※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手足口病にかかった6歳の子供がいるが、家族にはうつらなかった。感染対策をしているが、もう感染する可能性は低いでしょうか?

手足口病、家族(兄弟)にうつらなかったよ!って方いらっしゃいますか?

6歳の子が10/20から5日間高熱がでて25日に手足に発疹がでました。
3歳と1歳の子はうつらなかったのか今のところ鼻水ぐらいです。(旦那、私もなんともないです)

発疹が酷かった三日間ぐらいはマスクをつけさせ、食器、お風呂は別、タオルを共用しないぐらいの対策をしました。二週間ほどになるのですがもうよっぽどうつることはないのでしょうか?

コメント

ママ

この夏に下の子がなりましたが、上の子含めて誰にも移りませんでした😊
タオルは別ですが、お風呂も一緒に入っています!
排泄物に1ヶ月くらい菌が残るようなので、トイレをこまめにアルコール消毒したり排泄後は手洗いを徹底すれば移る可能性は下がると思いますよ。