※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がいる女性が、周りの年下の子供たちがペラペラ話すのに心配。息子は短い言葉しか話さず、理解はしているが不安。同じような経験をした方いますか?

2歳3ヶ月の息子がいます。
保育園にお迎えに行った時、すごく流暢に文章を喋る子がいるな。歳上のクラスの子かな。と思ったら、息子より年下の子でした。
保育園の前で同じクラスの男の子のお友達(2歳2ヶ月)に会った時も、「あ、○○くんだ!おはよう!」と言われ、こんなに喋れるの?!とド肝抜かれました。息子は無表情で何も言いませんでした。

2語文はなんとか出ていますが、
主語のあとは大体 いるor いない しか使えません。
ママorパパいたね。 ワンワン、いないね。などです。

日常では、ほぼ語尾か言葉の一部を切り取ります。
おいしい? ⇒ ち
○○食べる?⇒る
アンパンマン⇒パン
ドキンちゃん⇒ちゃん
おさるのジョージ⇒ジ
いちご⇒ご
パイナップル⇒プ
などです。
りんごを ご と言ったら、りんごだね!と
正式名称を伝えるようにはしています。
あとは1〜10の数字は数えるようにはなりました。

あまりに周りの歳下の子たちがペラペラ文章を喋っているので、
心配になってきました。
私の言ってることはほぼ理解できていますが、、、

同じようなお子様いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉がで始めるのって全然時期違いますよね、、、

上の子がいると凄い早いですよ。
まだまだ心配するのも早いかなと思います。
そのうち息子さんもペラペラなりますよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    個人差ありすぎて、びっくりしてしまいました😂
    第1子で男の子なのでゆっくりかもしれません🥹
    3歳児健診を無事通過するくらいを目標にたくさん話しかけていきたいと思います!

    • 11月8日
すぬ

2歳0ヶ月の息子がいます!
全然喋らないですよ🥲
親じゃないと何言ってるか分からないくらいの宇宙語です😇2語分なんて全くです😇
同じクラスの同じ月生まれの子がめちゃめちゃ喋ってて焦りました🥲
この前の個人懇談でも先生に言葉って出てますかー?って心配されちゃいました🥲

男の子は遅いって言いますが、周りの子と比べたら心配になりますよね😂
とりあえず2歳半くらいまでは様子見しようかなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちも2歳0ヶ月の頃は2語文全くでした🥲
    2歳過ぎて徐々に...でした🥲
    宇宙語すごく流暢ですよね🥹
    頑張って喋ってるのでそれはそれで可愛いのですが🥹
    男の子は遅いと聞くので油断していたら、周りの男の子めっちゃ喋るやん!って思っちゃいました🤣
    うちももうしばらく見守ろうと思います...🥹

    • 11月8日