※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供達の運動会と七五三で、親の負担が心配。安心して頼める場所はどこでしょうか。

今週末に子供達の運動会と七五三があります。

運動会の後の食事会、七五三の初穂料、お食事会(昼食)、お食事会(夕食)
両家親くるのですごい金額になりそうで怖いです。
親に頼んでもいいところってどこですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

昼も夜もお食事会するのですか??両家別に来るから?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親が遠方でめったに来れないので(年一で私たちは帰省しない)来た時は晩も一緒に外食ってのが定番になってます💦
    なのでやる感じですね💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食じゃなくてお家で食べるのはどうですか?
    あとは運動会後は家で食べるとか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度それを提案してみて実行したんですが、運動会12時半過ぎに終わって13時頃から用意しんどすぎたので外食になりましたー😂特に今年は下の子もいるので用意するのはしんどめ倍増です😂

• 11月8日
みんてぃ

七五三後のお食事は昼だけでいいと思うのですが、両方必須なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの両親が遠方で年に一回くらいしか会えないので夕食も定番化してます💦
    旦那のご両親も何故か毎回参加されるので酒豪なだけにお会計やばいです😂

• 11月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

それなら夕飯は割り勘を提案してもいいと思います〜
    向こうの両親の分もというのは言いにくいかと思うので💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解です!
    言ってみます!!😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

運動会後の食事会もご両親とですか?

であれば、これは無くても良いのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動会後も両親ズも一緒ですね!運動会そのものも人数制限ないので毎年一緒です!
    酒豪の集まりなので昼からアルコール代も嵩みます😂

• 11月8日
もな💅🏻

どんな親御さんかはわかりませんが、大体お昼か夜に今回はうちが払うよ〜と申し出てくるはずです。
そのときに素直にどちらか甘えればいいと思います。
基本的にこちらから、払って貰えない?ってお願いするのは違うと思います。遠方からきてくださってるなら、尚更…

どちらにしろ、持て成し代だと思って今回は出費が加算でも目を瞑りますね私なら🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言いにくいので察して出すわ!って言葉を期待してはいるんですが、出ないんです🤣
    まぁうちの両親はこっち来てくれる時に大量に我が家にも義実家にも特産品やら果物を箱でもってきてくれるのでまぁいいかなって気はあるんですが義両親からはなく。。まぁ義両親と外食も全てうちなので出なくても変じゃないんですけどね。。けどお会計済むまで義母さんも実母も探り合いで退店せずにいるので3人で誰が払うんか?って感じで長考するので結局我が家です💦そうならもうお願いします!って言うのも正義かな!と思ってどこなら甘えやすいかと質問させてもらいましたー😭

• 11月8日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

両家がくるんですもんね💦
    ちなみに義理両親も遠方ですか?
    お互い遠方なら、さすがにお食事代はこちらが持つのがいいと思います。
    実両親がここは出すよって言ってくれない方なら、尚更甘えにくいです…
    義理実家が近い場所に住んでるなら、はるばるきてくれてるし…って名目で外食代だせよーってなります😮‍💨😮‍💨

というか、義理両親と外食して旦那さんが払うんですね💦
    だとしたら、息子世代が払うのが当たり前って思考の人の可能性もあります。あと金銭的余裕がないとか。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー💦義実家は敷地内同居なので、実両親が来た時は年に一回しか会えないし水入らずで遠慮してほしいところですが(夕食だけでも!)そういうわけにはいかないそうです😂
    実両親には2桁万円かけてきてくれるので気が引けますが本音は義実家出してくれないかなチラチラって感じです(笑)せめて割り勘を提案してみようかなと思います🙋

• 11月8日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

2桁出してきてくれてるんですか?!飛行機レベルですね、、
    運動会と七五三のためにわざわざ来てくれるんですよね💦
    私ならそんな両親に割り勘で…なんて言えない。
    旦那さんから義理両親が払うように前もって言ってもらうべきです。
    嫁から言うとおかしな感じになるので、そこは旦那さん使っていいと思いますよ🙌

