※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくすん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がいるが、育児が楽しくない。他の人と比べて自分がおかしいのか悩んでいる。育児ノイローゼかどうか心配。どうやって育児を楽しむか知りたい。

生後4ヶ月の息子がいます。息子は可愛いです。夜もたっぷり寝る子だし、1人で遊んでくれるし、俗に言う手のかからない子なのですが何故かわたしの精神状態がよくありません。
世の中には泣きっぱなし抱っこしっぱなしでもっと大変なお母さんもいるはずなのに、、、、
勝手に涙が止まらなくなったり、ボーッとしてしまったり、育児が楽しくありません。
SNSなどで同じくらいの子供がいる人は育児が楽しい!一生育児がしていたい!なんて言う方もいて、羨ましいと思ってしまいます。
旦那さんも育児には協力的で、遊びに行ってきていいよ!と息子を預けたりもしています。
なのに、なのに、、、
わたしがおかしいのでしょうか?
何もゆう事ないはずなのに、、、、
やはり子供と2人っきりでいる時間が長すぎて息が詰まってしまいます。
支援センターも行く勇気がありません。
何もかもやる気が起きず、最低限な事しかできない。
他の家庭や子供と比べてしまい、夜寝るのが遅い、まだ寝返りもできないなどマイナスの事しか考えられなくなっています。
育児ノイローゼなのでしょうか、、?
みなさんはどうやって育児が楽しいと思っていますか?

コメント

ユキ.

毎日お疲れさまです。
うちの子も手のかからない子と羨ましがられることも多いし、夫も家事育児協力的で、ずいぶん楽させてもらってる方なんだろうな、とは思っているので実際にはなかなか言えないのですが…
育児しんどいと感じることも多いし、苛々したり泣けてきたりすることもあります。

でも、たぶんしんどさの種類っていろいろあるんだと思います。

私は、苛々したり、自分が疲れてるな~と思うときは、完全に娘のペースだけに合わせちゃいます。
私の場合は、○○して欲しいとか何時までに○○して、とか考えるとそうならないときに、どうしても余裕がなくなるので。
娘のペースでとことん遊んだり、寝たりすると、あー可愛いなぁと思えてきたりします。

• ユキ.

ユキ.

ちなみに、出産前は3人産みたい!と思っていたし、娘はとっても可愛いけど、もうこの子1人でもいいや~と思ってしまうくらい、割と疲れてます。笑

• 12月23日
  • まっくすん

まっくすん

コメントありがとうございます!
    たしかに大変と思う種類って違いますよね。
    この子のペースでって思ってもやはり基本的な事などはやっていかなきゃとゆうプレッシャーがあります。

うちも2人はほしいと思ってましたがとりあえず今は考えられません(笑)

• 12月26日
まめこ(o^^o)

育児って無理に楽しむものじゃないですよ。
ペットを育ててるわけじゃないので、思い通りにならないことはたくさんだし、赤ちゃんには何を言っても分かってもらえなくてもどかしいです(;_;)
まっくすんさんが特別なのではなく、みんな同じような思いだから大丈夫ですよ!
SNSに「育児が辛い」なんてわざわざ書く人いません(^^;)
みんな、自分がどれだけしあわせか、どれだけ充実してるか、それを載せるのがSNSだと思います。
綺麗なところだけ見せて大変なところは隠す。それは普通です( ^ω^ )
だから、1人で苦しまなくて良いですよ。
うちの娘ももう1歳になりますが、いまだに大変なことばかりです(ノД`)
でも大変なこと10個の中に楽しいこと嬉しいこと1つでも見つけられたらそれでラッキーだと思ってます(*'ω'*)自分が楽しいから育児するわけじゃないです( ^ω^ )
人間を育てるってそういうことじゃないでしょうか。

• まっくすん

まっくすん

大きくなるにつれて大変な事は変わってきますよね~
    今は今でしんどいけど、またハイハイなどし出したら違うしんどいが出てくるものですよね。
    自分が楽しいから育児するわけぢゃないですか…たしかに!!
    ありがとうございます!

• 12月26日

はじめまして(*´-`)5カ月の息子を育てています!うちの子も同じく、俗に言う手のかからない子だと思います。
そして旦那さんもすごく協力的で、息抜きもさせて貰えてます。
うちの子も5カ月ですがまだ寝返りしないです!マイナスな事考えたり、ネットで気になること調べては落ち込んだり…私もたまに息苦しくなって、育児を楽しくできなくなる時もあります。私も他のお子さんと比べて落ち込んだりすることもありましたが、この間助産師さんのところに行った時に、子育ては他と比べないこと。その子の成長の仕方で進んでいくから大丈夫。比べれば比べるだけ自分を追い込んだりするからって。
なによりお母さんが笑顔な事が子供さんにとって一番良い事だと言われました(*´-`)
息子さんがまっくすんさんの元に無事に生まれてきてくれて、元気に育ってくれて、更に手がかからない子なんですもん、それだけで十分幸せで素敵な事と思います!
育児は一人で抱え込むものではないし、旦那さんと息子さんみんなで楽しみながら生活してください✨みんな必ず辛い時期はあります!私だけじゃないと思えると少し楽になるかなと(*´-`)

• まっくすん

まっくすん

そうなんです…(><)ネットとかで調べて落ち込んだりしてしまいます。
    何故か他の子と比べてしまいますよねえ。ダメだとわかっているのに…
    うちの子は産まれるのがちょっと早く小さめでした。
    でも何の検査にも引っかからず一緒に退院でき病気もせずここまできた事が凄い事かもしれません!
    ありがとうございます!

