痛かったです💧

• ままりな

ままりな

コメントありがとうございます!

やはり同じようなかたが何人かいらっしゃって、それだけでも、自分だけじゃないのだと安心しました😭

やはり身体が色々とダメージ受けて変わるのでしばらく時間薬ですよね🥲一人目の産後は生理痛もひどくなった記憶があります、、、。

私も1-2ヶ月で治ることを期待します😭

• 11月8日
ちーかま

私も2人目産後に排便痛ありました!

腹痛というか下腹部というか陰部というか…とにかくズキーンといたくて排便が暫く恐怖でした😭

私の場合は一ヶ月くらいで引いてくれました。

どこの育児本にもこんなん書いてないやーん!って思いながら自分だけかと思ってましたが他にも耐えてる人がいるって知って安心しました😊

後陣痛みたいなもんなんですかね??
早く収まるといいですね!