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線なんですが往復だと5-6万します😂あとは子供たちにおもちゃやら服やらお小遣いと我が家と義実家に沢山お土産を郵送料込みで箱で送ってくれるので相当お金かけてくれてます😭
    gwや年末は義実家の集まりがあるので帰省できないですしこの時期に一度だけきてくれます!なので義両親もおもてなし?顔合わせ?でついてくる感じですね!
    一度旦那とも話してみます💦

• 11月8日
ママリ

下のお子さんがいて、
お昼からそんなに外でお酒飲むなんて、
私には考えられないです💦

せめて、運動会後のお昼と七五三の夜は家でしたらいいと思います。

準備するのが大変なら、
Uberとかでいいと思いますよ😊
どんなところへ行くのかわかりませんが、
居酒屋とかではないでしょうからお金かかりますものね。

Uberなら、
七五三の夜の出前代は出してーって甘えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよねぇ。。
    私側はお酒飲めないので旦那と義父はお酒飲みます。しかも酒豪なので瓶単位で🥲
    運動会の後は帰宅が13時頃なのでそこから用意するのは私ですし、両家全員分はしんどいのとテイクアウトにしても結局払うのはうちだよなぁって感じです😂💦
    でも七五三の後の夕食は家でやるのはいいですね!
    お酒飲むならケースで買ってきて!とでもいえばお酒代も浮きそうです💕

• 11月8日
はじめてのママり🔰

全部頼んでもいいんじゃないですか?🥰もし金銭的に困っているならばですが。

ご両家も余裕ないのであれば、サイゼリヤとかのお安いファミレスにしたり、回転寿司をテイクアウトして家で食べたらいいかなと😆

無理することないですよー家族なんですし😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますか?💕私もできれば全部頼みたいところです!😂
    全部うちだと諭吉が5人くらいいなくなりそうなのでどうにか減らしたいです。。
    ファミレスは女性陣+実父は賛成なのに酒飲みの男性陣が拒否でして💦義父は亭主関白な性格なので諦めました😂
    さりげなくうかがってみます!

• 11月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

亭主関白だったら全部払ってくれると思いますよ😘義父にご馳走様でーすってお願いしましょう。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!!(笑)
    ご馳走様でーす!って先にお会計抜けるの試してみようかな、、!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

遠方だと向こうも交通費かかってるしお祝い金もあると思うのでなかなかプラスで頼みにくい気がしますが、普段はどんな風潮なのでしょうか?あと、逆に帰省したとの外食がどうかとか…

七五三だとお祝い包んでもらえると思うので、こちらがお祝いっぽいお店を手配すると伝えておけば、そのぶんも包んでくれるんじゃないかな?と思いました。なので家計が厳しかったらお祝い金の一部を食費に当ててはどうですかね?

運動会後はお祝いではないので子供に合わせてカジュアルなテイクアウトにするとか…

運動会後→テイクアウト惣菜(唐揚げと副菜)、おにぎり、味噌汁とか
七五三お昼→料亭でお祝い膳っぽいもの(お祝い金から一部)
七五三夕食→自宅で手巻き寿司とか(お祝い金から一部)
初穂料→お祝い金から

このくらいにすればあまり家計に負担ないと思います!
子供や親御さんたちも、外食3連チャンは楽しくても体力とかきつそうだし、多少は自宅も挟んだほうが色々良さそうかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は実両親とだけなら払ってくれますね!けど義両親も一緒だと何が正解?って感じでお会計の時最後まで残る感じです!義母さんも私と母が残っているので最後まで食の席に残りますね!けど誰もお財布を出さない長考の場なので結局うちが出します!この場に義母さんがいなければ全額とは言わずに親の分はくれます!たまに2万越えした時は1万くれますが毎回ではないです🤔義実家は出してくれたことないですねーご馳走様と言われるだけです🤣
    確かにお祝いのお金で支払うのいいですね!
    今回も出す様子なければそうします!夕食は持ち寄りとかお酒ケースで持ってきて!なりでのりきります!

• 11月8日