※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこ
妊娠・出産

3人以上お子さんがいて、兄弟の歳の差が6歳以上離れている方いますか?3人目の妊娠を考えているが、2番目との歳の差が気になる。実際の兄弟仲や経験を教えてください。

3人以上お子さんがいる方で兄弟の歳の差が6歳以上離れている方いらっしゃいますか?
私は長女を23歳、次女を26歳で出産し現在31歳です。先日3人目の妊娠が分かったのですが稽留流産でした。
出来ればまた3人目を授かれたらと思っていますが精神的、金銭的、仕事の事などを考え今すぐではなく2.3年後に授かれたらと思っています。

ですがもし3人目が出来たら2番目との歳の差が7.8歳ほど離れてしまい、身近に歳が離れている兄弟を育てている方がいないためあまり想像が出来ません。

実際歳の差兄弟を育てている方!
1、兄弟仲はどんな感じですか?
2.歳が離れてて大変な事、良かった事はありますか?
3.上のお子さん達は何か言ったりはしてましたか?

答えられるのだけで大丈夫ですのでよろしくお願いします😊

コメント

まっこ

4人出産しましたが、3人目の子は亡くなっているため実質育てているのは3人です。

長女→13歳。中1
次女→(今年)11歳。小5
四女→3歳。保育園2歳児クラス

上2人は2歳で近いですが、四女が離れています。
長女とは10歳差、次女とは8歳差です。

1、姉妹仲はいいです。
長女も次女も四女が可愛くて仕方なくて、たまにイヤイヤされたり暴れられて痛い思いすればさすがに怒りますが基本的には良くお世話してくれます。
四女が何かしてると「可愛い♡」と言って構いすぎて逆に四女に「やめてぇ〜💦」なんて言われちゃってます(笑)

2、ウンチじゃなければオムツも替えてくれますし、お風呂もタオル持ってスタンバイして受け取ってくれたりとても助かりました。
産まれた当時、長女は小4、次女は小2である程度大きかったので少しなら“ちょっとみてて”が通用したので助かりました。
夫と「2人がいてくれなかったら成り立たなかったね」と話していました。

あと、上の2人から色々学んでくれて教える手間が省けたこともよかったと思います。

大変なことは、良いことでも言った色々学んでくれたってところが悪いことも…だったりするのでそこが難しいですね💦
あとはやはり遊びが合わないので、上2人がのんびり一人で過ごしてる時に構ってもらえなかったことと、上の子たちの行事のときに連れて行くのが大変ってことですかね。

3、最初に言った通り3人目の子が亡くなっていて、その当時7歳と5歳だった上2人はかなり悲しみました。
ずっと入院していて、退院してくるのを楽しみにしていたのに叶わず、オネショが続いたり不安定になっていて…
なのでそのこともあり、四女がいることを伝えた時は「やったー♡」よりも「え、ホントに?・・・○○ちゃん(三女)みたいにならない?」と涙目にはなってました。
「大丈夫。天国の○○ちゃんがきっと守ってくれてるから」と言うと、少しずつ楽しみにしてくれるようになりました。
お店にいくたび「離乳食っていつから?産まれたら食べさせてあげたい」「ママが忙しい時はオムツもかえるしミルクもあげるよ」と言ってワクワクしてる様子でした。

コロナ前でしたが病棟には入れなかったため、退院するのを心待ちにしていて、退院日には2人で争うように四女を抱っこしたくて奪い合ってました。

• さーこ

さーこ

詳しく教えて頂きありがとうございました😊
    色々と不安な事もありましたが前向きに考えてまた3人目を授かれたらと思っています!

• 11月10日