※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の食事について、メニューや味付けに悩んでいます。食事が美味しくないと感じているようで、取り分けやアレルギーの関係で同じものを与えられないことも悩みの一つです。他の方はどのようにして食事を準備しているのでしょうか?

子供の食事についてです。

毎回、メニューや味付けに悩みます。


夜はできるだけ大人の取り分けしてます。
朝や昼は
白米と冷凍ストックしてる野菜などの食材を組み合わせて解凍し、味付けは適当に醤油や垂らしたり赤ちゃん用のケチャップ垂らしたり、、、
って感じです。


取り分けにしろ、
アレルギーあるから基本全く同じもの与えれないしで(*_*)

元々そこまで食べっぷりいいわけでなく、よく食べてくれない理由が「ご飯が美味しくないから」って聞いたことあるからそうなのかなぁと。
たしかにうちの子は食事よりお菓子が大好きです😫


やはり毎日しょうもない食事で、美味しくないのかなぁと思ったりもします😵



みなさん味付けやメニューどうされてるのでしょうか?

コメント

ゆーちゃん

夜は大人のとりわけて薄味にしてます。
朝はパン、ヨーグルト、ホットミルク、フルーツ
昼は炒飯、うどん、焼きそばと簡単にして薄味にしてます(*'▽'*)♪

  • ママリ。

    ママリ。


    チャーハンや焼きそばの味付けってなににされてますか?

    • 12月23日
もちもち

うちもそんなもんです!
子供はだいたいご飯よりお菓子、お茶よりジュースだと思いますよ( ^ω^ )
うちはチャーハン大好きなんでかなりチャーハン率高いです。一品で済むし…(笑)
朝はパンと冷凍してある野菜のスープ
夜は同じく取り分けです…が、取り分けられないのだとご飯と野菜混ぜておやきにしたり。これも一品で済むし…(笑)
あまり食べることに関心がないだけだと思いますよ。個性です(OvO)
あと、これくらいになると気分による食べムラや、好き嫌い、味も大人に近いのが美味しいと感じたり色々賢くなってきたんだなって感じます(^○^)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    食べないよりいいのかなとつお菓子ばかりなるけどよくないですよね😫

    アレルギーあるからただでさえ食材限られてくるし
    バランス難しいのに
    食べてくれないからどうしたらいいかわからなくて😩

    • 12月23日
  • もちもち

    もちもち

    お菓子は1日1回だけにしてますよ(^○^)
    そしたら嫌いなものでもちょびっと食べます。
    出す順番も、これは食べるなってのは最後で、食べないかも…?ってのから先に出してます。
    あ、ちなみにおやきもチャーハンもうちは醤油です( ^ω^ )
    昨日なんてこれなら食べてくれるかな?とはりきってかぼちゃケーキ作ったのに、一口しか食べてくれず撃沈でした(笑)

    • 12月23日
里兎

もう直ぐ1歳2ヶ月の男の子がいますが
取り分けでの味付けはある程度大人用に調理して取り分けて水で薄めて煮直しです。
後は冷凍してる野菜3種類くらい入れて
BFのスープ系の素や手作りのホワイトソースなどをかけてます(⌒▽⌒)
焼うどんとかならだしの素+醤油かめんつゆたらーっとかけておしまい。
ご飯にひじきの煮物入れて混ぜご飯とか(笑)
薄味薄味言われてますが最近面倒臭くなり
大人が少し薄いなーと思うくらいの濃さで良いと思います!
うちも軽いですが卵白アレルギーあるので
今は卵黄とお野菜と出汁を入れた茶碗蒸しがブームです♬

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!薄味って難しいですよね💦

    うちは卵と乳がだめなので
    市販のパンやヨーグルトなどもだめだし
    限られてくるんですがやはり美味しくないからあまりたべてくれずで😫

    • 12月23日
  • 里兎

    里兎


    それなら粉ミルクかフォローアップミルクは飲めませんか?
    うちは卒ミしてますが飲んでる時から
    粉ミルクでホワイトソース作ってますよ〜今も!
    粉ミルクもアレルギー反応でるのでしたら
    豆乳でも( ◠‿◠ )
    バターを入れてますが乳アレルギーならマーガリンで代用するとか😁
    ホワイトソースでシチュなりソースとして使うとパクパク食べてくれますよ♬

    • 12月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    乳はミルクもだめで
    ミルクは生まれたときから一度もあげたことなくて(*_*)

