※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実母がムカつきます。母世代あるあるなのでしょうか?療育とか発達障害に…

実母がムカつきます。
母世代あるあるなのでしょうか?
療育とか発達障害に全く理解がありません。

息子は、発達に問題がない子です。
しかし、切り替えが出来ないことがあったり、理解が乏しい部分があったりなど、凸凹の子です。

保育園から指摘されたことから私が敏感になってしまい、療育機関に相談したら、私の心も救われ、息子にもプラスになると思い、通うことにしました。

それを実母に言ったら、
息子は障害者じゃないんだから無駄だ。通わなくても良いも思う。息子は他の子供と比べても賢い方だ。
と全否定されました。
集団生活の場と家では違うんだと説明しても、昔はこんな子いっぱい居たと…否定ばかりされます。

そのくせに、ちょっと息子が落ち着きない行動をとるだけで、これが多動か!笑 と、心無いことを言ってきたりします。多動ではないよ、と言ってもしつこく言ってきます。

母親のことがほんとに理解できなくて、苦しいです。

コメント

私も無理になってしまったので連絡は旦那からしてもらってます…

はじめてのママリ🔰

老化で無神経になるみたいです。
お子さんが集団生活に馴染めるまで会わせなくていいのではないですかね💦

絶縁しましたよ!😃人としてもう無理です

ビール

母親ってデリカシーない事、バンバン言ってきますよね!
私自身が発達グレーなのですが、それを大人になって知り、母に伝えたら爆笑してました!そのくらい昔はそういう認識がほぼ無かった時代ですもんね🥺
もしかしたら、個性なのにそんな大袈裟にすること??みたいな感覚があるのかもしれません💦
それがいい事なのか悪い事なのかわかりませんが、育ててるのはぷこさんでぷこさんのお子さんなんだから、ちょっとイラッとするから口出しうるさいよ!もうあまりに言うんだったら会わせないから!って伝えていいと思います😊

まる

私も実母の発言にイライラしてしまいます💦子供産む前はそんな事なかったのに、子供産んでから発言が気になって気になって😅
だからあまり連絡してません😓たまに会ったり子の顔見せに行ったりしてます🙂

ライオネル

長男の時散々この子はおかしい❗何かある‼️とか言いまくっていた母がおります。
この子は定型でただの性格と年齢による多動なだけでした。逆に次男がグレーなんですが親からみても特性出てるなって思うのに言わないんですよ~わざとやってんのか?ってイライラするので次男が産まれてから実家は近いけどあまり行ってないです。
たまにいない存在みたいに次男をするのでムカつきます。本物の前だとこうなるんだなって思い知りました。長男の時は冗談交じりでの発言だったのかと🙎
療育に行ってること小学校支援級かもしれないことも言う気はないです。。
義母の方が親身になってくれるので自分の親って頭おかしいんだなって結婚してから知りました。

まる子

世代が違うのもありますし、世間体を気にしないふりをしても、してしまうところもあると思います。私の親もそうですが、受け取り方は相手次第だから、伝えたという事実だけでも十分と思ってます。

分かってくれなくても良い、違う人間だから、分かんなくてもしょうがないです。

あと、次に多動かって言われたら、落ち着きないのはお母さんの血筋だからねとかって、冗談で返せば良いですよ。