※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の睡眠について相談です。朝寝や昼寝が長く、就寝時間が遅いようで心配しています。皆さんのお子様はどのような感じですか?

8ヶ月の男の子です👶
睡眠時間についてです。

園の先生とお話しする機会があって
朝寝がある事と就寝時間に
驚かれてしまいました😖
ぐずってる時に寝かせてるのですが
朝寝または昼寝が長すぎで
就寝時間が遅めでしょうか😖
皆さんのお子様はどんな感じですか?

7時起床
離乳食後、朝寝→30分〜3時間
離乳食後、昼寝→ 0分〜3時間
お風呂ミルク後→0分〜30分夕寝?
22時就寝です🤔

コメント

deleted user

うちの子も8ヶ月です!
え、このくらいの月齢の子って朝寝しないんですかね!?

7時 起床
9時~10時の間で朝寝→30分〜1時 間(稀に2時間くらい)
12時~14時の間で昼寝→10分~2時間半
16時~17時の間で夕寝→30分
※30分なのは、離乳食があるので、寝てても起こすからです。
昼寝の時間によっては、無いこともあります。

こんな感じですかね🤔
私も好きなように寝かせてるので、寝る時間が長いのです😂

  • deleted user

    退会ユーザー


    就寝時間抜けてました!!
    就寝時間は、20時としていますが、最近なかなか寝てくれず21時くらいです。

    • 11月8日
  • たなか

    たなか

    コメントありがとうございます😊
    保育園に入ったらっていう話かもしれませんが
    午前中は思い切り遊ばせるって言ってました😖
    ママリさんは朝と夕に離乳食あげてる感じですかね🤔?
    うちは自然に起きたら作り出してあげてるんですけど
    起こしても食べてくれますか😖?
    そして同じ起床時間なのに
    就寝時間はママリさんの方が早いですね😖
    21時には寝れる努力しようかな😖

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど、、、
    午後寝させるために、午前は寝させないとかですかね?

    今は2回食なので、朝と夕方ですね!
    起こした時は、最初は不機嫌ですが、食べてくれる時の方が多い気がします、、、
    でもうちの子あまり食べない子なので、不機嫌でもそうでなくても変わらないかも?笑

    • 11月8日
  • たなか

    たなか

    多分そうだと思います😖
    入園してからじゃ遅いのでしょうかね😂

    寝起きで食べてくれるの良いですね!
    うちもモリモリ食べる方ではないので
    寝起きに食べさせても同じかもしれませんが
    自分が寝起きで食べたくないから
    どうしても寝たいだけ寝かせちゃいます😭
    うんちが出てないと食べてくれない気もするし💧
    嫌いな食材で食べてくれないのかもしれないし💧

    けど朝と夕寝、なるべく短めで頑張りたいです😖

    • 11月8日
ままり

8ヶ月の時は朝、昼、夕寝ありましたよ!
9ヶ月頃から昼寝と夕寝になららました😪

  • たなか

    たなか

    コメントありがとうございます😊
    9ヶ月からなくなるんですか😱
    何して遊ぼう😱💦

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

朝寝はまだまだすると思いますよ!1歳過ぎてもしてました。

ただ、何時に夕寝をしているかによりますが、お風呂ミルク後に夕寝して就寝が22時になってしまうなら、19時くらいに就寝してしまったほうがいいのではないかとは思いました。

うちは、8カ月くらいの時は、夕寝したりしなかったりの時期になっていたので、昼寝を14時〜とかにして、夕寝なしの19〜19時半就寝にしてしまっていました。

  • たなか

    たなか

    コメントありがとうございます😊
    夕寝?する時は19時頃に寝るんですが
    うるさくしてなくてもだいたい30分で
    起きちゃうんですよね😱
    そして21時頃まで遊んで
    眠たくなさそうでも22時には寝てもらうって感じです😖
    起きても寝かしつけすれば良いのでしょうか😖

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時に夕寝は遅いと思います💦するなら、遅くても18時までで30分程度じゃないでしょうか…

    今はいっぱい寝てくれるので、夜遅くても昼間に何回も寝てくれた方が楽かもしれませんが、基本的に子どもって、お昼寝の回数は変わっても起床と就寝時間は変わらないそうです。

    お昼寝1回になっても22時まで起きていられたら地獄ですよ(笑

    20時に寝てくれると、そのあとゆっくりお風呂に入ったり、家事こなしたりできて、めちゃめちゃ助かります!

    • 11月8日
  • たなか

    たなか

    そうなんですね!
    初めて聞きました!
    だから先生もびっくりしたんですかね💦
    確かに!
    昼寝一回で22時就寝はきつい😭
    私がお風呂入ってる時に旦那が寝かしつけて、
    上がった頃に起きるっぽいです😱💦
    今からでも改善できるように頑張ります😭

    • 11月8日
ayano🐻

朝寝はあっても良いと思いますが、うちは30分くらいで起こしてました!
お昼寝は2-3時間、夕寝するなら30分で起こす、就寝の前にお風呂でした。

スケジュールだと、
6-7時起床、
9時~朝寝30分
13時~お昼寝2-3時間
17時~夕寝30分
20時寝室  でした。

夕寝がなくなれば就寝時間がもう少し早くなりました。朝寝の3時間はすこし長い気がするので、短めにして起こしても良いかなと思います!午前中にお出かけを入れて、起こしてお昼寝をしっかりしてもらってました。

  • たなか

    たなか

    コメントありがとうございます😊
    30分に起こす!
    って決まり作れば楽そうですね!!
    子が寝てる時間は大人の自由時間になるので
    それを捨てる努力して20時には寝てもらえるように頑張ろうかな😖

    • 11月8日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    分かります、、寝てくれるなら寝かせて自由時間にしたいですよね😂💦私もそのくらいの時期は同じように思ってました笑 
    今は日中寝るのも1回で、ない日もあるので自由時間がなくなりヘトヘトです😩😩

    • 11月8日
  • たなか

    たなか

    ひぇー!
    今でも自由時間欲しいのに
    もっとなくなるんですね😭
    今の時間を有意義に楽しみます😭

    • 11月8日