• 12月26日

こんにちは(*^^*)
あたしも1人目はそうでした。
急に涙が出てきたり、イライラしたり
ぼーっとしたりでした。
家事もしたくなかったり
何もやる気が出なかったです。
けど、それも少しずつ落ち着いてきましたよ(o˘◡˘o)
今思えば、産後うつだったのかなと
思います。
旦那さんが協力的だったら
3人でお散歩にいったりすると
気分も紛れますし、たわいもない話で
盛りがったりするので気分が落ち着きますよ(*^^*)

あまり無理をせず
頑張りすぎずです。

• まっくすん

まっくすん

お2人お子さんがいるのですね!凄いです!!
    やはりみなさん辛い時期はあるものですよね(><)
    いつくらいに落ち着きましたか?(;_;)
    旦那さんと出かけたり気を紛らわせても数日しかもたずまた辛くなるの繰り返しで…。
    産後うつかホルモンバランスが崩れているのか…(;_;)

ありがとうございます(;_;)!

• 12月26日

退会ユーザー

半年はかかりましたね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    辛くなるのはしんどいですね…

お家に車があるなら
    旦那さんに頑張ってもらって
    平日の夜にプチドライブに行って見てわ(*^^*)
    あたしは時々、行ってましたよ。
    子どもも車の揺れで寝てくれるし
    ちょっとした楽しみになりますし😊

• 12月26日
えーーり

育児ノイローゼ
産後うつ‥
あるかもしれません

手がかかるかからない関係なくあると思いますよ
私も1人目の時そんな感じでした
無理に頑張って支援センターとかいきましたが、辞めました
寝返りも1人目は5ヶ月の終わりに出来、2人目は4ヶ月半ですが、まだです。

私は正直言うと育児は楽しいなんて思ったことないです
夕飯も作らず毎日宅食弁当だし、じゆに

えーーり

ごめんさない途中で送っちゃいました

えーーり

無理に頑張らずでいいとおもいます
ってか十分まっくすんさんはがんばってると思いますよ

5児mama🤍

うちも生後4ヶ月の息子がいます。
手がかかるのは日中かまってちゃん
だから抱っこしてー!って泣きますが、
夜は8時頃から朝の7〜8時まで
寝てくれます。
でもやっぱりしんどいですょ😭
日中抱っこも大変ですし
上2人の事をしながら24時間
ずっと4人ですから💦
ほんと嫌になったりします😭

なおみみみ

分かります分かります!私も人に比べたら楽な方なんだろうと思うけど、しんどいから家事する余裕がないと言い訳してます。でも、息抜きして、もっかいやるぞって気合い入れ直してます。間隔なんか短いですが、浮き沈みしながらやれてるからこれが私のスタイルなんだと思ってます!子育ては人と比べたらやっていけないです。もっと大変な人いますけど、自分がその状況だったら多分なんだかんだやらなきゃいけないと思うんですよ。でも、その状況じゃないんだし、育ててる環境や性格ぜーんぶ違うんだから比べる意味がない。自分は自分で一生懸命やってるんだったらそれでいいんじゃないか…って言い聞かせてやってます!育児楽しいってか子供と遊んでる時は楽しいですよ♪

でも、本当に気持ちがしんどくてやってけない、コントロールできなさそうなら身近な相談する人、場所を探すのも手なんじゃないかなと思います!

ももたろう

私も同じように精神状態が不安でずっと泣いている時期がありました。

息子も本当に手のかからない子で、育児自体が大変だと思う事は殆どありませんでした。
周りから「いい子だね、お母さん孝行だね。」と言われる度に世の中には大変な育児をしているママもたくさんいるのに、私が辛いなんて言ったら甘えも甚だしいな。と思っていました。
でも精神的には本当に辛かったんです。涙ってこんなに出てくるんだと思うほど泣いていました。物理的には大変ではなかったので何故こんなに辛いのか、自分自身でもわかりませんでした。

でも今思うとですが、大切な子供を一生をかけて守っていかないといけないというプレッシャーや育児という未知の世界に足を踏み込んだ不安でひとり押し潰されそうになってたんだと思います。主人も協力的ではありましたが、やはり母親と父親では育児に対する温度差は否めず孤独に感じる事も。

私の場合は主人の勧めで一度カウンセリングを受けました。カウンセラー曰く、泣く事は悪いことではないそうです。辛かったら沢山泣いてください。そしてもう一つ大切な事は笑顔でいること。
笑顔は自然と周りの雰囲気を穏やかにしてくれました。そして巡り巡っていつの間にか私自身の気持ちにも変化がありましたよ^ ^

幸いな事に今では息子の日々の成長を見守れるなんて母親でよかった〜パパごめんよ〜って心から思えます。

まっくすんさん、辛い時に無理に育児を楽しいと思う必要はないと思います。いっぱい泣いて泣いて吐き出しちゃって下さい。いつの日か気持ちが楽になる時が来ると思いますよ^ ^