※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保育園の距離についてです。自分の思い通りに事が進まなくて色々と不安…

保育園の距離についてです。
自分の思い通りに事が進まなくて色々と不安、もやもやしています。
かなり長文なのですがご意見や体験談など頂けると嬉しいです。

最近賃貸から戸建てへ引っ越しをしました。
戸建てを内覧するときは駅や保育園の場所など見て決めました。もちろん希望の園に必ず入れるわけではないと分かってはいましたが、家から徒歩5分以内の距離に保育園や駅(電車とバス)や駅前にスーパーがあったことが大きな決め手で今の物件に決め引っ越してきました。

目星をつけていた、家から近い保育園に子ども二人分の入園申請を出したのですが、下の子は点数的に来年4月に恐らく入園できそうだが上の子の学年(来年年中)は受入予定がないので申請してもかなり厳しいと言われました。
そこで、家から徒歩10分程の、駅の陸橋を超えた所に同じ系列の保育園がありそこならば上の子も今すぐ元の園から転園が可能で下の子も来年4月に入園できそうですとお話をいただきました。

兄妹同じ園で、徒歩10分圏内(陸橋を越えるときは屋内?というか屋根のある通路階段です)の保育園なんてわりと有り難いとは自分でも分かっているのですが、もっと近くの園があったのに…とか、真冬のどか雪の中子ども二人連れて陸橋超えて毎朝通わすのか…とか、通勤方向の駅を超えて保育園へ送ってまた陸橋超えて戻ってこなくちゃいけないのか…と後ろ向きなことばかり考えてしまいます。

自分はいつも少しでも楽な方、楽な事を考えたりする癖があり子ども連れてのこととなると尚更自分のエネルギーをなるべく使わずに行動できる方法を考えてしまいます。

上の子の受入予定が無い園に賭けで申請するよりも、兄妹2人確実に入れる可能性のある徒歩10分程の園に申請するほうが現実的ですよね。
自分がどんなアドバイスが欲しいのかよくわかりません…どのようにしたら少しでも良い方にモチベーションを持っていけるでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

違いに越した事はないですよね。

ですが保育園は、ほんの数年ですよ!

2人とも一緒の方が送迎とかも楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正   違い→近い

• 11月8日
ママリン

どっちが楽そうか具体的にイメージしたら決めれそうな気がします。
近い方Aと遠い方B
・Aに2人とも入園できる→可能性はかなり低いけど、1番理想的。
・Aに下の子だけ入園できる。2年間は2か所送迎。行事もバラバラ。上の子卒園後3年間は近い。
・2人ともB。行事や送迎は同じで楽。上の子卒園後は学童の場所によっては送迎大変?