※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳後半の子供が約束を守れるか不安。トイレトレーニングも難しく、幼稚園入園前に完了できるか心配。どうやってトイレに誘ったらいいか悩んでいます。

2歳後半のお子さん
〇〇したら1個だけとかそういう約束を理解して守ることができますか?

うちはあと数日で2歳後9ヶ月なのですが正直できる気がしません。
普段も我が強く、思い通りにならないと癇癪を起こして泣きわめきます。
例えばですが、エレベータのボタンを押したいのに私が押してしまったとか、ベビーカーで後ろ(ステップ)に乗りたいとか。お水を自分のコップではなく姉の水筒で飲みたいとか。

そんな状況なので、トイレに行ったら1枚だけシール貼れるよのようなルールも守れる気がしません。
部屋でも遊んでいるような普段から使えるおもちゃではトイレに行きたくなる特別感がないし、かと言って珍しい特別なおもちゃを準備したら1回だけとか1つだけとか守れないです。最終的に泣きわめいて私が諦めて部屋に持っていっていつでも使うおもちゃになりそう。

皆さんトイトレどうやってトイレに誘ってるんですか😭
本人の気分が乗ると自分から行くこともあるのですが、そんなの1日に1回あるかないか。
無理に誘うと癇癪起こすし、泣き声も大きくてしんどいので諦めてしまっています。
私の覚悟が足りないんですかね💦

早生まれだから4月には3歳1ヶ月で幼稚園に入園するけどそれまでにトイトレ完了する気がしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は1回だけ、1個だけ、というの守れません😅
ですが切り替えも割と早いので、こちらが凛としてそれ以上させなければ癇癪も数分で収まります。自分で切り替えることが多いですが、泣きながら甘えてきた時は抱っこすれば収まることが多いです。

ちなみにトイトレは1mmも進んでません😂
まずトイレが怖いみたいで、トイレを好きなキャラクターで飾ったりおまるにしたりご褒美シールにしても全く効果なかったので、諦めてもう何もしてないです😂幼稚園にお任せしようと思ってます。

ままり

うちも自分がやりたかったのにできなった系は癇癪起こしますが、『1個だけだよ』系は事前に約束すれば守れます!
渡す前に「1個だけね。残りは明日にしようね。」とか、「これはママがやるから、これは娘ちゃんがやってね。」とか事前に伝えておけばできます!(そしてできたらありがとう!とかできたね!とか大袈裟に伝えるw)
トイレは『ねえねえ!トイレ行ってシール貼ろ!』とか、『ママと手繋いでいこ〜!』とか明るく誘って、無理だったら諦めます!しんどいので!!笑
うちはステップ置いて自分で座れるようにして、シール作戦したら自分で行くようになりましたが、親のやる気と娘のやる気は反比例でわたしがもういつか取れればいいと諦めモードになってたら3日で取れました😂

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

1個だけ守れないお仲間もいて少し安心しました🥺
癇癪がなかったりすぐに落ち着けるのは羨ましいです。

幼稚園がおむつNG,園ではトイトレはしません(漏らしてもいいからパンツで着て着替えをたくさん持たせる)という方針なのであと4ヶ月でなんとか少しでも進めるように頑張ろうと思います。

うちはシール1枚だけが聞けず癇癪起こして私が諦めて部屋のおもちゃになりました🤣
しまじろうもトイレ行きたいんだってとか、電気ポチってしようとか、明るく誘おうが「いや、行かない」です😂
月齢が上がって1つだけが1回だけを理解したらまたご褒美作戦も考えてみます。