※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市中央区に引っ越してきた保活中のママさんです。保育園入園の候補は何つ記入していますか?中央区の倍率や通える範囲での悩みについて教えてください。

新潟市中央区にお住まいの、保活中のママさん!
県外から新潟市中央区に引っ越してきたばかりなので質問させて下さい🙇‍♀️

令和5年4月の保育園入園の手続きがはじまりましたが、皆さんはいくつ候補を記入してますか?
中央区は倍率が高いのでしょうか?車が無いため通える範囲だと3つほどしかなく悩んでいます。。

コメント

ゆうちゃまま

新潟市中央区住みです🙋‍♀️
来春0歳児組で入園希望で先日提出してきました!保育園の先生曰く、何があるか分からないので第10希望まで入れた方がいいとの話だったのでみっちり10まで書きました!
第6以降はないとは思うけど、一応行ける範囲の園を書きましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    10ヶ所記入されたのですね。
    私も手引きを受け取りに保育園にお邪魔した際に、できるだけ記入してくださいねと先生に言われました。
    以前の住まいは埼玉だったので待機児童がいたのですが、新潟はゼロということで期待していたのですが、、😰
    通えるところ調べないとですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
homiru

新潟市中央区です。1歳児クラス、父母フルタイム育休明け、兄弟加点ありで、第7希望まで書きました。上の子のときは10園全部埋めました😅

新潟市は待機ゼロと言ってはいますが、中央区一歳児は特に厳しいそうです💦フルタイムでも第7とか聞きます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもリアルなコメントありがとうございます!😭
    ちなみに上のお子さんの時は、第何希望が受かりましたか??

• 11月8日
  • homiru

homiru

兄はありがたいことに第一志望でした☺️

作戦、というほどのものではないのですが🤔、
    見学のときに、0歳児の現在の人数と次年度の1歳児の予定人数を聞いて、募集枠が明らかに少ない園は順位を下げました。
    希望順位が下がれば下がるほど、残り枠も減っていくので。

ちなみに、昨年度の申し込み状況は、
    R4申込者数、決定者数推移
    で調べると市のHPに載っています。それを参考に、希望順位を検討するのも良いかもしれません。

私も転勤でこっちにやってきたので、情報収集大変でしたー💦お互いいい結果に恵まれますように✨

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

少し前まで中央区に住んでおり、今は別の区に住んでます☺️

私は4月に必ず入園したいので、念のため第10希望まで埋めました🙋‍♀️
フルタイム育休明けですが第一子のため兄弟加点は無しなので🥺

5園は今住んでいる区の園で、残りの5園は職場のある中央区の園です🚘
もしかしたら中央区は私のように職場の近くということで、住まいは別の区でも入園希望を出している方も結構いるのかもしれません💡

中央区でもエリアによるかもしれませんが、他の区よりは倍率高めと聞いたことがあります💦

無理に通えない園を書く必要は無いとは思いますが、3つだともしかしたら厳しい場合もあるとは思うので、4月に必ず入園したいようであれば念のためもう少し候補を増やされても良いかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休が終了したら認可外に預けるしかなくなってしまうので、私も必ず入園したいです。。😭
    私の仕事が全国にお店を構えるサービス業なのですが、復帰直前でどこに配属されるかが決まるために職場の近くで!という選考が出来ず。。悲しいです😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😭それは通える範囲が絞りづらくて大変ですね💦通えない場所を書いても仕方ないですしね🥺
    お互い希望の園に行けるよう祈ってます🙏✨

• 11月9日