    豆乳はたまにつかってます!
    マーガリンっていいんですか!
    知らなかったです
    ありがとうございます。

    • 12月23日
  • 里兎

    里兎

    そうやったんですね(>_<)
    あ、ただマーガリンは少量の粉乳が入ってる物もあるみたいなので大変かと思いますがアレルギー対応の物を使うとぐっと食の幅が広がるかもです(>_<)
    スーパー行って探すよりネットで購入するのが早そうです。
    後はトマトを食べてくれるならミートソースを作ってストックしてると便利ですよ〜何にでも使えます。

    • 12月23日
MKママ

うちの子も離乳食の頃から
ご飯全然好きじゃないですよ。
ご飯食べずにお菓子やフルーツを食べようと
するから,今でもご飯残したら何もあげないよ
って言って食べさせてます。
一時期,味付けやメニュー色々試しても
変わらずなのですごく悩みましたが,
美味しくないも理由にあるかもですけど,
私はこういう体質の子供なんだなと思っています。
私も小さい頃白米が嫌いでおかずだけで
食べていた人だったので…

先日ママが一生懸命作ったご飯美味しいから
全部食べるから見ててねとか言って
自ら食べてくれた日は涙が出そうでした。
もう少し大きくなるとそう言った事情が分かり,
すんなり食べてくれる日が来ると思います。

アレルギーあると大変でしょうけど,
めげずに頑張って下さい‼︎

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそんな体質なんですかね😫
    お菓子ならよく食べてくれるから
    お菓子ばかりになったり。。

    うちは食事口に入れるけど
    味嫌なのか食感いやなのか
    すぐべーって出しちゃいます。


    アレルギーあるから
    卵と乳だめで除去してバランスよく食べさせてねって言われるから工夫してますが
    結局食べてくれないから捨てちゃうって行為に疲れてきて⤵⤵

    やはり美味しくないのかなぁと思って。

    • 12月23日
  • MKママ

    MKママ


    アレルギーなくても食べてくれなくて
    落ち込みましたが,アレルギーに気をつけて
    作ってるのに食べてくれないと悲しいですよね。

    1人目という事もあり手作りにこだわりすぎて
    食事作りがすごいストレスになってました。
    今だから分かりますが頑張りすぎて
    空回りしていたのだと思います。

    成長と共に食の好みも変わりますし,
    アレルギー除去のBFとかも活用して
    前向きに頑張って下さい‼︎

    • 12月23日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい😩
    適当にっていうけど
    アレルギーのものはいってしまったらいけないし
    過敏になるしで😵

    ありがとうございます。

    • 12月23日
RIRI

分かります。
私は料理苦手なので、毎日の食事用意がしんどいです(^_^;)
メニューはママリで聞いたり、幼児食本みたり、クックパッドみたりです。
味付けは最近テキトーです。
濃くはしてないですが、もしかしたら濃い時もあるかもです💧
うちの子はバナナと牛乳だけ、キャッキャ喜びますw
作ったご飯でキャッキャは全くないので、まずいのかなと思ってます(*^_^*)

  • ママリ。

    ママリ。


    バナナと牛乳って助かりますね!(^-^)v

    • 12月23日
ハルヒママ

一歳6ヶ月ならそんなに薄味とか気にしなくてもいい気もしますが…
上の子の時色々気にしてましたが11ヶ月で入院して子供の食事が出てきた時に味見をしたらほとんど大人と同じと言うか我が家が元々薄味なのかもしれませんが私が食べても美味しく食べれるくらいの味付けだったので一歳過ぎたらほぼ大人と同じもの食べてますよ(*^_^*)
アレルギーがあるとむずかしいかもしれませんがやはり食べない要因としてはお子さんにとって今の味付けが薄くて食べないのかもしれないですね(*^_^*)
調味料はなんでも使える感じですか?

  • ママリ。

    ママリ。



    そうなんですか!
    卵と乳がだめなので
    結局ほぼ取り分けて味変えなきゃなんですがね(*_*)(*_*)

    調味料は味噌やしょうゆがメインです(笑)

    • 12月23日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    玉子と乳がだてなら和食をメインにしたら大概行けそうな気もしますが…
    うちの子手づかみ食べし出したあたりから色んな調味料使ってて大人と別なのは辛いものくらいですかね(*^_^*)
    麻婆豆腐とかは味噌と醤油とかて子供用に味付けしてますが病院食が意外と普通に私が食べれたのでそんなもんかと思ってそこまで薄味じゃないですよ(笑)

    • 12月23日